ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月05日

デイキャンレポ in 河川敷

こんばんは^^
ゴールデンウィークも残すところ残り1日。
嫁などは連休でしたので社会復帰できるかな?等とのたまわっておりますが皆様はいかがおすごしでしょうかニコッ
我が家は家族揃ってのお出かけは昨日のデイキャンプのみ。
昨日も少しだけその様子をご紹介いたしましたが、今日は昨日とは違った面よりご紹介いたしたいと思います^^


まずは設営より。
昨日は最高気温27度と、首都圏近郊では5月上旬とは思えない陽気晴れ
今回はスノーピークヘキサシールドMを使用し、照りつける日差しをカットですキラキラ

そして、お次は先日リメイクいたしましたバイヤーぺノブスコットグライダーを野外初使用。

デイキャンレポ in 河川敷

座り心地も純正品と変わらずばっちぐーテヘッチョキ
ロッキングにて多めに揺られてみましたが耐久性も十分、今後の使用にも耐えられそうです^^
風による焚火へのダイブからの復活、今後は気をつけねばと再認識です。


今日も息子くんは右へ左へと大忙し汗

デイキャンレポ in 河川敷

お気に入りのしゃぼん玉製造機!?を右手に持ち、自ら飛ばしたしゃぼん玉を相手に追い掛け回し大暴れしておりました。


その後、ひと段落したところでお食事タイム

デイキャンレポ in 河川敷

今回はIGTに片側のみスライドトップを装着。
イスは息子くんの休憩スペースも考えてコット+マットにて代用です。
また、火器はBBQグリルに入った炭火のみ、シングルバーナーも使わず食事を済ませました。
ご飯もこの通り。

デイキャンレポ in 河川敷

焼武者の火力調整機能を活用し、強火→とろ火でふっくらご飯の炊き上がりですキラキラ
この火力調整機能は炭の継ぎ足し時も含め、とても便利な機能です。
そして、ご飯を炊きあげる合間にはこのようなものを・・・。

デイキャンレポ in 河川敷

はんぺんやそらまめ、ソーセージをつまみに軽く乾杯ですニコッ
我が家のソーセージ好きな野生児くんもモグモグモグ食事

デイキャンレポ in 河川敷

視線は獲物(ソーセージの炭火焼き)にロックオンしたまま、突き刺すような晴天の下にて汗びっしょりになりながら遊んだ体をタープの下にて休めます。
そうは申しましても遊ぶ隙を見つけてはこの通り。

デイキャンレポ in 河川敷

休んではいても、何やら遊びを見つけて楽しんでいるようです。
そして、ここまで戦いごっこにて勇ましく遊んでいた息子くん。
お食事中は甘えん坊へと大変身ニコニコ

デイキャンレポ in 河川敷

我が家は夫婦共に外に出ており、平日は毎日12時間近く保育園にて過ごしている息子くん。
平日にほとんど構ってあげれない分、休みの日位は存分に甘えさせてあげたいウワーン
普段は『自分で食べなさい!』と厳しく言われますが休みの日だけは特別です。


そして食事の後はまたまた緊急出動テヘッ

デイキャンレポ in 河川敷

この体力うらやましいです(笑
外にて一緒になって相撲をしたり追いかけっこをしたり、私も汗だくです。
このような感じにて過ごしておりますといつのまにか息子くんは・・・zzz

デイキャンレポ in 河川敷

撃沈ですテヘッ
最近、富に生意気盛りになってきた息子くん、この時が一番かわいいときかも!?
よく遊び、よく食べ、よく眠り。
このまま無事元気に成長していって欲しいなと思う一時でした。


その後、撤収して帰宅へ。
短い時間でしたが、充実したデイキャンプとなりましたニコニコ
以上にて、今回のデイキャンプのご紹介を終わりにしたいと思います。


さて、長い方は9連休という大型連休となった今年のゴールデンウィーク。
皆様はどのような思い出ができたゴールデンウィークだったのでしょうか。
皆様の記事を見るのがとても楽しみです^^
それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
連休初日は森のまきばでデイキャンプ。
パパ’sデイキャンin朝霧高原。
またもやBBQ。
シュールなBBQ。
今日ものんびりデイキャンプ^^
我が家の休日。
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 連休初日は森のまきばでデイキャンプ。 (2009-04-29 23:30)
 パパ’sデイキャンin朝霧高原。 (2009-03-16 23:44)
 またもやBBQ。 (2007-11-05 23:24)
 シュールなBBQ。 (2007-10-28 22:14)
 今日ものんびりデイキャンプ^^ (2007-06-16 23:47)
 我が家の休日。 (2007-06-09 22:25)

