ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月12日

バックパックザック決定。

こんばんは^^
昨日はプチバックパック用に購入いたしましたシュラフのご紹介をいたしましたが、本日はバックパックザックのご紹介をしたいと思います。

それはこちら。

バックパックザック決定。

GREGORY toriconi(グレゴリートリコニ) Mサイズです。
対抗馬としてはオスプレーのイーサー70、ドイターのエアコンタクト55+10などをあげていたのですが、つくりの丁寧さ見た目の好みでこちらにいたしましたニコッ

バックパックザック決定。
※2気室目に何もはいってないのでふにゃふにゃですが、荷物がしっかり入っている時の姿に惚れましたドキッ

容量はMサイズなので62㍑
1つ上の70㍑サイズとも迷ったのですが2回り近く大きくもてあましそうでしたので、初めてということもありこちらにいたしておきました。
実はこちら、すでにすでにシュラフとテントを入れてみております。
下の部屋に2つとも入れているのですが、まさか下部コンポートメントのみでテントもシュラフも収納可能とは私にとってはびっくりです。
シュラフのサイズがベストであろうサイズより2サイズ大きいものを選択していたのですが、これで安堵いたしました。

バックパックザック決定。
※札がついてある高さまでのスペースで、テントとシュラフが収納できております。


したがいまして、メイン収納部には何も入っておらず

バックパックザック決定。

ガラガラ状態です。

バックパックザック決定。

テントとシュラフを入れて残ったスペースは高さ約50cm分のスペース。
他のものでどれだけスペースがとられるかは不明なのですが、蓋についているポケットや前部ポケット、そしてサイドポケットなどをフル活用すれば1,2泊程度なら何とか対応してくれそうです。


横から出し入れできるチャックから見るとこの通り。

バックパックザック決定。

何かと取り出しに便利そうな横チャックです。
以上、私のプチバックパック用のザック紹介でした^^



明日は風が強そうですが、朝まで様子をみて大丈夫そうでしたら早上がりして夕方より電車でプチパックへ直行しようと思ってます。
ちなみに天候が不安定そうですので、初めは何もない砂浜などではなくトイレ位はついている野営場にてテストしようと思います。
それでは本日はこれまでに。
それではラスト1日がんばって参りましょう^^



※グレゴリー トリコニを背負って移動した初めての感想はこちらのレポ


同じカテゴリー(ソロキャン&バックパッキング道具)の記事画像
montbellモンベル プロテクションインナーバッグ
スノーピーク ランドブリーズソロのコンパクト化
ホグロフスからの面白アイテム?
ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編
スノーピーク和武器。
MERRELL SWITHBACK GORE-TEX。
 montbellモンベル プロテクションインナーバッグ (2008-03-17 12:00)
 30㍑クラスザック決定。 (2008-03-13 12:00)
 スノーピーク ランドブリーズソロのコンパクト化 (2007-12-22 15:21)
 ホグロフスからの面白アイテム? (2007-07-13 23:23)
 ソロ用おすすめグッズ。 ウィンドスクリーン編 (2007-05-07 12:01)
 スノーピーク和武器。 (2007-04-27 12:01)

この記事へのコメント
着々と準備が進んでますね
こうゆう記事を読むと私も…とゆう気になってしまうのが怖いです(^^ゞ
さて、気になる天気はどう動くかしら?
あおの後のUPを楽しみにしています^^
Posted by いがちゃん at 2007年04月12日 22:03
いがちゃん、こんばんは^^

近場に1泊2日程度で行く程度なら耐えうる状態まで準備が整いました^^
後は2,3泊しても耐えうる状態にまで徐々に持っていくだけです。
秋まで気長に揃えていこうと思います^^

ちなみに私、カヌーにも興味がありまして・・・
無人島で一泊なんてしたら・・・きゃー><b
今は資金的に無理そうですので、来年以降の目標といたしたいと思います、、、

ところで青野原の続き・・・
すっかりとこちらに気がいってしまいアップを後回しに><
ようやく落ち着きましたので近々完結させたいと思いまーす^^
楽しみと言っていただけることがモチベーションとなります^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年04月12日 22:21
こんばんは^^

バックパックいいなー
私も今年はハイキングがてら大菩薩へ行こうかななんて思ってます

天気にはくれぐれもご注意を^^
Posted by ボランチ at 2007年04月12日 22:50
おっ、カッコイイですね~
下の部分だけでテントとシュラフとは驚きですね~
明日の天気が良いといいですね~
どちらに行かれるのか楽しみです。
レポを期待してますよ~
Posted by mb190spl at 2007年04月12日 22:56
いいザックを買いましたね~。

ソロですとすべて自分で背負わなければならないので軽量化を図りませんとね。ダウンのシュラフやソロテントで準備着々ですね。
最近のザックは素材も軽く背負いやすいですよね。
昔、バックパックというとアルミの背負子にザックが合体したものがあり、一時期ブームでしたが最近は見かけなくなりました。
重いものを上に入れると腰への負担が軽くなるのでいいですよ。
気をつけて行って来てください。
Posted by takuya papa at 2007年04月12日 23:10
ボランチさん、こんばんは^^

