ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月05日

進化?それとも・・・

昼食ついでにニコンにローパス清掃を兼ねて立ち寄ってみました。
いつの間にかデジタル一眼も動画の時代に!?
動画が専門機を凌ぐほどの性能なら別段、おまけ機能を付けるほど本質部分に関する技術の進化スピードがもう見込めない水準に達しているのでしょうか。
思わず熾烈な付加機能を競争している洗濯機を思い出しました。




同じカテゴリー(Photograph)の記事画像
山中湖ぷちピクニック。
山中湖ダイヤモンド富士撮影
レンズ到着。
山中湖2008年冬、始動。
レンズの分解掃除。
デジタル一眼レフ,試してがっ○ん!『クローズアップレンズ』編
同じカテゴリー(Photograph)の記事
 山中湖ぷちピクニック。 (2009-02-17 00:00)
 山中湖ダイヤモンド富士撮影 (2009-02-07 21:46)
 レンズ到着。 (2008-12-24 22:20)
 山中湖2008年冬、始動。 (2008-12-08 12:00)
 レンズの分解掃除。 (2008-05-13 12:00)
 デジタル一眼レフ,試してがっ○ん!『クローズアップレンズ』編 (2008-04-21 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

たしかにそうですね。現在、デジイチを検討しておりまして、ニコン製品を考えております。D90が9/19発売のようなのでとても気にはなりますが、どうでしょうかね?動画機能は別としましてもその他の性能が最高水準ではないかとも思います。迷いますね~(笑)
いまのところ、D60・80・90あたりかな~
Posted by さわさわ at 2008年09月11日 11:24
さわさん、こんばんは^^

デジタル一眼レフカメラをご購入されるのですね。
どのようにお使いになるのか、思い入れがどれほど御有りになるのか全くわからないので何とも申し上げられないとの前提ではあるのですが・・・
水を差すようなことを言ってしまうかもしれませんが、まずはCANONをご検討されますのがよろしいかもしれません。
純正レンズに、御手ごろなものが揃っております。
カメラにはまってきますとまず最初に当たるのがレンズの選定ですが、その際ニコンですと、上か下かしかなく、悩みが増えてしまうかもしれません。

次にD90ですが、動画が特に面白いと思いますよ^^
上記事中では、一時的なものではなく、今後も本気で開発して欲しいとの期待を込めて皮肉ってはおりますが、動画機能がある分、一線を画す楽しみがあると思います。
私も、ある程度デジイチ+動画にて生じる問題が今後解決された後は、ぜひ動画機能付きのカメラが欲しいなと思っております。
願わくはD3XもしくはD300の後継機種に付いてくれればとも望んでいるのですが・・・
新しいチャレンジですのでそれなりに問題も生じるかと思いますが、D90は動画の面でとても魅力的です。

あとはさわさんが、どのようにお使いになり、そしてどれだけ思いいれがあるかで、メーカーと機種をお選びになるとよろしいかもと・・・
ちなみに、私が今始めてデジタル一眼レフを買うとしたら、CANONの40DかニコンのD40、もしくはD90を選ぶと思います。
そして使ってみているうちに自分の望みがわかってくるでしょうから、そうしたら半年から一年で買い替えと・・・
そのようにするかと思います。
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年09月11日 20:18
こんにちは~^^

貴重なお話ありがとうございました。 とても参考になります。(^^)
ここでまたまた、質問していいですか?
D40が根強い人気があるようですが、D40を選ばれる理由を教えていただけますか?
Posted by さわさわ at 2008年09月13日 10:01
さわさん、こんばんは^^

D40は、新品のデジタル一眼レフでは相場が下限に近く安い。
そこが、私が初めて買うのならばとの前提で、候補にあげる理由でございます。
後は、私が幼少の頃、父が使っておりましたカメラもNikonであった為、全く業界に対して無知な私にとって馴染みやすいメーカーであるというだけでございます。
デジタル一眼レフカメラ、ぜひお楽しみになられてください^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年09月21日 02:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進化?それとも・・・
    コメント(4)