この記事へのコメント
息子くん、幸せいっぱいの顔をしてますね~^^
こんな顔みてたら時間を忘れそうです

我が家は、夫婦共に9連休で、前半は湖に突撃!
2泊の予定でしたが翌日の天候を考えて1泊で帰ってきました^^
後半も何処かへと思ったものの、ブログ情報は混雑ばかり…
あえて出かけず家でマッタリしてました。

pyonkiti papaさんも記事も楽しく拝見しながら
長い休日は、、、もう終わりです 寂しいーーー!
Posted by いがちゃん at 2007年05月05日 22:43
愛情いっぱいの両親に見守られて、息子君は幸せですね♪
私達は昨日帰って来ましたが、道中はほとんど渋滞にも合わず、
関東脱出は大成功だったようです。

昨年は新潟、今年は東北を周りましたが、
日本ってまだまだ素敵なところがいっぱいありますね。
キャンプだけでなく、今後も色んな所を旅してみたいと心から思いました。
 P.S.利休の牛タン、本当に美味しかったです☆
Posted by さおりん at 2007年05月05日 23:09
いがちゃん、こんばんは^^

休みのとき位はと、親にとっても息子くんにとってもこの時が一番楽しい時です^^
毎日休みなら良いのにと思いつつ、本当あっという間にすぎちゃいますよねー><
それにしても9連休はうらやましい!
私も取ろうと思えば取れたのですが、この時期はいろいろと片付ける絶好の時期でもありますので毎年連休はとらずにおりました、、、
今日などは東名高速などはすごい渋滞だったようですよねーf^^;
何とも皆様無事に帰ってきてほしいものです^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月05日 23:52
さおりんさん、こんばんは^^

休みの日位は家族皆でと、今回も楽しくすごすことができましたー^^
何せ平日は時間との戦い、朝起きてすぐ家を出て、帰ってきたらご飯を食べて眠りに・・・
私達親の都合にて、甘えたい盛りに存分に甘えさせることが出来ないので、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです><
でもキャンプに出会えたお陰で家族皆で楽しめる趣味ができ、本当にキャンプ様々状態でした^^

ところで渋滞、よかったですねー^^
上手いスケジューリングのお陰?ですね^^b
日本もまだまだ捨てたものじゃないですよねー
ぜひ今度、いつかまた行くことがあったときに見ていただきたいのは「雪が降った翌日の松島」。
紅葉時期の安芸の宮島厳島神社に負けないほどの景色、その季節・そのタイミング限定の素晴らしい松島の姿が見れます^^

いつか機会がありましたら思い出してくださいー^^v
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月06日 10:22
IGTの意外な火力調整機能でのご飯炊き!お見逸れしました。
で、炭はどのようなものをお使いで('''´д`''')ゝ

画像がとても綺麗になりましたね。やはり一眼レフは素晴らしい!
欲しくなっちゃいましたよ
Posted by てげてげ@ at 2007年05月06日 10:59
まさに家族サービスですね~
息子さんの楽しそうな笑顔がすべてを物語ってますよ~(笑)
Posted by mb190spl at 2007年05月06日 11:36
てげてげ@さん、こんにちは^^

焼武者、炭の量や状態による火力具合がつかめて参りましたらいろいろと料理にも使えますよー^^
バーナーほどの自由な調整はききませんが、ご飯炊いたりダッチで煮込み料理したりといった大まかな火力強・小位でしたら十分調整できるようになります^^
私も慣れるまでは出来なかったのですが、最近は慣れてきたので大体思うような火力に炭の量も調整できるようになってきました^^
ちなみに現在は『岩手切り炭』を使用しております。
少し燃えが早めなのですが火の付きも良く、炭量の管理で火力調整しやすいのが特徴だと思います^^

