ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月07日

サイトの変遷④

こんばんは^^
これまでキャンプを始めてからのサイトの変遷()をお伝えいたしましたが、本日は現時点での最終回として今年の4月から7月に至るまでの変遷をご紹介しようと思います。


まずはまだ肌寒さが残っていた4月上旬のこちらより。

サイトの変遷④

この時は、ナチュブロの皆様がアルスネットさんのオフ会で某キャンプ場へと集まるとのお話を聞いていた日。
顔を出してみたらとお誘いいただいていたため、まずは日帰りデイキャンプでもと思いおじゃました時のキャンプですニコニコ
そこでスクリーンタープのみを設営し、まずはデイキャンプを楽しみました。
もっとも夕方に近づくにつれて、徐々に帰るのが億劫になって参り・・・汗
そこで、毎度の如く幅150cmのインナーテントを中に仕込み、お泊りキャンプへと変更いたしましたニコニコ

サイトの変遷④

大きめスクリーンタープとジャストサイズな小型のテントを持っておりますと流れに身を任せた行動ができますので楽ちんですキラキラ
荷物もコンパクトになりますので、キャンプをするにも風任せ我が家にはもってこいな組み合わせでございました^^




お次はこちら。

サイトの変遷④

6月上旬に友人家族と出かけた時のものです。
冬から春にかけて、毎度の如くスクリーンタープ内にインナーテントを入れたコンパクト仕様で過ごしていたのですが、6月ともなれば陽気も良くなり・・・
スクリーンタープをインナーテントを入れこむ仕様は、寒い季節は暖かくて良いのですが、暑い季節になって参りますと暖かい空気が内にこもりますので季節的に向きません
そこで、我が家はスクリーンタープテントを連結して設営いたしましたニコニコ

サイトの変遷④

そして友人家族はヘキサタープを設営。
夜は我が家のスクリーンタープの方で、そして翌朝は友人家族のヘキサタープの下でと食事をいたしました^^
2家族で参りますと、設営タープを変えればその時に応じて開放感や雨風虫への防御などを選択できますので楽ちんですニコニコ




そしてお次はこちら。

サイトの変遷④

6月末に湖のほとりでキャンプした時のものです。
この日は午前中、洗濯物を干し終わるまでキャンプに行くことすら考えずに・・・
しかし、梅雨の晴れ間か天気も良さそうでしたので、急遽昼前よりキャンプへ行くことにした時のサイトですニコニコ
したがいまして装備も軽装に。
テントヘキサタープを設営いたしました。

ちなみにこの回のヘキサタープは、主軸の一本であります後部ポール紐でひっぱり、テントの後ろにポールを設営しております。
こうすることで、テントの出入り口をタープの下に入れつつ、タープの屋根下を有効に活用することができるようになりました。
やはり寒くない季節はやはりヘキサタープが開放的で気持ちよく、我が家のお気に入りですニコニコ
また、翌日は撤収時より雨が降って参り、その点でも、片付け中に雨を避けられるこの設営方法は効果を発揮いたしました^^





お次はこちらです。

サイトの変遷④

この日もキャンプ場の予約すらせず、まずは海で水遊びを・・・。
その後、帰りに近くのキャンプ場へ連絡いたしました所、予約がとれましたのでキャンプ場に泊まることに。
したがいまして、設営は荷物が少なく済むテントヘキサタープです。
また、テーブルやイスなども最小に、コンパクトに済ませてますニコッ

サイトの変遷④

この回も前回同様、テントとヘキサタープを屋根伝いにして使用しておりますが、ヘキサタープとのつなげ方が違いますのはサイトの広さによるものです。

今回はサイトが個別サイトにて、前回よりもサイトが狭めでしたのでこのような形にいたしました。
ちなみにこの夜は雨が降ってまいり・・・
それでもLサイズのヘキサのおかげで快適にすごせましたニコニコ
やはり夕方前に到着し、翌朝も遊びに行くといったアクティビリティ+のキャンプ時は、こういったさっと設営できてさっと撤収できる軽めの装備スタイルが最適ですキラキラ




