ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月13日

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

こんばんは^^
本日は、先日アップいたしました有野実苑でのキャンプレポの続きを書きたいと思います。

翌朝の様子より。

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

前夜は有野実苑オートキャンプ場の鉄の掟に従い、22:30には消灯。
周りの方々も早くに消灯し、静かに過ごされていたおかげもあって朝までぐっすり。
今回は冬キャンプと言うこともあり電源サイトでの予約でしたが、電源は結局一度も基盤にコネクトすることもなく終了です。
我が家が動き出す頃には周りからも賑やかな声が聞こえてきており、もちろんtakuyapapaさんも既に始動済。
朝、焚き火をしようと思って就寝したのにすっかりと出遅れてしまいました、、、タラ~


まずは外の様子を確認してみようとシェルより出てみると眩しくて目をあけていられないほどのお日様が真横より昇っています晴れ

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

木漏れ日となって朝焼けに照らし出される林間サイト、一度で好きになってしまいましたニコニコ
芝生も良いけど、林間は林間で風情がある事を再確認です。
そして、シェルの上にも落ち葉が降り積もり・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

先日は内側から見た落ち葉の様子をアップいたしましたが、外側から見ても個人的にはGoodです。
この日・この環境で夜明けの焚き火をできなくて残念汗
来年に向けて楽しみが1つ増えました。


さて、コーヒーなどを煎れながら息子が起きる事を待つこと小一時間。

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

起こさない我々も悪いのですが、さっぱりと起きません汗
一体何時間寝れば気がすむのでしょうか、、、
昨晩、焚き火前まで夕寝もしっかりしていたのに、どれだけ遊び疲れているのでしょうか、、、汗
まずは放っておき、朝食タイムです食事

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

私は大好物のウニ&生シラス丼ですキラキラ
と言っても、昨夜の残り物。
その他、余ったものでしゃぶしゃぶ等をしながら手早く朝食を済ませました。

その後、ようやく起きてきた息子を尻目に、撤収の準備を開始。
この日は11時より『餅つき大会』がございますため、参加するにはそれまでに撤収を終わらせねばなりません。
小さな子供がいる家庭では、朝のこの時間は大忙しです汗

そこで、前日にトイザラスにて仕込んでおいた秘密兵器をえいっと子供達に渡してみると・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

作戦成功ですチョキ
二人に渡したものはポケモン凧
特に詳しくレクチャーした訳でもないのですが二人仲良く場内を走り回り、上手に揚げています。
(ひょっとしてtakuyamamaさんが教えて下さっていたかもビックリお忙しい中本当にすみませんでした汗
我が家の息子の方は初めは全くうまくできなかったようなのですが、takuyaお兄ちゃんが上手に揚げているのを見て、がんばってマネしているようでした。
いつもはすぐに挫けてしまいそうになるのですが、やはりお手本となるお兄ちゃんがいる効果は絶大ですニコニコ
結局、我が家の息子も上手に揚げられるようになり、撤収終了間際まで遊んでいてくれましたニコニコ
奥の手でポケモンDVDやディズニーのバズライトイヤーDVDなどを用意はしていたのですが、何とか使わずにすみました。
一人っ子な我が家は、どうしても撤収時にはさびしい思いをさせてしまうのでいつもあの手この手と腐心しております。

それにしても恐るべしはお友達効果。
今回何よりだったのはtakuyaくんとご一緒でしたことが一番の事のようで・・・
普段はDVDを見せていたりしていても、必ずお邪魔マンとなってちょっかいを出してくるのですが、今回はパパママに対して一切近寄りもしてきませんでした汗
嬉しいやら悲しいやら複雑な心境ですガーン


さて、撤収を何とか終わらせ、皆でセンターハウス横の餅つき会場へ。

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

場内をテクテクと歩いて会場へ向かいます。
到着した頃にはすでに餅つきが開始されていました。
どうやら餅つきには大人が参加できる様子。
まずは颯爽とtakuyapapaさんが餅つき開始ですキラキラ

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

とても大きな杵と臼なのですがtakuyapapaさんが餅つきされていますと、とても軽々に見えてしまいます。
takuyapapaさんの格好良い姿を見た息子は私に『パパはいつやるのー』と催促。
そのような中、あれよあれよという間につきあがり・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

結局、餅つきはできませんでしたが、皆で仲良くいただきまーす食事
つきたてのお餅はこれまた格別テヘッ
お餅はつきたてじゃなくてもおいしいので、尚更です。
お雑煮におしるこ、カレーにきな粉に納豆。
各お餅を頂きました。



その後、昨夜より食道楽ツアーと化している?ご一行にて、腹ごなしのためにも前日周りきれなかった未開の場所への探検に出発ニコッ

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

ログハウスなどの内部を見学させて頂いたり・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

我々が居た林間サイトではなく、センターハウス側の芝生サイトを見学してみたりと・・・
あちらこちらと散歩して周りました。
そしてこのようなもの達も何箇所かあり・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

林間サイトの方ではブランコを紹介させて頂きましたが、こちら側にはハンモックが何個も設置されています。
そして、何を思ったか我が家の嫁がおもむろに寝転がり・・・

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

見事転げ落ちてました(笑チョキ
いろいろと書きたい事もございますが、後が恐いのでこれ以上はノーコメントにさせて頂きます・・・タラ~
それにしても林間も良いと思いましたが、やはり芝生も良い!
広々としていて転んでも痛くない芝生の上では、林間サイト以上に子供達が大はしゃぎです。
我が家の息子もまたまたハイテンション気味に・・・アップ

