ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月27日

最後は乗ってカンガルー?

こんばんは。
本日の関東地方はすっきりしない1日ではございましたがいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと申しますと、夕方までは机へ向かってカリカリカリ・・・。
そして夕方からは息抜きに家族でカーディーラー巡りをして参りました。

最後は乗ってカンガルー?

基本的に車には特にこだわりはなく、万が一の安全性が高く、そして動いてくれればOK。
しかし、せっかく買うのならばと考えますと、現在のライフスタイルや好みとの親和性も捨てきれないのが正直なところ。
家族の快適性を考え”余裕ある室内空間”をとるべきか。
はたまた、個人的に抵抗感無く乗ることが出来るツーリングワゴンタイプで、さらに”万が一”に備えて歴史に裏打ちされた安全性の高いモデルへ行くべきか。
ずっとこれまでは若い頃に新車で購入した、当時安全性を高く評価されていたツーリングワゴン車に乗り続けていたのですが、今回乗り換えるとしたらと言うことでゼロベースより検討しなおしておりました。


まずは4社を巡り、条件的にはトヨタ社がもっとも頑張って下さり、お求め安いお買い得なプライスを提示して下さりました。
(本当は5社巡ったのですが、うち1社は対応がとても納得できるものではなかったので省きました)
もっとも気になりますのは他2社の車。
思った以上に快適で余裕ある上質感を感じさせる居住性を取るか。
それとも伝統のストレートシックス、そして補強されたボディに囲まれた抜群の安全性を取るか。
悩ましいところです。

もちろん、今回拝見させて頂いたものはいずれに決めましても外れはないと思いますので、条件面にて頭で考えるのならば人気に裏打ちされた完成度の高い車体&営業さんの頑張りに応えるのがもっともお得ではあるかと思うのですが・・・。
普段私がちょくちょくと買い物いたしますモノとは違いまして大きな買い物でもございますので、今回ばかりは嫁としっかり相談し、意見を聞きつつ調整いたしたいと思います。
ちなみに息子は強く、それはもう強硬に”エルグランドブラックレザーエディション”をご希望でございました、、、汗

ところで車種検討にあたりましては、自然の中で遊ばせて頂いている者の一人といたしましては本来であればプリウスのようなエコカーを選ぶべきだとは思うのですが、私は完全な似非エコ論者なもので自らの身辺の事のみ考え上記写真のような車種検討となった次第でございます、、、
環境問題に関心の高いナチュブロの皆様の中にて、自らの志の低さが大変お恥ずかしい限りでございます、、、



さて、次の車検は7月。
さすがに今回車を買い換えるとなりますと、これまでのペースでは小物の買い物が出来なくなってしまいそうですので、もう1回車検を通しまして乗りつぶすという選択もございます。
しかし、営業さん方も然るもので、今購入すれば自動車税なども負担してくれる等と甘い言葉も・・・。
本日夕方の息抜きが、とんでもない本気になりそうで恐ろしい私でした。
やはり最後はこちらでしょうか。

最後は乗ってカンガルー?

乗ってカンガルーですキラキラ
『まずは、乗って考えよう。』とは良く考えられたコピーです。
キャンプ道具などと一緒で、カタログを眺めたり、シートに座ったりショップで少しだけ触れてみたりするだけではやはりわかりません。
”百聞は一見に如かず”でございますので、やはり何より体感が大切かと思います。
明日、3車種ほど乗って参ります。
この続きがあるかどうかはわかりませんが、私の気持ちの中ではこうご期待です^^


それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
森のまきばでデイキャンプ。
夫婦で三ツ峠トレッキング
雪遊び。
約束達成。
マイクスセールに来ました。
今朝は朝市へ。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 森のまきばでデイキャンプ。 (2009-05-23 20:48)
 夫婦で三ツ峠トレッキング (2009-05-04 14:40)
 雪遊び。 (2009-03-05 01:51)
 約束達成。 (2008-08-12 14:19)
 マイクスセールに来ました。 (2008-07-06 18:31)
 今朝は朝市へ。 (2008-06-21 06:40)

この記事へのコメント
こんばんは。

これまた大物の検討ですね。

やはり車は試乗してみないことには分らないですよね。
試乗車が数多く用意されていないので、なかなか難しいでしょうが、検討しているグレードに試乗できれば一番いいのですけどね。(^^
車種によっては、グレードにより排気量,サスその他もろもろに違いがあるものもありますからね。

ひでけんも車を買い換えたいのですが、そうするとサイズダウンは確実な感じです。
6月の車検をもう一度通して、乗りつぶすというのが我が家の現実的な方向のようです。(^^;
Posted by ひでけんひでけん at 2008年04月27日 01:54
おはようございます~^^
車の検討、ディーラーめぐり、試乗と楽しいですよね~^^
各社いろいろな考えがありますしね~
キャンプアイテムもそうですが、検討を開始して
購入するまでの経緯がこれまたたまらない~^^
最終的にどんな決断をくだすのか楽しみです~^^
Posted by sawahirosawahiro at 2008年04月27日 05:14
ひでけんさん、おはようございます^^

