ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月07日

ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編

こんにちは^^
今年は超大型連休となった方も多いと思いますゴールデンウィーク。
皆様、無事社会復帰できていらっしゃいますでしょうかニコニコ


さて、本日はソロにておすすめのグッズをご紹介させていただきたく存じます。
それはこちら。

ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編

Trail Designs "Classic Windscreen 8インチ"です。
風防性に優れた軽いウィンドスクリーンです。
AntiGravity GEARが販売元のようです。

重さは約60g
軽量コンパクトに収納できますのでバックパックには最適です。
(本来バックパック用のギアでもあります)
また、この8インチという高さが大きなポイントの一つでもあります。
(軽量コンパクトタイプにて、これほど高さのあるウィンドスクリーンを私は他に見つけることが出来ませんでした)


使用時の姿はこの通り。

ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編

220gサイズのガスカートリッジにシングルバーナー(スノーピークギガパワーストーブ地)を装着し、その上にユニフレームツアラープラスの小鍋(たしかツアラーライトと同)を載せてみました。
ご覧の通り、周りをすっぽりと覆う事が出来ます。
写真に写す関係上前面をあけておりますが、場合によりましては完全にクローズするほど外周に余裕があります。
※空気の流れを阻害したり、熱がこもりすぎたりする恐れもありますので、フルクローズ状態での使用はおすすめできないかもしれません。


次に、どれほどの高さがあるか、バーナーの燃焼部に近づいてみますとこの通り。

ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編

高さの過不足なく、適度な高さにて十分に覆ってくれております。
私はガソリン燃料のギアを使用しておりませんので風がバーナー使用時の最大の敵。
これならある程度の風でしたら対応できそうです。



以上が本日のソロ用おすすめグッズのご紹介でした。
今回もまたナチュラムさんにて取り扱っていないギアの紹介となって申し訳ございません汗
気になる方がいらっしゃいましたら、お近くのショップにてご相談いただければと存じます。
それでは今日より一週間、休みボケを吹き飛ばしてがんばってまいりましょう^^


同じカテゴリー(ソロキャン&バックパッキング道具)の記事画像
montbellモンベル プロテクションインナーバッグ
スノーピーク ランドブリーズソロのコンパクト化
ホグロフスからの面白アイテム?
スノーピーク和武器。
MERRELL SWITHBACK GORE-TEX。
便利グッズ。
 montbellモンベル プロテクションインナーバッグ (2008-03-17 12:00)
 30㍑クラスザック決定。 (2008-03-13 12:00)
 スノーピーク ランドブリーズソロのコンパクト化 (2007-12-22 15:21)
 ホグロフスからの面白アイテム? (2007-07-13 23:23)
 スノーピーク和武器。 (2007-04-27 12:01)
 MERRELL SWITHBACK GORE-TEX。 (2007-04-26 21:30)

この記事へのコメント
かなり休みボケのいがちゃんです…汗

これ軽くて実用的ですね、まさにバックパッキング道具向き。
カヌーに乗せても無駄のない重さと大きさに感動です^^
ちょっとメモメモな1品ですね^^

別件ですが、、 pyonkitiさん(あれ、PAPAさんが消えてる。。?)は
イスカとSPのインフレータブルマットをお持ちのようですが
使い心地に違いはありますか?
宜しかったらお話を聞かせていただきいのですが。。^^;
Posted by いがちゃん at 2007年05月07日 21:36
ほ~これはナカナカですね~
軽量コンパクトは大事ですからね~
Posted by mb190spl at 2007年05月07日 23:38
いがちゃん 、こんばんは^^

これは軽くてよいですよー^^
たためば板状になってザックの隙間にいれておけますし、とてもおすすめです^^
MSRのバーナーにも似たようなウィンドスクリーンがついております。

ところでインフレータブルですが、これはイスカじゃないですよー^^
使い心地的には、オートサイトでのキャンプでしたらSPの2.0もしくは2.5がおすすめです^^
理由は①厚い事②収納ケースがポンプになる事の2点からです。
②は特に使い勝手として重宝いたしますので、オートサイト前提でしたらこれはあった方が良いと思います。
値段も、他メーカーのものと比較して価値に対する価格のバランスも悪くないと思いますよー^^
今月末にオーソリティにて15%OFFがありますので、もう1つSPのインフレータブルマットをゲットしようかな等と考えておりました。
それにて家族分揃い、我が家のインフレータブルマット化の完成となります^^

もっとも持ち運びを考えるのならば、この写真に写っているマットの方がおすすめです。
三つ折にも出来るので、とてもコンパクトになるからです^^
寝心地は少し落ちますが、砂利サイトでもない限り大丈夫だと思いました。
また、折り曲げても使えるのでテント内以外での野外での使い勝手が高いです。
また記事にてご紹介することもあるとは思いますが、何かございましたらいつでも聞いてくださいー^^
私にわかる事でしたら何なりとお答えさせていただきます^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月07日 23:39
mb190spl さん、こんばんは^^

