ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月03日

サイトの変遷③

こんばんは^^
先週、キャンプを始めてから2006年中のサイトの変遷()をお伝えいたしましたが、本日は久々のその続きなどを記事にいたしたいと思います。


まず、2007年になって初のキャンプから。

サイトの変遷③

これは一月上旬に山梨の西湖へ行った時のサイトです。
数日前に雪が降ったようで地面はぐちょぐちょな状態
気温も富士山の麓ということもあって、夜は余裕でマイナス4,5度の世界。
外でテーブルの上に焼酎お湯割りを置いておくと、5分後には凍りつくような状態でした。
そして、この回は我が家で初めて金曜夜インしたキャンプ。
更に申すのならば風に不安のあったスクリーンタープを新調し、初めて設営するキャンプ。
というわけで、スクリーンタープだけを設営して過ごしました。

ちなみに中はこの通り。

サイトの変遷③

寝室として幅150cmのインナーテントを設営し、余った3m×4mほどのスペースをお座敷に。
真ん中にはホットカーペットを敷いてぬくぬくの快適仕様です。
また、この頃はとにかくコンパクト化を考えていたため、なるべく小さなアイテムを使用。
しかしながら、細かいものが多くなりますと余計にごちゃごちゃに
荷物量は減ったものの、へった量に対するほどの片付け効率が上がらないというジレンマを感じていた頃でもあります。
秋より始めた一連の経験より後に荷物を大きくまとめるとの発想に至り、現在の楽々撤収キャンプへと変化を遂げることになります。


お次はこちら。

サイトの変遷③

やはりシェルのみの設営です。
そして中はと申しますと・・・

サイトの変遷③

これまたやはりインナーテント仕様で、お座敷にはホットカーペットを敷くぬくぬく仕様。
雨の心配のない寒い冬はこれに限りますテヘッ
この回も前回同様、軽めのサイトにして昼間はキャンプ場外へ行って遊ぶなど、アクティビリティプラスのキャンプをいたして参りました。
この辺りより、やはり我が家はまったりとキャンプ場内のみで過ごして終わるだけでなく、海へ行ったり雪山へ行ったりと遊びもプラスしてキャンプする事が好きなのだという事を認識し始めてきた頃でもございました。
段々と好みのキャンプスタイルがわかってきました頃でもございます。


お次はこちら。

サイトの変遷③

メーカーのイベントでございますスノーピークウェイ朝霧2007へ参加した時のサイトです。
この回は雨が降るかも(前日の予報では小ぶり程度だと認識しておりました)との事でしたので、雨避け代わりにスクリーンタープの側面出入り口にヘキサタープを設置。
これには、気温も冬より暖かくなって参りましたので、開放感的に過ごそうとの意図もございました。
また、雨ということは我が家の好きなお座敷スタイルでは不安があるとのことで、久しぶりのイスを使用したロースタイルに。
そして、スクリーンの中はいつもの如くインナーテントを入れたコンパクト仕様です。

ちなみに結果としてはこれで大当たりに。
夜中の大雨により周りのサイトが大変な状況となっておりましたので、少なくともお座敷にはしなくてよかったとほっと胸をなでおろしました汗



と、本日も記事が長くなってしまいましたのでこの辺にて。
それでは皆様、良い週末を^^
おやすみなさい。


同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™
スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い
サイトの変遷④
サイトの変遷②
サイトの変遷①
我が家のペンタ君。
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™ (2009-02-23 12:00)
 スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い (2008-07-01 12:00)
 サイトの変遷④ (2007-08-07 22:15)
 サイトの変遷② (2007-07-27 22:45)
 サイトの変遷① (2007-07-26 21:51)
 我が家のペンタ君。 (2007-07-20 23:32)

この記事へのコメント
朝霧でお座敷スタイルにしていたら大変な事になってましたね@@;
本当に良かった良かった。。。

いつも思うのですがpyonkitiさんのサイト作りは勉強になります
どうしてそんな風にサイト構成が閃くのでしょうか?
頭の中を見せて欲しいです(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年08月03日 23:49
こんばんは