ファミリーキャンプレポin有野実苑②ファミリーキャンプレポin有野実苑②
ファミリーキャンプレポin有野実苑②ファミリーキャンプレポin有野実苑②

横転してみたり、takuyapapaさんに最近お気に入りらしい『おっぱっぴぃー』をご披露していたりと、、、
恥ずかしがり屋な我が家の息子なのですが、緑に囲まれた広い空間がそうさせるのかいつもより大胆でサービス精神満点ですガーン
その調子をクリスマスの発表会等でも発揮してくれたらと何度思ったことか、、、
それはさておきまして、最後はしっぽりお別れの前に木製遊戯で最後のひと遊びですニコッ

ファミリーキャンプレポin有野実苑②ファミリーキャンプレポin有野実苑②

角材がコロンと転がっていたり、手作りでイスの面が斜めに取り付けされたワイルドなブランコがあったりと、やはりこのキャンプ場は遊び場が豊富です。
最後はこちら。

ファミリーキャンプレポin有野実苑②

ハンモックで二人仲良く遊んでいます。
これ、傍目には良い感じに見えていますが一体何をしているかと申しますと・・・
焼き魚ごっこ』ですタラ~
ちなみに、手前がアジの塩焼き、奥が海老の塩焼きだそうです・・・ガーン
ハンモックを網に見立てているのはわかるけど、ちょっと渋すぎやしないかい君達、、、汗
海老さんは特に演技がお上手で、この後上手にクルッと体を反らして焼けた海老さんを表現されていました・・・。


このように2日間、家族一同とてもよくtakuyapapaさんファミリーの皆様に遊んで頂き、最後は記念撮影をしてキャンプ場を後にいたしました。
さて、今年もまもなく終わり。
天気次第ですが、我が家も年末にはキャンプ計画中でございました。
また去年のように雪があれば良いな等と思いつつ、本日も長くなってしまいましたのでこの辺にて。
それでは今週もラスト一日ですが、がんばって参りましょう^^
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(0712月有野実苑:千葉)の記事画像
ファミリーキャンプレポin有野実苑①
有野実苑オートキャンプ場からの帰宅。
同じカテゴリー(0712月有野実苑:千葉)の記事
 ファミリーキャンプレポin有野実苑① (2007-12-11 21:22)
 有野実苑オートキャンプ場からの帰宅。 (2007-12-02 23:05)

この記事へのコメント
お子さんたちの表情、ホントに楽しそうですね。

我が家も昨年有野実苑に行った時に、
チビーズがハンモックから転げ落ちた事を思い出しました。(^。^)

「焼き魚ごっご」も楽しそうですねー。
我が家でも子供の観察力にはいつも関心させられてます。
Posted by ひでけんひでけん at 2007年12月13日 23:47
ひでけんさん、こんばんは^^

やはりハンモックで!(笑
あれは油断して乗るとあやういですよねー^^
私にはとても無理そうでしたので、やめておきました、、、

それにしても子供達を見ていると面白いです^^
本当、飽きないですよね。
今が一番無邪気に遊んでいられる時期なので、せめて今だけはどんどんといろいろなものを体験させてあげたいと思う今日この頃でした^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2007年12月14日 00:01
お子様達の笑顔が印象的ですね~
なんとも楽しい時間を過ごされたようで羨ましいですよ~
Posted by mb190splmb190spl at 2007年12月14日 00:42
読ませていただきました。
子供達の笑顔が今回のキャンプの楽しさを物語っていますね。
すっごくいい笑顔です。

 子供二人がまるで兄弟のようで。
ハンモックの写真がすごくいい!!
カメラマンさんの腕もいい!!
まさか、あれが<焼き魚ごっこ>だったとは(笑)
子供の発想って面白いですね。
 来週はクリスマスキャンプなので今から楽しみ!!
子供と沢山遊びたいな!!
Posted by レオママ at 2007年12月14日 08:13
mb190splさん、こんにちは^^

やはり子供は友達と遊んでいるときが一番輝いてますよねー^^
仲良くしてくれたtakuyaくんに大感謝です^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2007年12月14日 21:58
レオママさん、こんにちは^^

今回はご一緒させていただいたtakuyapapaさん、mamaさん。
そしてtakuya君のお陰で本当にゆっくりと楽しめました^^
写真を見ますとまるで兄弟みたいで・・・
今でも楽しい記憶が思い出されます^^

来週はクリスマスキャンプとの事。
楽しみですねー^^
帰宅されてからのブログ、楽しみに拝見させていただきます^^v
Posted by pyonkitipyonkiti at 2007年12月14日 22:05
餅つきの写真、良く見ると杵が臼のセンターを外してますね~(笑)
まだまだ修行が足りません!
それにしても、お餅美味しかったですよね。息子は海苔餅が無かったのがちょっと不満なようでしたが。

撤収は忙しかったですが後でゆっくり遊べてよかったです。
息子君の『おっぱっぴぃー』が、とても上手で可愛くて忘れられません!
次回もぜひ御披露くださいね~。新ネタも期待してますよ!
Posted by takuya papatakuya papa at 2007年12月16日 00:26
takuya papaさん、こんばんは^^

何とセンターをはずしていらっしゃったとは!
それは数ある写真からよりにもよって選んでしまったようですf^^;
あまりに堂に入った腰のはいった杵さばきでしたもので全く気づきませんでした(笑
わざとではありませんのでお許しください(爆

ところで撤収は大変でしたが、その後はゆっくりできて本当良かったですよね^^
あまりに楽しそうでしたもので、帰りに大泣きするかもと逆にハラハラでしたf^^;
結局、電池が切れたかのように車に入って即zzz・・・
次回はぜひムーディpyonkiti何でも歌にしちゃうバージョンもしくは一人勘助(風林火山)をご覧ください(笑
もっとも突然始まりますので、見逃すこと多々ありですf^^;
Posted by pyonkitipyonkiti at 2007年12月16日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーキャンプレポin有野実苑②
    コメント(8)