ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月16日

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

こんばんは^^
週明けに自宅のパソコンが壊れてしまったため、途切れてしまっておりましたスウィートグラスの最後のレポートをアップしたいと思います。
もうすでに10日ほど経ってしまったため、記憶が途切れ途切れですがご容赦を><



まず、日程は2泊3日。
初日はお昼過ぎの到着です。

チェックイン後、サイトの状況をみると石がころころ。
まずは車からの荷降ろしと、石拾いからのスタートです。

ところでこの日は、気温が0度近くまで下がる事が予測され、リビングもイスを使わずお座敷にする事からスクリーンタープとテントを連結して設営する予定。
雑誌やお店で見て、密かにあこがれていた初連結がとうとう実現ですface03


9月末よりキャンプを始めた我が家ですが、テント&スクリーンタープの設営だけならバーベキュー時代も含めるとだいぶ回数を重ねてきたため、迷う事なくテキパキicon12
テント&タープを設営してペグダウンする位なら20分ほどで終わります。

ちなみに我が家の小怪獣くん。
この日はなんと設営の順番を見ていて覚えたのか、良いタイミングでペグを差し出しお手伝いをicon12
後ろから、ソリッドステークを持ってトコトコと着いてきていましたface03
その姿を見てちょびっと感動face03
いつかは息子と二人でテントを設営してみたいものだと思いましたface01


その後、テント&スクリーンタープの設営だけを済ませたらテントの上でシュラフを乾かし、リビング&寝室のセッティングへ。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

このセッティングが意外と時間がかかります><
この間、先ほどお手伝いしてくれた小怪獣くんと、長時間の移動で疲れたであろう嫁に休憩してもらうべく、場内探検に行ってもらい、一人ゆったりセッティングへ。
テント内にマットを敷き、スクリーン内にシートを敷き、どうしたら物理的に子供にとって安全な配置になるだろうかと考えながらのセッティング。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

何度かご紹介しておりますが、このようなお座敷のセッティングとなりましたicon12
(本当に居心地がよかったためまったりしすぎてしまい、写真があまりなく使いまわしになってすみませんicon10

その後、しばらくすると嫁&小怪獣くんが帰還。
遊具遊びやどんぐり拾いなどをして場内を楽しんできたようですface01

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

その後、お座敷でゴロゴロぬくぬくしていた所、日も暮れてきたのでお買い物へ。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

キャンプ場より、車で5分ほどのスーパーです。
ちなみにこのスーパーの物価は高め
都内山の手線内のスーパーとあまり変らない値段です。
というか、こんな田舎でこんな値段を付けるとは・・・
さすがは避暑観光地、恐るべしです。

買い物が済んだらすぐに夕飯へ。
この時すでに我が家のおぼっちゃまは、移動や場内で遊んだ疲れですでにダウン。
18:00すぎから朝まで熟睡ですface08

私も、朝の渋滞の疲れからか、眠気に襲われながらも嫁と二人鍋を。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

写真だとちょっと何だかわからないですが、鳥団子&豚キムチ鍋ですicon28
小怪獣くんが起きた時の事を考え、我が家では取り分けてからそれぞれ好きな味付けをするのが流儀なため、鍋に入っているときは何だかわからないことが多いです^^;

そして食後は、雪崩落ちるように睡眠へ・・・
私が寝た後、嫁が一人で片付けやら何やらをしてくれていました。



そして2日目の翌朝。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

天気に恵まれ、気持ちの良い朝でしたicon01
2日目のメインイベントは、初日疲れて出来なかったベーコンの燻製と嫁のパンづくりicon12

今までのキャンプでしたら、2日目はどこかに出て歩いていたのですが、今回はキャンプ場より一歩も出ず、ひたすらまったりキャンプですface03

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

そして、午前中からもくもくと燻製をはじめ、お昼休みで一時休ませながらも一日かけてひたすらモクモク。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

上の写真は、途中休憩中のベーコンちゃんですicon12

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

そして、温度は常に60度キープ。
そうやって出来たのがこれicon12

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

パイルドライバーに吊るして乾燥中のベーコンちゃんですicon12
お味の方はというと・・・
作成してすぐに食べた所、やや塩辛さが!face10icon10
塩抜きの時に食べた味よりも、やや塩味が高くなるようです・・・
次回は塩抜きで薄味になるように調整せねば、、、
と、作った当日は大成功!とはいえない味に複雑な心境・・・

ところが、4,5日冷蔵庫で寝かした後に食べた所・・・
おいしいicon12
パスタやベーコンエッグにばっちり合いますface01
ポトフに入れても、燻製の香りは消えることなく、風味満点。
これは時間かかるけど、作る人の気持ちわかる~face03
時間が経つとどうやら塩気がまろやかになってくるようです。
そうは申しましても、やはりご年配な方に配るには、やや塩分高めな様子。
次は、減塩にチャレンジしてみたいと思いますface01
ただし、余り減塩しすぎると今度は腐敗が早まってしまうので、そこが難しい所・・・
ベーコンづくりにつきましては、徐々に徐々に塩分を抑えていき、どこが丁度良いのか毎回探っていきたいと思いますicon10