そして最後にこちら。

サイトの変遷④

7月上旬にキャンプへ行った時のものです。
この回は、スクリーンタープテント、更に追加で小型タープでありますSPペンタシールドを設営いたしました。
と申しますのも、この日の天気予報は曇り雨くもり雨
しかし現地に到着いたしますと痛いほどの日差しの晴れ間が・・・晴れ

我が家といたしましては、スクリーンタープを使わなくて済むのでしたら余り使用いたしたくなく、ヘキサタープで開放的に過ごしたいのが好みでございます。
しかし、山の天気は変わりやすく、また虫も多めな7月・・・ウワーン汗
スクリーンタープが必要になる可能性もございます。

そこで一応念のためスクリーンタープテントを連結して設営し、外での開放感を味わいながらすごすためにも、気軽に設営できます小型タープ、SPペンタシールドヘキサ風に設営いたしましたニコニコ

サイトの変遷④

これが大当たりキラキラ
結局、スクリーンタープは就寝前と、翌朝食事を済ますまでまったりと過ごすのに使ったのみで、ほとんど外ですごしました^^
虫ちゃんも思ったほどおらず、やはり夏の季節は開放感のあるタープが最高ですキラキラ



以上、我が家のサイトの変遷でした。

こうやってみますと、始めたばかりの時は随分と気合が入りまくり、モノも多くあれこれとしていたなと感じました。
この一年で感じましたのは、季節や天候、そしてその時の状況(グループキャンプやアクティビリティ)などによっても、我が家としては適した装備が変わるなといった事。
別に変えずとも良いですが、あれこれ考えてサイトを設営するのも楽しいので、これからも楽しみつつ、あれこれしてみたいと思いますニコニコ



それでは、今週は暑い日が続きますが、しっかりと食べて元気に乗り切って参りましょう^^
おやすみなさい。


同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™
スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い
サイトの変遷③
サイトの変遷②
サイトの変遷①
我が家のペンタ君。
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™ (2009-02-23 12:00)
 スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い (2008-07-01 12:00)
 サイトの変遷③ (2007-08-03 22:17)
 サイトの変遷② (2007-07-27 22:45)
 サイトの変遷① (2007-07-26 21:51)
 我が家のペンタ君。 (2007-07-20 23:32)

この記事へのコメント
同じアイテムでも組み合わせや貼り方の違いで
雰囲気も使いかっても違うとゆうのがよく分かりました^^
只今、ペンタとヘキサにロックオン状態なので更に興味が高まりました(笑)
いつも参考になる記事をありがとうございます
Posted by いがちゃん at 2007年08月07日 23:06
はじめまして
宮城のsimojiと申します。

大変参考になる記事でした、特に海のヘキサとペンタのヘキサ風。

他のどの写真の設営もすばらしいですね、勉強になりました^^
Posted by simoji at 2007年08月07日 23:20
いがちゃん 、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます^^
ペンタとヘキサ、どちらも甲乙つけ難いですよねー^^
我が家の場合、ペンタ→ヘキサの順番で購入いたしました。
それまでは始めたばかりということもあって、スクリーン信望者だったのですが・・・
やはり暖かい季節は開放的に過ごすのが気持ち良いです^^
もっとも、虫ちゃんも含めましていつも見られてるー状態にもなるのですがf^^;
それでもやはりヘキサ、最高です><b

『雨が降りそうな曇り時を除外して晴れの日限定での使用&カヌーの上陸時に使用』ならばペンタ、『シェルが必要なほどの悪天候以外ならいつでも使用したい&影の濃さを重視』のならばヘキサ、どちらも良いと思いますよー^^
迷われた際は、先にどちらかを買って見て、欲しくなったら別の方と考えてみても良いのではないでしょうか^^
と、結局両方買ってみました私が申してみたり、、、

どちらも魅力がございますので、ぜひお悩みになられてください><b
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月08日 00:11
simoji さん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます^^