ところでデジタル一眼レフ、いいですよー^^
シャッターを押すだけで本当にきれいな写真が撮れます><b
皆様のようなすばらしい写真を撮るにはやはり経験や感性がいるようで私には当分無理ですが、以前が数世代遅れのコンパクトデジカメだっただけに写りの違いには大満足でしたー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月06日 12:11
mb190spl さん、こんにちは^^

我が家家族は、休みが楽しみで皆平日がんばれるような感じです^^
息子は0歳から保育園に行っておりますし・・・
少し親バカかなとも思うときもあるのですが、やはりお休みの日はまずは息子くんを楽しませてあげたく思ってましたー^^
息子もすっかりキャンプ好きになったようで、お休み前には明日キャンプ場いくのーと聞いてきます^^
やっぱりお外遊びは最高ですね><v
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月06日 12:18
デイキャンにしては豪華な装備ですね~
我が家も久し振りのデイキャンをしてきましたが、お手軽で良かったです
これから我が家のデイキャン率が上がるかも^^
Posted by ツケ at 2007年05月06日 21:19
私も同感(笑)
豪華デイキャン、、我が家の野営と大違いです(爆)

写真、息子さんが大きくなったのが良くわかります^^
とてもパワーアップされてるのでこれからが楽しみです
pyonkitipapaさんならすぐ一流になれそうですね♪

コットの上のマットはどちらのですか?
Posted by ハピママ at 2007年05月06日 21:32
こんばんは~

デジイチの写真はさすがに綺麗ですね!
特に光と影の部分のコントラストがすばらしいです。
息子さんもご両親と一緒なので楽しそうですね。
うちの息子も、平日は10時間位幼稚園にいるので休日は出来るだけ一緒の時間を過ごそうと思います。
Posted by takuya papa at 2007年05月06日 21:37
おおっ「D50」実戦投入ですね。
若干、うちのと色の出方が違うような気がするんですが、レンズは「N」のですか??
Posted by 寅海苔 at 2007年05月06日 21:46
ほほう。岩手切り炭ですか。
先日てげてげ@もsp熊本で同じ物を購入しました。
お店では「備長炭」と説明書きがしてありましたので…黒炭でした…

確かに長持ちはしないですね。あと、意外と火がつきにくかったようなきがします。
pyonkitiPAPAさんは火熾し器は何を使われていますか?
Posted by てげてげ@ at 2007年05月06日 22:44
ツケ さん、こんばんは^^

我が家はこのセットが一番使いやすいので最近これにてデイキャンしておりました^^
荷物は私一人の手持ちで車→デイキャン場所を3往復分です><b
最近慣れも出てまいりましたので撤収も相当早くなってきましたよー^^

ちなみに数時間滞在のピクニックの時はすべての荷物をザック1つ分へ集約、片道のみで荷物運び終了と移動手段や滞在時間、場所に応じて変えておりました^^
せっかく買った道具で、お気に入りのものばかりに収斂しつつありますので、キャンプ時だけでなく使ってあげないとと思っております^^
自宅でもタープ抜きでこのような感じで野外ご飯を楽しんでおります><v

ところでツケさんもデイキャンされてきたのですねー^^
ちょっとした時間で出来るので気楽でよいですよね。
我が家も家から十数分の場所に良い場所を見つけられましたので、これから増えそうでした^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月06日 23:10
ハピママさん、こんばんは^^

多分、それほど変わらないと思いますよー><
ピクニック(ショートデイキャン?)の時などはペンタにザック1つ分の荷物、イスも使わず地べたと超コンパクトなのですが、少し長めの時には設営時間もそれほど変わらないのでこのような感じにてまったりすごしておりました^^
大きくまとめて細かいモノを省いておりますので、設営・撤収もしやすく、荷物運びも楽ちんでよいですよー^^

我が家の息子くん、ありがとうございます^^
このGWに今までの写真を振り返ってみたのですが、どんどんと成長している様子がわかります。
最近は黙っている事がないほどおしゃべりになって参りまして・・・
夫婦で会話していて内容がわからずともどんどんと中に入ってくるので、思わず笑ってしまいます(笑