天候、ご心配いただきましてありがとうございます^^
風が強いようですので、今回の第一候補の場所は諦めて・・・
海を上から望めるよい場所があったのですが、、、
徒歩でのテント泊は初めてなので明日の朝まで予報とにらめっこして行くかどうか決めたいと思っております^^

ところでボランチさんはトレッキング?をされるのですねー^^
私は昨年の秋より始めたキャンプですが、ようやく徐々に自分の好むスタイルが見えて参りました。
自分を謙虚に見る機会を持つためにも、バックパックでの時間を有効に感じていきたいと思います^^
もちろん、まったりとしたファミリーキャンプも大好きですので、高規格なキャンプ場でゆったりしながら交互に遊んでいきたいと思います^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月13日 00:08
mb190spl さん、こんばんは^^

これ、一目見たときにびびっときまして(古いですねf^^;)・・・。
実は、取り寄せてもらっていた他のザックをキャンセルしてこちらにいたしました。
メーカーは全然知らない所のものだったのですが、容量は1つ小さめにしたのに、思った以上に荷物が入りそうですので家に帰ってからは更に気に入っていたところです^^

明日は行けるのならば電車+軽い徒歩でいける近場で、公営キャンプ場を考えておりました^^
ただ風が相当強そうですので・・・
また雨に対するグッズも全くもっていませんので、天気予報とにらめっこして確定したいと思ってます^^
何とか晴れてくれないか、祈っておりました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月13日 00:13
takuya papa さん、こんばんは^^

ザック、経験者にそういっていただけますと嬉しいです^^
ほとんど知らないメーカーのものだったのですが、見てみますとチャックの加工ですとか、下部が濡れないような素材の使用、肩紐が可動式になって負担を軽減する細工など、いろいろとしっかりつくっていそうで・・・。
それよりも見た目でびびびっときたので買ってしまいました^^
シャープなラインにぐっとくるシルエット、男の道具という感じで気に入ってしまいました^^

それにしても昔は『アルミの背負子にザックが合体したもの』などが流行っていたのですか!
子供をおんぶするキャリーみたいな感じでしょうか・・・
それにしてもさすがはtakuya papa さんですね^^
生き証人などといったら失礼ですが、日本のそういった面での歴史をご存知なのですねー・・・
すごく話が聞いてみたいです^^

いつかどこかでお会いできましたら、ぜひいろいろと聞かせてくださいー^^
とても勉強になります^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月13日 00:21
こんにちは。
Gregoryは、背負いやすく疲れにくいザックをつくるメーカーとして定評があり、玄人受けするメーカーです。(^^) 良い選択をしたのではないでしょうか?
候補にあがっていたイーサーは、軽量という点で欲しいザックの一つです。
62Lあれば、コンパクトな携行品を使えば、2~3泊の山行もいけると思いますよ。
Posted by autumn at 2007年04月13日 08:02
autumn さん、こんにちは^^

autumn さんにもそういっていただけますと安心できます^^
ザックのメーカーは、ドイターやミレー、オスプレーやノースフェイス位しか知らなかったもので、、、
しかもノースフェイスでは大型ザックがほとんどないようで、見つけることすらできませんでした(笑

イーサーは軽くてフィット感もよく、欲しい色を取り寄せてもらっていたほど気に入ったのですが、取りに行った際にこちらのザックを見まして・・・
一目惚れして変えてもらっちゃいましたf^^;
まだ着るものなど、どれだけ必要かなどほとんどわからないのですが、何回か近場1泊で試して自分なりの装備を確定させていきたいと思います^^
いつもアドバイスありがとうございます^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月13日 19:11
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。私は初心者でこれからっていう状況ですが、物欲だけはすごくて怖いぐらいです。
グレゴリ-のトリコニでのバックパッキングに憧れています。バックパッカーのシェルパ斎藤さんもこれを使われてますね。
ちなみに教えていただきたいんですが、サイズはMをされたようですが、購入時はやはり背負って背中の長さなんかを測ったりするんですか?それにしても、テントとシュラフが下の部屋だけで入るなんですごいですねぇ。
Posted by k-hibiki at 2007年04月18日 12:36
k-hibiki さん、こんばんは^^

コメントありがとうございますー^^
サイズは、お店で実際に背負ってみて自分に合うものを選びました。
ある程度荷物などを入れてくださり、合わせ方など丁寧に教えてくれるスタッフさんでしたので、とてもわかりやすくてよかったです^^
ちなみに、何か型のようなものを背中につけて測りました。
お陰で初めてだったのに上半身はどこも痛むことがなく、大満足な買物となりました^^

テントとシュラフ、余裕があるわけではないですが下の部屋だけに収まるのはとてもポイント高いですよねー^^
私のギアはそれほど小さいものではないのですが・・・
お陰でメイン収納場所に余裕があるのでパッキングが楽ちんで助かっております^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月18日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックパックザック決定。
    コメント(12)