やはりヘキサやペンタは気軽に張れますので、使い勝手が良いですよねー^^
我が家は3名と少数家族なもので、いつもこのように適当に設営してすごしておりました^^

ところで宮城は、今度行ってみたいキャンプ場がございまして・・・
ぜひ記事を参考にさせてくださいー^^
姉家族等と共にエコキャンプがどうだろうなどと候補にあがっておりました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月08日 00:17
今週末より 一週間の野営に挑戦する予定なのですが・・・
夏は一時的な豪雨があるし・・・水道もトイレもなにもない場所だし・・・テニスコートの横・・・プライバシー保護のためにスクリーンタープも使いたい
でも・・開放的にヘキサも使いたいし・・・(^_^;)

・・・で・・・・我が家は連結はできないのですが・・・最後のスタイルを真似してみようかと(^_^;)

でも我が家のボロ車・・・荷物乗らない(@_@;)・・・2往復するか・・・アハハ・・・
Posted by 犬ばか at 2007年08月08日 11:42
犬ばかさん、こんばんは^^

一週間とはこれまたロングステイですね^^
夏は台風だけでなく、一時的なカミナリ等もございますので、天候には十分お気をつけて楽しまれてください^^

良い旅になりますことをお祈りいたしておりますー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月08日 21:52
こんばんは^^

我が家も念願のヘキサL購入しましたので参考になります。
ロープで引っ張るOGAWAタイプのアレンジも面白いですね。

ヘキサの試し張りした感想はやはりスクリーンより手軽で開放感がいいです。


ヘキサは海で使うには大きすぎですので、次の狙いはペンタです。
バックドアを使ったアレンジも出来そうです。(冬の風除けにも)
Posted by douraku papa at 2007年08月09日 01:57
やっぱり夏はヘキサですね!

キャンプの予定のない我が家は、庭でもう一度練習会をしようと思います。
それにしてもpyonkitipapaさんはサイトバリエーションがすごいな~。
Posted by takuya papa at 2007年08月09日 13:57
バリエーションと言い、創造性といい、完璧なサイトプロダクトでする(^^)

特にヘキサの張り方は完璧でするよ(^^)

私もペンタをこの張り方で以前使っていたことがありまするよ(^^)

結構、使えるでしょ(^^)
Posted by スローライフ・あっぱれでする^^; at 2007年08月09日 22:43
同じSPユーザーながら「すげー」の一言(゚Д゚)スゴイヨ
いろんな状況に的確なアレンジを施していますね~
我が家は回を重ねるごとに荷物がわんさか増えていき、
とても思い付きでキャンプに行ける状態ではありませんw
食器や調理器・ガス缶・さまざまな小物はどのようにして
収納していますか?
よければ次回のネタで(・∀・)/
Posted by てげてげ@ at 2007年08月09日 22:43
douraku papaさん、おはようございます^^

ヘキサ、おめでとうございますー^^
シェルもよいですがヘキサの開放感も気持ちよいですよね><b
ちなみにロープでひっぱるバージョンは、ポールの高さを標準よりもうちょっと高くしたいなというのが私の感想でした。
もっとも、そのようにいたしますとポールの強度が落ちますので、風の強い日は要注意っぽいですf^^;

ところでお次はペンタ。
良いですねー^^
バックドアとは思いつきませんでした。
ぜひご購入の際は、楽しみにしております^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月10日 07:21
takuya papa さん、おはようございます^^

ヘキサ、良いですよねー^^
庭でお張りになれるのがうらやましいです><b

ところで秋になりましたら、ぜひまたどこかでご一緒いただけないでしょうか^^
息子がtakuyaくんと遊びたがっておりました^^
私も、またtakuya papaさんと一献やりたく思っております><v
ぜひタイミングが合いそうな時がございましたらよろしくお願いいたしますー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月10日 07:25
スローライフさん、おはようございます^^

まだまだ試してみたいこともあるのですが、このような形で遊んでおりました^^
キャンプを始めたばかりでお恥ずかしい限りなのですが、少しづつ我が家なりの過ごしやすいサイトに近づいてきているかなといったところでした^^

ところでペンタ、この張り方は良かったですよー^^
さすがはスローライフさんです><b
サイズも小さく、扱いやすいので、正に我が家ではスーパーサブ的な存在です^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月10日 07:31
てげてげさん、おはようございます^^