さてさて、私は小怪獣くんと遊びつつ燻製をしていたのですが、嫁はといいますと・・・
初めてのパンづくりですicon12
しか~し、何もレシピをもってこず、前日も何も調べてこなかったとのこと・・・
心の中では、大丈夫かな~などと思いつつも、口に出してそんな事を言ってしまうと逆切れ大暴れされてしまう危険性が高いため、何も言わず、見守る事に・・・face07

嫁なりに、生地づくりに励んでいたようです。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

ちなみにこの日は気温が低かったため、ダッチに生地を入れ、ヒーターの前で放置することで発酵を。
なにやら、片側だけかたくなりかけただの何だのと騒ぎつつも、無事焼く所までこぎつける事に成功。
パン焼係りは、私の役目です。

そうして焼けたのがこれicon12

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

意外と、おいしそうでびっくりでしたicon10
そして食べてみると・・・
これがまた、意外とおいしい!
ふわふわして、中身も甘みがあり本当においしかったです^^

写真はとっていませんが、これに炭火焼の地鶏や燻製したモノを挟んだりして食べましたが、かなり絶品でしたicon12
もし、ダッチをお持ちで、パン作りをまだされていない方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひおすすめです^^
嫁も、めずらしく同じ事を繰り返し言うなどやや興奮気味で、とても楽しんだようでしたface03

そんなこんなで、途中、つまみ食いをしながらだらだらと夕飯時まで過ごしてしまっため、この日は全くお腹が空いておらず・・・

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

ちなみにパン生地を利用してピザなんていうのも作ってみました^^

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

小怪獣くんも、例によって、私が燻製しながらもサッカーしたりバスケしたり、縄跳びしたり、もみじ拾いしたりと、存分に遊んだため、すでに就寝中・・・zzz

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

ということで、2日目の夜は、間食中心で夕飯なしとなってしまいましたicon10


そして最後の3日目の朝。
撤収前の朝ごはんはお手軽に!っと言う事で、いつものトラメちゃんの出番です。
もう何回も作っているので、手馴れたもので、これでもか!っというほどのパンの山・・・

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~

ソーセージチーズやハムチーズ、そしてツナマヨなど、何の脈絡もなく残り物の材料を詰め込んでおります・・・

そして、その後撤収へ。
この日は、いつもに比べて何だか楽でした。
やはりキッチン台とツーバーナーがなく、細かい小物アイテムもほとんど使用せず、片付ける必要がなかったことが大きかったです。

さらに、最近のキャンプでは嫁が大働き・・・face08
小怪獣くんが撤収の雰囲気に慣れてきて、嫁にべったりでもなくなってきた事と、TUTAYAで借りたヒーローモノのDVDが大活躍しているのが要因かとも思います。
最初は、キャンプ場でDVDもな・・・っとやや躊躇した所もあったのですが、撤収時は背に腹は変えられない状況でもあるので、持ってきてよかったとつくづく実感しております。

そんなこんなで、スウィートグラスでのキャンプが終了いたしました。



そして、お次のキャンプ予定は明日から。
初キャンプに引き続き、金曜日に休みを取っての行程です。

今回は、あまり準備もしっかりとしておらず、先ほど安いガスの買い置きがない事に気づき、慌てて買いにいく始末・・・face07
段々と慣れが出てきたのか、準備が大雑把になってまいりました、、、icon10

慣れが出て、良いところと言えば、荷物の量が減った事位。
今回も、キッチン台やツーバーナー、余分なイスやタープを持っていきません。
さらに、マット類でも余分なものは置いていきます。

もっとも、先日ゲットしたパパ専用おもちゃは持っていきますが、、、face07


それでは明日も早いので、本日はこれまでに。
取り留めのないレポートになってしまいましたが、読んでくださってありがとうございましたicon10
では、一足早いですが、皆さま良い週末をface01

おやすみなさい^^


同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事画像
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~
キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス)
同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~ (2006-11-10 22:33)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~ (2006-11-09 23:44)
 キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~ (2006-11-08 20:37)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~ (2006-11-07 22:47)
 5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス) (2006-11-05 21:41)

この記事へのコメント
パンも燻製も大成功ですね v(^^)
この記事見てると僕も久し振りにベーコン作りたくなってきちゃいましたね
僕は自家製ベーコンでのベーコンエッグがシンプルだけど大好きでした
よし、今週末から仕込もう
Posted by ツケ at 2006年11月17日 00:07
ツケさん、おはようございます^^

パンもベーコンも、初回にしてはまずまずの出来でした^^
ただし、改良の余地もたくさんあると思いますので・・・
両方ともトラメなどとは違い、経験が必要だな~っと思いましたので、これからもチャレンジしていこうかななどと思いました^^

ツケさんのつくったベーコンは、本当においしそうですね!
塩加減や、熟成からの塩抜きなどに熟練の技がでそうです^^

今週もまた我が家でもベーコンづくりをしてまいりますが、今回も食べれるものになっていいればいいな~、、、
今回は、にんにくを足して、にんにく風味にしてみたりなんて2回目にして邪道なベーコンづくりに><
勢いでやっちゃいましたけど大丈夫なのかな・・・--;
っと今から不安です、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月17日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~
    コメント(2)