いつ見ても素敵に整理されていますよね
papaさんが良いのか,奥様が上手なのかは?ですが....瀑

また,何処かでご一緒しましょうね
トランポ&カヌー 楽しみましょう〜
Posted by nori at 2007年08月04日 00:01
おはようございます

寒い時期は、お座敷スタイルが暖かそうですね!
pyonkiti papaさんのサイトは、工夫満載で勉強になります。

今年の冬は我家もやってみようと思います。
炬燵もいいかな~熱燗でもやりながら・・・(笑)。
Posted by takuya papa at 2007年08月04日 07:26
いがちゃん 、こんばんは^^

朝霧、直前までお座敷にしようかどうか迷っていたのですが、本当にしなくてよかったと思いました、、、
天候も考えた設営、山は天気が変わりやすいですし都市部では起こりえないような天候の変わり方もしますので気をつけねばと実感いたしましたf^^;
あのときは、シェルが倒壊しなくてよかったと、また構造的に風に弱いスクリーンからリビングシェルに買い換えておいてよかったと本当に実感です><

ところで、今回のサイトづくりシリーズは初心者なりの試行錯誤の流れをまとめることで、これから始める方も道具などを選ぶ何かの足しになってくれればよいと思いまとめておりまして・・・
後から見ますと、随分と変な事をしてきたものだと感じてますf^^;
それでもまだまだ、キャンプとはこういうものだ!という観念が全くないので、これからも楽するために思いついた変な事を試していこうと思ってます^^
我が家は嫁のノリが良いので、いつもあれこれと試させてくれるのが感謝でした^^v
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月04日 23:55
noriさん、こんばんは^^

我が家はいつも整理が余りされていなく、大変な状況になってますよーf^^;
写真を撮るために片付けなどもしないので、見ての通りな状態です、、、--;
それでも使いやすいから良いやと、いつも息子くんのおもちゃなどが広げられている状態でした^^
家族でのお出かけは皆で楽しむのが一番、整理整頓などは二の次な我が家でございました><v
そのような中でも、もし片付いているときがあるとすれば、それは嫁のお陰にて、文句も言わずいろいろしてくれる嫁にはいつも感謝です^^
(何か新しく始める時のチェックの厳しさは鬼ですが、、、--;)

ぜひ、またどこかでご一緒できたらよろしくお願いいたしますー^^
水遊び、楽しいです><v
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月05日 00:00
takuya papa さん、こんばんは^^

真冬にコタツでの熱燗、それもまた良いですねー><b
乾き物を炙りながらキュキュっとやりたいです^^
ちなみに、我が家といたしましてはキャンプは寒い時期がベストとの認識が形成されており、この夏はキャンプは控えめに日帰り中心で外で遊ぼうかと思っておりました^^

それにしても今日もとても暑く・・・
我が家も一日、水辺で遊んで参りました^^v
明日はどうやら家族が付き合ってくれなそうなので、朝練に1人でいこうかと迷い中な私でした^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年08月05日 00:07
久しぶりにフジカちゃんを見て、冬キャンを懐かしく思っております^^
固定観念が無いのは、素晴らしいことですよね♪
それだけで楽しみ方の幅が広がりますもの^^b

私たちは、冬の時点ではまだロースタイルの準備が整っていなかったので
残念ながら、お座敷にはしなかったのですが、
タープも買いかえて広くなったことだし、来年はやりたいな~☆
大好きな日本酒を持って、pyonkitipapaさんに旨い魚をサバイてもらって(笑)
Posted by さおりん at 2007年08月06日 10:29
さおりんさん、こんばんは^^

寒い時期のキャンプ、良いですよねー^^
あの凛とした空気の中でまたキャンプをしたいです^^

ところでお座敷、良いですよー^^
お座敷&ホットカーペット、これは反則に近いほど快適です><b
テーブルですとどうしても足元が冷えやすいのですが、その不安が全くありませんし、我が家にとっては必需品に近いものがございます。
今年の冬はぜひ日本酒でくいっといっぱいやりましょー^0^
寒い時期は、カニに寒ブリとおいしい旬が目白押しです><v
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年08月06日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイトの変遷③
    コメント(8)