ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月13日

レンズの分解掃除。

こんにちは^^
GW明けの今週。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと申しますと先日気分転換の為に私の小部屋の整理を。
押入れなども含めて遊び道具や使わないものを出してはあれこれと選別いたしておりました。
その中より私の年齢ほどの月日を重ねている祖父の遺品のカメラ&レンズを発掘。
今回はその中の1つのレンズのお話です。
ご興味のある方はぜひご覧になってください^^

レンズの分解掃除。
※上記画像をクリックして頂きますと、スライドショーが開始いたします

それでは本日はこれまでに。
今週も一週間、がんばりましょう^^







同じカテゴリー(Photograph)の記事画像
山中湖ぷちピクニック。
山中湖ダイヤモンド富士撮影
レンズ到着。
山中湖2008年冬、始動。
進化?それとも・・・
デジタル一眼レフ,試してがっ○ん!『クローズアップレンズ』編
同じカテゴリー(Photograph)の記事
 山中湖ぷちピクニック。 (2009-02-17 00:00)
 山中湖ダイヤモンド富士撮影 (2009-02-07 21:46)
 レンズ到着。 (2008-12-24 22:20)
 山中湖2008年冬、始動。 (2008-12-08 12:00)
 進化?それとも・・・ (2008-09-05 14:32)
 デジタル一眼レフ,試してがっ○ん!『クローズアップレンズ』編 (2008-04-21 12:00)

この記事へのコメント
(* ^ー゚)ノコンニチハ

うちのレンズもホコリが・・・
pyonkitiさんがお近くの方ならお願いしたい!
しかしスライドショーを見て結局私の頭に残ったものは・・・

>真っ裸状態。

ええ~pyonkitiさんって大胆・・・(lll/▽\lll)

>(注:パンツは履いております)

なんだ・・・履いてるのかよ!(゚Д゚ )ムハァ(笑)

以上です・・・(汗)

写真があるのかと期待しちゃった~(lll/▽\lll)イヤン♪
Posted by eco。@休憩中♪ at 2008年05月13日 14:52
こんにちは〜♪

僕のカメラも埃がついてます。
最近のカメラは勝手に埃をふるい落とすんですよね〜。

ところで今ADSLの工事とプロバイダーの変更の為、三週間ほどPCが使えないんです。

使えるようになりましたらお気に入りに入れさせてください。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by ニコ at 2008年05月13日 15:27
こんばんは、

特設クリーンルームでの作業、お疲れ様でした(笑)
本当に綺麗になりましたね~、私の34年前のズイコーもお掃除をお願いしたいです。
今度は、おじいさんのカメラで撮った銀塩写真を見せてくださいね。
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年05月13日 19:59
埃は大敵ですね~
お風呂場なら埃も少ないのでは・・・
もちろんお湯を張る前じゃないとダメですが・・・(笑)
Posted by mb190splmb190spl at 2008年05月13日 23:55
eco。@休憩中♪さん、こんばんは^^

ホコリとの戦い、まるでいたちごっこでした(笑
表を取ると裏が、裏を取ると表がと、、、
そうしているうちに一枚、また一枚とどんどんと来ているものが減って参りました(爆

>写真があるのかと期待しちゃった~(lll/▽\lll)イヤン♪
えーっとですね、、、
ロバート・メイプルソープ氏のような芸術的観点から撮る事ができれば良いのですが、私レベルですと単なるワイセツ物のチン列で逮捕されてしまいますので、、、
いつか芸術的感性に目覚めることができましたら挑戦いたしたいと思います、、、
(一生来ないと思いますが、、、)
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月14日 02:46
ニコさん、こんばんは^^

ホコリはどのようなカメラにも必ず混入してしまうものにて、如何ともしがたいですよねf^^;
なるべく最小に押さえる事ができるように、上手く付き合っていかねばです、、、

ところでプロバイダーの工事、大変ですね(>_<
お気に入りの件、ありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月14日 02:49
takuya papaさん、こんばんは^^

気分転換には掃除と配置換えが一番と、荷物をひっくり返したのは良いものの、ついこのようなものに熱中してしまいました(笑
片付けの最中におもちゃを見つけて遊び始める。
まるで息子の行動そのままです、、、(-_-;

それにいたしましてもさすがは takuya papaさん。
ズイコーのレンズをお持ちなのですね^^
カメラもCanonですしうらやましいです。
いろいろと調べて参りますとCanonで遊び用のカメラがひとつ欲しくなってしまいます、、、
ちなみに某社長も、元々ニコンでしたがレンズ遊び用に5Dを買ったらそのままメインになったとおっしゃっていたような気がいたします。
ところで、祖父の銀塩のカメラはシャッター等の動作に不具合はないのですが、露出計等の電気系が動くのか、そこがまた問題でもございます。
そもそも露出計もついていないほど古いカメラもあるのですが・・・
今は、カメラ本体もばらせないかと、情報を集めているところでした。
夜の楽しみに、当分はそれらをいじって遊ぶことになりそうです^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月14日 02:59
mb190splさん、こんばんは^^

ホコリ、大敵ですよね。
今のレンズ・カメラは、ニコンのサービスにもっていってたまに掃除して頂いておりました。
ところで、お風呂場はたしかに良さそうですね^^
裸になっていても違和感もないですし・・・(笑
今度試してみたいと思います^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月14日 03:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンズの分解掃除。
    コメント(8)