マットはまた後日、感想と共にご紹介いたしまーす^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月06日 23:17
takuya papa さん、こんばんは^^

写真、ありがとうございます^^
本当に買ってよかったと実感しておりました><v
今日もまた撮ってみたのですが、設定を変えるのを忘れてしまうなどまだまだ大ボケ連発な私でしたf^^;
大河ドラマを見ながらフレームの構図を考えてしまうなど、今は撮るのが楽しくて仕方がないような状態です^^

ところでtakuya papa さんのお宅でも休日にエンジョイされていて、いつも楽しそう!と思って拝見しておりました。
平日は一緒にいれる時間が短い分、休日は本当に楽しみですよね^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月06日 23:30
寅海苔 さん、こんばんは^^

D50、デイキャンにて早速の実践投入です^^
レンズはタムロン17-50mm f2.8を使用しておりました。
色は設定の違いもあるかもしれません^^
ホワイトバランスやISOの設定を間違えたりとまだ使いこなせていないので写りが安定しておらず、必要以上に濃く写っていたり薄く写っていたりと、家に帰ってからやばっ!と思う状況が多々ある私でした><;
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月06日 23:35
てげてげ@ さん、こんばんは^^

岩手切炭、私のは黒炭で備長炭じゃない奴ですよー^^
火付きが悪いということは、ひょっとして備長炭をご購入されたのではないでしょうか?
でも火持ちが悪いとなるとやはり黒炭なのか・・・
私が使用いたしておりますのはユニフレームから出している炭ですのでご確認いただければと思います^^

ところで炭熾し器といたしましては、ユニフレームのチャコスタLを持っております^^
今はほとんど使用しておりませんが備長炭を熾す時には大活躍、これ抜きでは語れないほど重宝いたしました。
もっとも、今は火付きの良い岩手切り炭を使用しておりますので、チャコスタは全く使っておりません。
焼武者を風通しのよい場所に置き、中に炭と適当な火種を入れておけば勝手に準備OK状態となります^^

まずは慣れるまではチャコスタを使用して、慣れてきたら適当にやってみるとよいかと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月06日 23:43
こんにちは^^

写真どれも綺麗です~
お子さんの表情豊かな写真いいですね

設定 私もいっつも確認し忘れて途中で あっ って感じで^^;

焼武者 ちょっと誘惑されそうです(笑)
Posted by ボランチ at 2007年05月07日 10:24
こんにちは
多摩川ですか~
近いですね
ウチは二子玉川あたりの河原で遊んでいますよ(自転車で笑)
Posted by nori at 2007年05月07日 11:52
ボランチ さん、こんばんは^^

写真ありがとうございます^^
50mmまでですがズームが出来るようになりましたのでそれほど近寄らずに済み、自然な表情をとらえやすくなりました^^
まさにデジタル一眼レフ様々です><v

ところで設定、忘れてしまいますよねー><
私の場合、途中ではなくて家に帰ってから気づき・・・
またどこをいじって変わったか不明なので設定の変え方もわからず、毎度変えれずそのままになっていたりしております、、、
現在、余裕のあるときにちょくちょく取扱説明書を読み、ひとつづつ覚えている段階でした^^

焼武者、よいですよーって確かユニセラをお持ちでしたような・・・
それでもIGTをお持ちですので焼武者は買う価値あると思いますよー^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月07日 19:51
noriさん、こんにちは^^

多摩川よいですよねー^^
では今度は二子玉にて軽くデイキャンなどもできそうですね><b
我が家からも近いので、これからの季節は重宝しそうです^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月07日 19:54
たびたびこんばんは
そうそう二子玉の河原には子供でも安全な水遊び場がありますよ
ウチの子供達も小さい頃,びしょびしょになってました笑
その頃奥さんは,高島屋でお買い物でした瀑
Posted by nori at 2007年05月07日 20:52
nori さん、こんばんは^^

安全な水場、うれしいですねー^^
我が家の息子くんも大喜びしそうです(笑

>>その頃奥さんは,高島屋でお買い物でした瀑

おお、まさに我が家でもそうなりそうな悪寒が、、、
良いお店も多いですし、違い意味で危険地帯ですね、、、
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月07日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンレポ in 河川敷
    コメント(24)