具体的なアドバイスを頂きましてありがとうございます^^
私、車に疎いもので、あまりよくわからず、、、
特に国産車の車種はグレード等が多すぎて頭の中でちんぷんかんぷん状態でした、、、
それにいたしましても、子供はやはり大きな車が大好きなようですよね^^
我が家の息子、ツーリングワゴンを見ているときはテンションが低かったのに、ミニバンの時はハイテンションではしゃぎまわっておりましたf^^;
私のテンションといたしましては息子と全くの間逆だったのが悩ましいところです、、、
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 06:40
sawahiroさん、おはようございます^^

知識と経験が増えるという点では喜ばしいですが、私はせっかちなもので早く結論を出しうる情報を揃えたく、今日にでも何とかならないものかと考えておりました。
キャンプ道具でしたら良いかな?と思ったら見切りで買ってみて、違うなと思ったら売っちゃう等と言う事もできるのですが、車は名義を登録した瞬間から数十万と価値が落ちますのでそうもいかず、、、
心の中ではある程度は絞れているのですが、各車種それぞれ良い車を出されているので悩ましいですf^^;
検討初めてまだ2日ですが、どれに決めても外れはないかと思いますので、本日判子を押すかどうかは別といたしまして、近いうちにぎゅぎゅっと考えて、パッと結論付けようかと思っております^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 06:47
おはようございます
ついに大物をいかれてしまうのでしょうか?
わが家は現在の車を購入する際、ただカタログだけ〜と思ってディーラーに行ったのですが、
実車を見てしまうと、もう自分の意思の弱さに完敗ですね・・・
息子さんもエルがお気に入りになったみたいですし、ポチッとは無理でしょうから、ポンッといっちゃいましょう^^
続きのレポ、楽しみにしてま〜す
Posted by スタちゃん at 2008年04月27日 07:06
おはようございます♪
僕はミニバンに乗っていますがキャンプの時は積載面で役に立ちますね〜。
うちの子供は三列目が好きみたいです。
それにしても小怪獣君、エルグランドブラックレザーがお気に入りとは…。エルに決定!でしょうか?^^
Posted by ニコ at 2008年04月27日 08:46
おはようございます。

いよいよ、セレクションのい時期にはいりましたね。
今頃は試乗されているかな~。

あせらずゆっくりと決めてくださいね。
もう判子押してたりして・・・(爆)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年04月27日 10:35
スタちゃん、こんばんは^^

全く私も同じ道を辿ってしまいました、、、
見てみるだけー、話を聞いてみるだけーと冷やかし半分だったのですが、乗ってみますと・・・、、、
今の車が古いせいか、イチコロでしたf^^;
とりあえず、今回の車検を通さないことだけは確定いたしました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 21:09
ニコさん、こんばんは^^

キャンプ道具、今のツーリングワゴンですら積載がいっぱいですので、走り系のツーリングワゴンですとなおさら、、、
今回、よく検討してみて実感いたしました。
対応策といたしましてはツーリングワゴンの場合はジェットバックを装着するか・・・。
はたまた大きな車にいたすか・・・。
それにいたしましても、やはり子供は大きな車が好きなのでしょうか。
大きなサイズの車の事しか格好良いと言ってくれません(笑
困ったものです、、、
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 21:13
takuya papaさん、こんばんは^^

本日はディーラーの方と時間無制限両者ノックアウト制にてじっくり話し合って参りました。
車もあれもこれもと何度も乗せて頂いては、両者の折り合いを・・・
今日はもうヘトヘトでございましたf^^;
車検につきましては、今回は通さないことにいたしましたので、時期によりましては次回ご一緒させていただける際は新たな車でおじゃまするかもです^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 21:17
こうやって悩んでる時が楽しいんですよね^^

ある程度車種が決まれば、まずは体感
やはり希望のグレードに乗ってみる事が大切です
エンジンやサスで乗り心地などが大きく変わりますから。。。
ウチは、各メーカーで希望グレードの試乗車を用意させました^^
Posted by いがちゃん at 2008年04月27日 22:00
いがちゃん、こんばんは^^

仰いますとおり体感、大切ですよね。
本当に実感です。
いがちゃんがお乗りのエルグランド、本当に快適で落ち着く空間でした。
とても良い車にお乗りです^^
エンジンとサスペンション、やはりそれほど変わるものなのですね。
我が家は一部希望のものとは違うもので比較しておりまして・・・
弱冠、評価判断がずれてしまっているかもしれませんf^^;
もっとも、元があまり車に詳しくなく、こだわりがないもので、どちらを選んでも失敗はしないかな?等と思い、検討しております。
それにいたしましても、今の車は本当に進化してますね。
どれもこれも良い部分がございましたので、迷いに迷ってしまいましたf^^;
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月27日 23:49
ありゃりゃ!候補にホンダが無い^^;
Posted by てげてげ@てげてげ@ at 2008年05月11日 23:57
てげてげ@さん、こんばんは^^

>ありゃりゃ!候補にホンダが無い^^;
近くに緑色の看板を掲げた大きなホンダディーラーさんもあるのですが、GW期間中だったようでホンダさんはお休みでしたので・・・
そこで検討対象とならず、選択外となりました。
あまり車に詳しくないもので、車そのものにこだわるというより現車とのフィーリングやメーカー・対象ディーラーの対応面で決めちゃっておりますf^^;
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月12日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後は乗ってカンガルー?
    コメント(14)