ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月10日

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~

こんばんは^^

昨日は、お座敷に使用したアイテム・弱点などについてお伝えいたしました。

※今回のキャンプのこれまでのレポートはこちら。
 お座敷キャンプ総括・帰宅報告:5回目キャンプからの帰宅(スウィートグラス)
 キャンプ場紹介:キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
 キッチン関連の省略化:キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~
 お座敷の構造・弱点:キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~

本日は、照明関連の省略化よりご紹介したいと思います。


まず、我が家のランタンのご紹介から。

我が家ではガスランタンを使用しており、このようなものを使用しております。

メイン照明系

Coleman(コールマン) ノーススター LPランタン+マントル(95型)
Coleman(コールマン) ノーススター LPランタン+マントル(95型)


PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)
PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)








補助照明系

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン M
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン M


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン S
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン S








これまではこれらのうち、メイン系を外に1つ、補助系をタープ内に2つ合計3つ使用しておりました。
しかし、今回はテント&タープを連結しており、外で作業することもほとんどないためランタンを絞り込みました。

そこで結局使用したのは、

PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)
PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン M
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン M







の2つ。
これで十分に明るく、何の不満もなく過ごすことができました^^

ちなみに2つとも連結スクリーン&テント内での使用です。
我が家の場合、全長で9m近い長さがありますが、小怪獣くんが一人で寝にいくのに丁度よい位にテント内まで照らしていました。

特にプリムスP-573は、コールマンノーススターLPと比較して、点火もしやすく、しかも軽くてスリム。
ホヤの中にも柱などがないため余計な影も出来ず、とても扱いやすいランタンでした。
明るさもP-573はノーススターに負けず劣らずの明るさ。
極端な話、これ1つでも十分にスクリーンタープ内を照らすことができ、問題なくすごせます。
ただ、メイン1つだけですと、料理したり作業する場に影が出来ると暗いので、そこを明るく照らすために補助的にキャプテンスタッグガスランタンMを使用いたしました。

メインランタンについては、感触としてはノーススターよりもプリムスP-573の方が初使用ながらも気に入ったので、これからはこれを常時使う事になりそうです。
ノースターの方は、一応持参しながらも、必要に応じて使用することになりそうです。


そして、補助的に使用したキャプテンスタッグガスランタンMですが、最悪これは無くして電池式のもので必要な時だけ照らして使うのもありだと思います。
しかし、電池式はLEDでない限り消耗が早く、電池を何個も持っていくのは何だかもったいな気がしてしまうので、我が家ではガスランタンMを使用いたしました。
ガスランタンですと、明かりの雰囲気もよいですし・・・
キャンプを楽しみでやっているので、その辺は気分的なものもあるのかもしれません。



ちなみにガスですが、気温が下がると燃焼しなくなると聞いたのですが、5度~7度位でしたら、3本200円の安いガスでも問題なく使う事ができます。
今回、キャンプの直前に3本300円ちょいで寒冷地用のガスを手にいれたのですが、今回は出番なし。

キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~

ランタン&ガスストーブ共に、安い普通用のガスで事足りました。
これはもっと寒い時期にならないと必要なさそうです。
箱で買ったのに、、、
いつ使えるのかな~、、、
一応、満を持して、毎回持っていこうかとは思っておりますface07


ところで、テント内では、我が家は電池式の照明を使用しております。

電池式照明

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スクラム 3WAYクリプトン球ランタン<ミニ>
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スクラム 3WAYクリプトン球ランタン<ミニ>


Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スポットBlack Diamond(ブラックダイヤモンド) スポット


スクラム 3WAYクリプトン球ランタンの方は、テントの天井よりつるして、テント内の照明に。
ヘッドライトの方は、私が夜中、寝ながら本を読むために2,3年前に購入したものですが、非常に軽くて使いやすい為、常に持ち歩いて使用しております。
ほぼ毎日、使用しているのに、電池がなかなか切れずに使用できております。
やはりLED式の照明は電池の持ちがよいです。



以上が、我が家の照明関連アイテムと今回使用したランタンのご紹介でした。
結論からいえば、慣れてしまえば、どんどん明かりは減らしていっても問題はなさそうです。
最初、我が家では3つのランタンを使用しても暗いと感じていたのですが、回を重ねるごとに、照明の位置取りの向上慣れなどにより、暗さを感じなくなって参りました。

そうはいっても、やはり補助系ガスランタン2つでは暗いです。
今回、キャプテンスタッグのSとMで試してみましたが、2つとも照らす有効範囲が狭いので、2つだけだと全体がとっても薄暗かったです。
我が家のスクリーンの大きさですと、フルクローズする晩秋・冬にはとても過ごせるものじゃありません。

その点を考えると、やはりメイン系の大型ランタンは1つあった方がいいかもしれません。
明るく照らす範囲が全く異なります。
と、段々、何のレポートかわからなくなって参りましたので照明についてはこの辺で、、、face07


■最後にアイテム簡素化を振り返って

今回は、前回までのレポートも含めまして、以上のように「キッチン」「リビング」「照明」にて省アイテム化・簡素化を図ってみました。

やってしまえば、装備を減らしてもなかなか快適。
道具が揃っていない状態で今回のようなアイテム構成ですと一通り揃った状態でのキャンプがわからないので不安を感じるかもしれませんが、一度一通り揃った状態から減らしていくと何がmustで何がbetterか、よくわかります。

やはり見聞きするのと、実際体験するのとでは全く異なりますよね~、、、
本などの知識も大切ですが、何事も経験が大切とつくづく実感です、、、icon10
この辺りは、仕事も遊びもスポーツも、何より現場思考が大切です。