ユニフレームのウィンドスクリーンも持っているのですが、分離式ではなくてSP地のようにガスカートリッジに直接装着して使うタイプにはこちらの方がおすすめだと思いました^^
何よりもこの高さ。
軽くてこの高さのあるものは他に見かけておりません^^
バックパックではこのスペースと重量、とても重宝いたします^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月07日 23:41
@^^@)/コンバンワ

実家に「地」あるんですよ~!
両親にプレゼントしましたがおそらく未使用かと・・・
近いうちにパクってこようかと思ってます(笑)
風除けって重要ですよね~
特にシングルバーナーには風は致命傷?ですもんね。
ソロの予定はありませんが、
頭にインプットしときます~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by eco。@未分類 at 2007年05月07日 23:44
こんばんは~

私もユニのウィンドスクリーンワイドを持ってますが分離型しか使えません。
これは直結型のバーナーには良さそうですね!
プリムスのシングルでも小さいガスを使えばいけそうですか?
Posted by takuya papa at 2007年05月07日 23:55
eco。さん、こんばんは^^

おお、ご実家に「地」があるのですかー^^
私はこれにて早く操作になれるべく、1人で食事する時などは昼食にパスタなどを作って食べておりました^^
ファミリーキャンプといたしましては、サブバーナーとして便利そうですよー^^

ところでガスタイプのバーナーは風に弱くて・・・
ユニフレームのUS-Dも風に弱いので、風防をしっかりして使用しておりました^^
US-D辺りを風防未使用にて野外で使用いたしますと、風のある日などは火は消えずともいつまでたってもお湯がわかない等という状況にもなりえます。
もちろん風が無ければ、何ら問題ないのですが^^
今回は、今までガスタイプを使用してきた経験からのウィンドスクリーンの導入でしたー^^
これは分離式、一体式問いませんし、ソロにはとてもおすすめな一品だと思います^^v
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月08日 00:07
takuya papaさん、こんばんは^^

そうなんですよねー><
ユニのウィンドスクリーン、我が家も分離式でしたのでよかったのですが、直結型ですと少し高さが足りなくて・・・
今回、こちらを導入してみました^^

展示ではプリムスのP153?か何かでされていたので、250までの缶使用でしたら大丈夫だと思いますよー^^
500のカートリッジですと流石に8インチの高さでも足りなそうな気がいたします^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月08日 00:12
細かく教えて下さったので参考になりました^^
イスカでなかったですね、、コメントを入れた後に違う事に気付きました^^;
やっぱり一番候補はSPですね
これは私の中でも候補の1つなのですがお値段がお高い><
でもキャンプでの寝心地は大切なので前向きに検討したいと思います
どうもありがとうございました<(_ _)>
Posted by いがちゃん at 2007年05月08日 00:31
ガスコンロは風除け重要ですよねぇ。あるとないとでは、効率が全然違いそうですよね。
Posted by nhiro at 2007年05月08日 08:26
マット、、引っ張りますね~^^期待してます♪

ウィンドスクリーンはユニを買った後に好日山荘で色々みて
ちょっと後悔しました^^
Posted by ハピママ at 2007年05月08日 12:26
いがちゃん 、こんばんは^^

SPの2.0以上は空気封入口が二箇所、カバーがポンプ代わりとなって口で空気を入れる必要もなく清潔でカビさせづらいので、本当におすすめです^^
寝心地だけでしたら、MSRやイスカの5cm以上のモノが最近安く売っているのをちょくちょくと見かけるので、それでもよいかもです。
私の寝た感じでは厚さが5cm以上になると別モノな感じとなるイメージでした^^
ぜひ良いものを見つけてくださいー^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月08日 22:56
nhiro さん、こんばんは^^

以前、青野原にてお会いしたときに、私がドラゴンフライのウィンドスクリーンを見て欲しい!と話していたのを覚えていただいているかもしれませんが、そうやって見つけたのがこちらでした^^
しっかりと周りを囲んでくれるおかげで風を遮断してくれますので、確かに効率も変わりそうですよねー^^

今度トライアルして試してみることにいたしますー^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月08日 22:59
ハピママ さん、こんばんは^^

インフレータブルマット、よいですよー^^
ご購入されるときは5cm以上の分厚いタイプがファミリー使用ではおすすめです><v
分厚ければ、防寒対策にもなるようです^^

ところでユニのウィンドスクリーンをお持ちなのですねー^^
あれはショップのスタッフさん曰く、分離式向きですと・・・
確かに直結タイプのものですと高さがギリギリ、少し過不足を感じちゃいますよねーf^^;
今度、バーナーに合わせまして高さのあるタイプをお求めの際は、燃えないタイプを選んだ方がよいですよー^^
高さがあると風に押されやすく、熱源に近づきやすくなるのですが、燃えてしまう恐れのある素材もあるようですのでご注意をー><b
EPIか何かので、確かそのようなモノがあったかと記憶しておりました。
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月08日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編
    コメント(14)