我が家は車が普通のワゴン車なもので、どうしても荷物に制限がございまして段々と荷物が少なく、、、
また、サーフィンや折りたたみ自転車等遊びの荷物もございましてコンパクト化と申しますより一気に「手抜き化」が進んだ次第でございますf^^;

ちなみに食器やクッカー・消耗品等、設営物以外のグッズは全てギアコンテナ1つに収まっておりました^^
我が家ではギアコンテナに入らない分は原則もって行きません。
細かい物も大きくまとめられるので便利ですよー^^
デイキャンプも泊まりのキャンプも、これ1つで間に合わせております><v
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月10日 07:37
はじめまして。
つい最近ブログを始めました、新米ブロガーlagと申しますm(_ _)m
ハピママさまにこちらをご紹介していただきました~

実は8月後半に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」に行くのですが、
初めて行く所ですので情報が少なく困っていたところハピママさんに
「pyonkitipapaさんの所に詳しいレポがありますよ~
質問にも丁寧に答えてくれますよ~」
と教えていただいたのです。

記事楽しく拝見させていただきました。
確かに素晴らしいレポですね!
あんなに詳しくレポできるなんてスゴイです・・・
写真もあんなにマメに撮られて・・・

非常に為になりましたし、モチベーションも上がりました!
また是非来させていただきますね!
Posted by lag at 2007年08月10日 22:55
lag さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます&お返事遅くなってすみませんでしたー><

今月末に富士すそ野へ行かれるのですねー^^
あそこは芝生がとてもきれいな、私にとってもデビューを飾ったとても懐かしいキャンプ場です^^
ぜひ楽しまれてくださいー^^

ちなみに、犬ばかさんや他の方でも確か私などよりはるかに詳しくキャンプ場の紹介をされていた方がいらっしゃったような・・・
我が家のレポは初キャンプだっただけに、あまり詳しく紹介もできず、、、
しかも二泊三日だったのですが、2日目には電池が切れそうにて、ほとんど撮れずにおりましたf^^;
何はともあれ、ナチュブロの皆様も多数行かれていらっしゃるようですので、ナチュブロにて検索されてみると良いかもです^^
お帰りになられた後のレポ、楽しみにしております><b
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年08月14日 00:08
(´∇`)ノんばっス

スクリーン・・・一応雨対策用です。
個人で行く事がなくなったので出番少ないです・・・
ヘキサ大きいのが欲しいな・・・いやレクタでもいい。
スクリーンの中に貼れる小さいテントも欲しい・・・
ほんと物欲って果てしないですね・・・(^▽^;)

明日(15日)から富士山周辺をうろちょろします♪
Posted by eco。 at 2007年08月14日 01:34
eco。 さん、こんばんは^^

ヘキサやレクタタイプのタープ、景色が良い所ですと特に気持ち良いですよねー^^
富士山がぱーっと眼前に広がる中、開放感ある空間でまったりビールタイム・・・
くぅ><b
おいしそうです^^

ところで富士近辺にいらっしゃるのですね^^
我が家も今週末、友人一家とキャンプ予定でした><v
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年08月15日 22:12
おはようございます~^^

今月末に*ヘキサLの購入がほぼ内定いたしまして・・・
こちらのレポを参考にさせていただきました~^^
後部ポール紐でひっぱりパターンもあるんですね!
試してみたいと思います。
ちなみにポールは、280と240ですか~^^

遅まきながら、お気に入りに登録させていただきました。
今後もよろしくお願いいたします~^^
Posted by sawahirosawahiro at 2008年04月18日 11:15
sawahiroさん、こんばんは^^

ヘキサLをお買いになるのですね^^
我が家ではMとLがございますが、もっぱらLばかり出動しております。
もっとも、たまにLだけ持参していてスペースが足りずに張れない事などもあったりf^^;
設営さえ出来ましたらそれだけスペースが十分あるという事でもありますので、これからの季節に重宝すること間違いなしです^^
ちなみにポールは単体で張る時は280と240です。
テントとの組み合わせや設営場所の地形や天候などでたまに組み替えて張る事もございますが、やはり280と240が最もベーシックで使いやすいと思います^^

お気に入り登録、ありがとうございます。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年04月18日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイトの変遷④
    コメント(20)