今後も、経験を重ねるごとにどんどんアイテムを減らしていき、不要なモノはオークションで片付けてしまおうかと思っております^^

9月に始めたばかりにええっ!っと思われてしまうかもしれませんが、何事も見切りが肝心。
我が家のキャンプの楽しみ方に応じて、必要なものだけを残し、どんどん簡素化させていこうかなと思ってます^^
その方が楽ですし、タンスの肥やしにしておくよりも、必要な方に使っていただいた方がよいので・・・
ただ一点、どんどん不要なものを処分したとしても、どんどん新しいものが増えていきそうな点については、ご愛嬌で触れないでください・・・

実は、今日も新しい仲間がやってきました!
事前の相談(おねだり!?)で嫁には大反対・・・というか相当な難色を示されたので、逆切れしてヘソクリでの購入です、、、icon10

だって欲しかったんだもんface10icon10
っと、我が家の小怪獣くんとどっちが子供かわからないような言い訳にもならない言い逃れをして、、、face07

家に帰ったら、嫁から
「あら、どこにそんなお金もってたのかしら~icon08
「そのヘソクリで、食器洗い機でも買ってくれればいいのに~icon09
っと嫌味を言われて弱冠挙動不審気味な自分、、、

某量販店でセール終了してるけど、15%オフにしてもらえたので、、、
(この話の裏には嬉しいけど悲しい話もありますface10
つい、出来心でやってしまいました、、、face07



さて、話は戻りまして今回のキャンプ道具省略化の紹介が済みました所でようやくキャンプの様子へface03
と、本日も長々と書いてしまったもので、それは明日、駆け足でご紹介いたしたいと思いますicon10

明日は、我が家はキャンプの予定もなく、義母さん方と一緒に買い物に出かける予定ですface01
そして、その次の日は・・・
ソロキャンプの予定!?
とまあ、それはおいおいご紹介する事にいたしまして、本日はこれまでに。

それではみなさまよい週末をface01


同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事画像
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~
キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~
5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス)
同じカテゴリー(0611月スウィートグラス)の記事
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス⑤~ (2006-11-16 22:37)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス③~ (2006-11-09 23:44)
 キャンプレポ~北軽井沢スウィートグラス②~ (2006-11-08 20:37)
 キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス①~ (2006-11-07 22:47)
 5回目キャンプからの帰宅。(スウィートグラス) (2006-11-05 21:41)

この記事へのコメント
>ソロキャンプの予定!?

ソロ行っちゃいますか?
Posted by ツケ at 2006年11月11日 01:28
ツケさん、こんばんは^^

ソロキャンプ行っちゃうことにしました^^
そろそろ波乗りに良いシーズンになってきたので海方面に行く予定です。
ただいま、持ち物の点検中でした。
明日は、一日取られて準備ができなそうなので、、、

もっとも、今週末は、風が相当強くなりそうなので、波への影響からぎりぎりまで行くかどうかは検討しなければならない状態です><
完全に休んでいくと決めたので、ある程度波がよくないともったいなく、、、


ところで、今日、またベーコンの仕込みを行いました^^
ベーコン、これはよいですね!
日が増すにつれて味が落ち着いて、より深い風味が出てきます。
出来てすぐ食べた時は、多少塩気が多いかな~っとも思ったのですが、今は丁度よく馴染んで、パスタやベーコンエッグに最適です^^
ポトフに入れても、風味が全く消えず、さすがは手作りとびっくりです。

先日、ベーコンについての書き込みをしていただいたおかげで、ぽんっと背中を押されたように取り組むことができました。
本当に感謝です^^

ただ、味の方はまだまだ義父や義母、親しい友人などに自信をもって出せるようなレベルではないと思いますので、今度はまたやり方を多少変えて実験してみたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月11日 02:06
新しい仲間・・・気になります~
奥様の逆鱗に触れる様な大物なのでしょうか?
なんだか、連続ドラマの予告編みたいですね(ワクワク)

pyonkiti PAPAさんはガソリン系ランタンは興味ないのですか?
そちらに行かれたらまた色んなレポを期待してま~す^^/
Posted by ハピママ at 2006年11月11日 02:50
ハピママさん、こんばんは^^


新しい仲間はおいおいご紹介を、、、
もの的には小物ですが、逆鱗にはふれるようなものかもです、、、

ところで、ガソリンランタン。
9月末に実施した初キャンプに臨むにあたり、いろいろなお店の方をお話してきたのですが、どの店にいっても初心者はガスの一点ばり。
それでガスにいたしました^^

まだ初めて2ヶ月の超初心者ですので、皆さまのようにキャンプの達人になったらガソリンも考えたいとは思うのですが、今のうちは当面ガスでいきたいと思ってます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月11日 21:38
\(。・o・。)/コンバンワ!

食洗機と争うようなアイテム???
めっちゃ気になります。。。

ほんと要らない道具は見切りをつけたほうがいい・・・耳が痛いっす。

キャンプ・・・だんだん行く気力がなくなりつつあります(;´▽`A`` 
今日アルペンでスノーグッズに触れてしまった・・・
触れた瞬間に・・・スイッチ入りました~~~~(笑)
Posted by eco。 at 2006年11月11日 23:08
eco。 さん、こんばんは^^


食洗機にすればと言われたアイテムについては、そっとしておいてください、、、
きっと男だからこそのおもちゃで、何でそんな無駄なものを!っと呆れられること間違いナシのものです、、、

キャンプ、寒くなってくるとそうですよね~><
我が家は、始めたばかりでテンションが高いので、やっちゃえ~っという勢いに任せて、、、

スポーツ用品店さんでもスノーグッズ、どんどん増えてきましたね^^
今度は、温泉&雪山にフィールドを変えてエンジョイしていきましょう~^^ノ
いつ何があるかわからないので、楽しまなきゃ損です><b
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月11日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポート~北軽井沢スウィートグラス④~
    コメント(6)