ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月07日

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~

こんばんは^^

昨夜はまぶたを開けていることができず、あえなく撃沈・・・
気づいたらPCの前で眠っておりました、、、
そこで本日から先週末のキャンプレポートをアップさせていただきますface01



まずは出発。

この日は4時起きで荷物の詰め込みを行い、4時50分に出発です。

いつもでしたらこれほど早朝出発はしませんが、この日は3連休でしかも観光スポット満載な関越経由。
さらに、我が家から関越に到着するまでの道は、朝6時でも大渋滞にはまるおそれのある鬼門的スポット。
そこで、大事をとって早朝出発です。

ところが、実際はこの時間でも関越まで超渋滞、、、face07
さすがは年内最後の3連休、おそるべし><




ところで、早めに出発したのはもう1つの理由があります。
それはスウィートグラスさんへのチェックインが9:00から可能だった事です。
そのため、早めに到着して一週間前より仕込んでおいたベーコンを燻製し、2日目の食事として出せるようにしておきたかったのです。

ちなみに、スウィートグラスさんでは、土曜日を軸に連泊すると金曜か日曜が無料、更にサイトを2サイト使わせてくれるという超お得な「土連泊プラスワン」というプランがあるのですが、この日は連休で予約がいっぱいとなったためそのプランは打ち切りとなり、その代わりに設けられた早朝チェックイン特典でした。
私は、こういうユーザーを大切にする特典のあるキャンプ場には行ってみたいなぁと素直に思います。


話は戻りまして、早めに到着するはずだったのに、道に迷い、山道をさまよった挙句、車酔いなどで休憩を多めにとった為チェックインは結局13:00過ぎ、、、face07


え~、この先、高崎方面からスウィートグラスさんに行く方で、カーナビを装備していない方は地図にご注意を、、、face07
ご自身で、実際に群馬県の地図を使用して調べて行った方がいいです。
スウィートグラスさんのホームページに表示してあるアクセスマップ、国道の表示などが間違っている箇所がありますので、時間がない時でも、調べていった方がよいと思いますicon10
私は不精して、自分で地図を調べておかなかったため大失敗ですicon10
たまに、私のように信念をもってカーナビを装備しない変わり者もいらっしゃいますので、そのようなお仲間な皆さまへの心ばかりのメッセージでございます、、、



話は戻りまして、予定より大幅に遅くなりながらもキャンプ場に到着です。
そこで、まずは簡単にキャンプ場の感想を。


まず、到着して最初に思ったのは、牧場の香りface03
キャンプ場入口付近のサイトは、家畜のにおいが強いので、苦手な方は奥にしてもらっておいた方がいいかもしれません。
奥の方のサイトですと、そういったにおいはしませんでしたので安心です。

設備面については、新しくはないですが、清潔に掃除がされています^^
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
この点は、女性にも安心だと思います。

ただし、マナーのあまりよくない方も中にはいらっしゃいますので、そこはキャンプ場の努力でも如何ともしがたい面がございます。
ですので、お客の多い時期は、規模の大きなキャンプ場だけに弱冠の荒れが生じていてもご愛嬌で><
キャンプ場のスタッフさんは、十分にがんばっていらっしゃる様子が見れたので、とても好感が持てました。


個別サイトの状況は、芝とありますが、実際は土・石と思っておいた方がいいかもしれません。
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
芝を期待すると、とがった小石などがゴロゴロ落ちているので、がっかりしてしまうかもしれません。
正直、グランドシート&テントだけだと、痛くてテント内も歩けないような状態です、、、face07

また、面に凸凹も多く、水はけも、私のサイトはあまりよくありませんでした。
すぐ水溜りが出来るので、雨が予想される時には設営時に凸凹している場所を注意深くみた方がよいかもしれません。
ここは規模が大きく数多くのサイトがありますので、当たり外れも大きそうです。


その他、遊具類やパブリックスペースなどは、なかなか充実しております。
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
専用の花火場なんていうのもありました。

ただし、ロープが張られた使用禁止な遊具が多く、滝などへも出入りが禁止となっておりました。

どちらかというと、大人と一緒にボールなどで遊べる年齢の子供には、場内が広く、バスケのゴールなども設置されているので存分に遊べて満足かとは思いますが、まだサッカーやバスケなど、スポーツのルールがわからない年齢の幼児にとっては、遊び場は多いとはいえないのかもしれません。
もっとも、夏場ならきっと遊具や小川が開放されていて、遊べるようになっていると思いますので、そういった時期にはもってこいかと思いましたface01

そうは申しましても、我が家の小怪獣くんは大ハシャギで存分に楽しんでいたようですが、、、
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~

子供は大人が思うほど何もなくても十分楽しいのかな~、、、
その分、我が家の場合は一人っ子なもので、大人の手がとられるのですが、、、


ちなみに、この会員専用の林間サイト。
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~

ここは、落ち葉が雪のようにひらひらと舞い、小川の流れも聞こえる場所にあり、雰囲気抜群!
一度、ここに泊まってみたいな~などと思いましたface01


以上、簡単にではございましたが、我が家からみたスウィートグラスさんをお伝えさせていただきました。
あくまでも2歳児がいる我が家の、そして今回割り当てとなったサイトから見たスウィートグラスさんですので、違う見方もあるかと思います。
その点を考慮して参考にしていただけたらなと思い、アップさせていただきました^^
ここには、我が家の小怪獣くんが小学校に入るくらい大きくなったら、またこようかと思ってますface01
そんなキャンプ場でした。


それでは、本日もまだ渋滞疲れが残っているので、キャンプ場の紹介にとどめてこの辺に。
帰りの山道&渋滞の8時間運転はきつかったぞ~icon10

では、おやすみなさい^^


同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事画像
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~
キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~
5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス)
同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~ (2006-11-16 22:37)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~ (2006-11-10 22:33)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~ (2006-11-09 23:44)
 キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~ (2006-11-08 20:37)
 5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス) (2006-11-05 21:41)

この記事へのコメント
なんだか道中大変だったみたいですね^^;お疲れ様です
子供が小さいと渋滞は苦痛ですものね~うちも最近大分楽になりました
息子さんがお兄ちゃんの顔になってきてますね
可愛いのはあっという間ですよ~じきにトウが立っちゃいます(; ;)
Posted by ハピママ at 2006年11月07日 23:03
\(。・o・。)/コンバンワ&\(=^0^=)オカエリー!

