ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月12日

心奪われた図書。

こんにちは^^
初めは1度位はやってみようかな的な軽いノリで準備を始めたプチバックパック計画。
道具準備ついでにいくつか本もチョイス。
こちらはその中の1冊です。

心奪われた図書。

これとの出会いは3月に青野原にて偶然お会いしたnhiroさんから見せていただいた事に始まりました。
その時はこれを見ても『きれいな景色だなー』『行けるのならばいってみたいな』といった、やや客観的な立場で拝見させていただいておりました。
しかし、準備を着々と進めている今、ショップに置いてあったのでその時の事を思い出して何気なく買ってみると・・・
心奪われました。


今までは旅行といえば行きたい!と強く思うのはハワイなどを中心とした海外。
しかし、これを見てからはまだまだ私の知らない、そして自発的に行かねば一生出会うこともないであろう景色(私が景色と言ってしまうのはおこがましいと感じておりますが)、美しい日本を体感したくなって参りました。
穂高岳付近などの北アルプスや地蔵岳付近の南アルプス、そして屋久島の森林に大嶺の修行道。
全て魅力的な、そして行こうと思わなければ一生行くことの出来ないであろう日本です。


この手の本は自分とは遠い気がして読む事を避けていましたが、今は近く感じます。
気持ちも『行けるのならば』から『チャンスをつくって行く』に変わってきております。
そんな事を言ったら嫁から『危ないことはしないでね!』『どうしても行くなら保険いっぱい入ってから行ってよ!』と言われそうですが、、、汗
数年に1度でも良いので、大きな計画を立ててチャレンジしてみたいと思いました。
日本国内も捨てたものじゃないテヘッ
少しだけ日本の国土が好きになりました。


本日ご紹介いたしましたこちらの図書。
『シェルパ斉藤のニッポンの山をバックパッキング』枻出版社(2007年3月10日発行)でございます。
以上、心奪われた図書のご紹介でした^^




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
森のまきばでデイキャンプ。
夫婦で三ツ峠トレッキング
雪遊び。
約束達成。
マイクスセールに来ました。
今朝は朝市へ。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 森のまきばでデイキャンプ。 (2009-05-23 20:48)
 夫婦で三ツ峠トレッキング (2009-05-04 14:40)
 雪遊び。 (2009-03-05 01:51)
 約束達成。 (2008-08-12 14:19)
 マイクスセールに来ました。 (2008-07-06 18:31)
 今朝は朝市へ。 (2008-06-21 06:40)

この記事へのコメント
私もpyonkitiさんとまったく同じ思いです。
私もこの本に出会ってから、行った者だけが出会える景色を見てみたくなったんです。
いつかは体力的に難しくなる日もくるし、行くなら今しかないという気持ちもあります。
それにしても、「BP症候群」の感染力は、すごいものがあります。(笑)
Posted by nhiro at 2007年04月12日 12:40
こんばんは^^

シェルパ斉藤さんはラブを沢山飼ってらっしゃいますよ^^
ぜひ、、次はワンコ(できればラブ)とバックパックに照準を定めて下さい(笑)

やるとなると、とことん行っちゃいそうなpyonkitipapaさんのバックパック
今から楽しみです!
Posted by ハピママ at 2007年04月12日 19:34
この領域に足を踏み入れるとは、恐れ入りました~(≧0≦*)ノ"
シェルパ斉藤さんの本は、私も友人に薦められたことがありますが
かなりヒドイ高所恐怖症を抱える身なので、なかなか・・・(泣)

でも私も海外より、日本のまだ見ぬ地への憧れの方が強いです!
外に目を向ける前に、もっともっと日本を知らなくてはと思ってます。
プチバックパックで自信がついたら、大きな計画が立つのかな?
楽しみにしてますよ~♪
Posted by さおりん at 2007年04月12日 20:45
nhiroさん、こんばんは^^

あの時、この本を見せていただけなかったらここまで思いが募ったかどうか・・・
思いがけない良き出会いに感謝です^^

行った者だけが出会える景色、きっと登山経験者の方は数多くの出会いをされていらっしゃるのでしょうねー・・・
登山までいかずとも、バックパック縦走で数多くのそういった景色、出会いたいです^^

それにしても「BP症候群」はやばいですよ(笑
今にでもザックを背負って歩みだしてみたい気持ちでいっぱいです^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年04月12日 22:04
ハピママさん、こんばんは^^

シェルパ斉藤さんの存在をご存知なのですか^^
私はこの本で初めて知ったのですが、さすがは知識豊富ですねー^^
ちなみにワンちゃんは魅力を感じているのですが、現実には子供が成人した後になりそうなイメージです・・・

まずはプチバックパックで、気軽に近場を歩いてみようかと思っております^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年04月12日 22:06
さおりん さん、こんばんは^^

踏み入れてはいけない領域に踏み入れてしまい・・・
昔、散々やんちゃしていた時代に青山のclubでバイの方々に捕まり、耳元で『Welcome to another world』とささやかれた時の事を思い出しました(笑
さおりんさんもいつかanother world、いかがでしょうか^^
あ、でもトイレとかないのできびしいですよね、、、
私も嫁に『一緒にやる?』と聞いたら、『やだ』と即答されました--;

私の場合、幼き良い時代には毎年3,4回は海外旅行をしていたという思い出もありまして、これまでは海外ばかりへ目が向き、国内へは全くといってよいほど目を向けておりませんでした、、、
その事がとても恥ずかしく感じてます><
こんなにすばらしいところがあるのだ!と知ってしまったからには体感しないと^^
百聞は一見にしかずですので、体力のあるうちに出来うるだけ行ってみる事にいたします^^
まずは上高地から。
数年に1度になるかとは思いますが、大きな計画を立てて有名どころに会いにいきたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年04月12日 22:13
私も海外より国内の方が気になりますね~
まだまだ見た事の無い景色がたくさんありますしね~
Posted by mb190spl at 2007年04月12日 22:49
この本、もりりんさんのお勧めで最近読みました。
もりりんさんは確かnhiroさんのお勧めで・・・。

日本にも、歩いていかないと見られない景色がたくさんありますね。
私も山を好きになったのは同じです。
重いザックを背負い汗まみれで何日も歩き・・・。でもすばらしい景色や人との出会いが好きで山に行っていた様な気がします。
たまに昔の写真を見てまた行けたらな~と思いますが・・・。
あの頃の体力と時間の余裕があったらと思います。
Posted by takuya papa at 2007年04月12日 22:53
mb190spl さん、こんばんは^^

日本もすてたものじゃないですよねー^^
私はつい最近気づいたのですが、、、
これからは日本を見直して行きたいと思います^^
(もちろんたまには南国にサーフトリップしにいくと思いますが><)
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月12日 23:54
takuya papa さん、こんばんは^^

やはりtakuya papa さんがおっしゃりますと重みがあります^^
すばらしい景色や人との出会い、私も感じてみたいです。
体力はきっとある程度は戻ると思いますが、時間は・・・。
そればかりは皆様の中で平等に流れる時間、如何ともしがたいですよねー><
本格的にやるとなると社会人になってからでは特に・・・
私も長期では数年に一度になってしまうかと思いますが、それでも見てみたいので、一泊二日のプチパックを繰り返してきたるべき日のためにトレーニングしていきたいと思います^^
もっとも、バックパックだけにならず、家族でのキャンプやゆったりまったり極楽ソロキャンプも織り交ぜながら休日を楽しみたいと思います^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年04月13日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心奪われた図書。
    コメント(10)