大渋滞お疲れさま。
我が家も大混雑で疲れました・・・(;´▽`A`` 

さて・・・キャンプ場・・・
自然に囲まれて見かけは良さげ。
実際はなんだか微妙な感じですね・・・。
家畜の臭いがするキャンプ場は・・・。
サイトが小石でゴロゴロも・・・。
家畜の臭いはともかく、
サイトの小石はどけといてほしいですよ~。

規模が大きなキャンプ場ほど、
マナーを守らないと大変な事になるよね・・・。
Posted by eco。 at 2006年11月08日 00:18
おはようございます。アーンド お疲れ様でした。
この3連休の渋滞全国的にすごかったですもんね。
それにしても、8時間は辛いですねー

我が家もカーナビ装備してないんです。
遠出するときは私も乗るので、大まかな行程を旦那が覚えててその確認を私がするみたいな感じで現地まで行きま~す。
Posted by りるっち at 2006年11月08日 07:07
本当にお疲れ様でした(^_^;)
8時間かぁ~・・・・・無理かも(-_-;)

その点・・・すそ野○・・は行きも帰りも出発してから 途中で買い物をしても 一時間以内・・・楽チン♪

カーナビ・・我が家もナシです(;_;)。先月にようやく補助金制度を利用してETCを付けたばかり(^_^;)・・・

スイートグラスさんのレポ・・大変参考になりました。
何を求めるかによって異なりますが、良さそうな所ですね!
体力に余裕がある時に 再チャレンジしてみます♪
Posted by 犬ばか at 2006年11月08日 08:35
ハピママ さん、こんばんは^^

渋滞はすごかったです~><
神奈川に引っ越す前は品川に住んでいたのですがやはり都内は恐ろしく渋滞します、、、
更に関越道路に到着するまでは、慢性的な渋滞道路のようで><
今後は、連休時の利用をなるべく避けようかと思いました^^;

我が家の小坊主くんも、徐々に表情が赤ちゃんからお兄ちゃんの顔になってまいりました^^
写真を見返してみると、ここ1年の変化がものすごく・・・
どんどん成長していくので、見ていて楽しいです^^
子供はあまり得意じゃなかったのですが、やはり一緒にいると変るものですよね~
きっと地元の友人にこのブログを見られたら、驚くじゃすまない反応されるのだろうな、、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月08日 19:44
eco。さん、こんばんは^^


規模的に大きくて、お安く提供して下さっている所は、どうしても手を掛け切れない所も出てきますので仕方のない部分もありますよね~><
特に、サイトの手入れは相当お金もかかりますので、、、
ただ確かに、石ころは芝とは違い手で何とかできるので、ちょっとどけておいて欲しかったところもあります、、、

結局、設営しながら20分ほどかけて、あまりにひどいものだけは避けたので、お座敷にしても何とか問題なく過ごすことができました^^


家畜のにおいは、まさに自然という感じで!
奥の方のサイトなら全くにおいがしませんでしたが、私は入口入ってすぐの所でしたので、結構しておりました^^
途中から慣れたので、何とかなりましたけど・・・
いろいろな意味で、私がキャンプをする前に抱いていたキャンプ場のイメージそのままの所でしたので、想定の範囲内で大丈夫でした^^
大子グリンヴィラさんなどはちょっと想定外に整備されすぎているので、あれに慣れてしまったら、だめだな~っと思いました。

マナーは、我が家も完璧ではないと思いますが、なるべく気をつけるようにはしております、、、
大きい所ほど、ひとりひとりが気をつけないとですよね><
逆に、大きい所ほど大変なことになっている事が多いので、気が緩みがちな人が増えるようですが、、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月08日 20:05
りるっちさん、こんばんは^^

さすがは3連休、すごい渋滞でした!

カーナビなしでも、家族で協力しあっていくのも楽しいですよね^^
道も覚えられますし、土地勘が養われますし。
以前、カーナビを付けていた時に、全く道が覚えられず、変なストレスを感じたことがあったので、私はカーナビを付けない事にいたしました。
ただし、たま~にあればっと思うこともありますが(笑

我が家の嫁は、地図を見るのが上手いので、本当に助かってます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月08日 20:11
犬ばかさん、こんにちは^^

御殿場付近は、東名高速を利用しやすい神奈川県民にとっては、とてもアクセスよくて良いですよね^^
たぶん、今期中にもう一度御殿場付近のどこかには行くと思います^^
なんといっても、アウトレットが魅力的ですし!

スウィートグラスさんは、わんちゃん同伴の方にはすごくよいところだと思いますよ^^
大勢、いらっしゃっていました。
半分までもいきませんが、相当数の方がいらしたと思います。
何と言っても、山深いここでしか見れない景色もありますし^^
なかなか、ほどよく自然が満載なところです。
ただ、3連休時は避けたほうがいいかも(笑
関越は、長野・新潟方面と、観光地が盛りだくさんな道路なので、渋滞しちゃうようです^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月08日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
    コメント(8)