ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月05日

初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

さて、初キャンプレポートも、最初の感想も入れると今日で5回目。
今日こそ終らすべく駆け足で参りますface01


※初キャンプの今までの記事はこちら
 初キャンプを終えての感想
 キャンプレポート①:出発からキャンプ場到着まで
 キャンプレポート②:キャンプ場到着からニャンコちゃん襲撃まで
 キャンプレポート③:初日夕飯の支度から翌朝朝食まで


今日は、2日目朝からです。

昨晩の残りでちゃちゃっと朝食を食べ終わった後、本日はこのキャンプのメインイベントである御殿場プレミアムアウトレットでのお買い物です。
ここは数あるアウトレットの中でも上手くショップ構成が出来た施設の1つであり、首都圏からの買い物客を数多くひきつけている成功したアウトレットの1つです。

男性物のアパレル関連でしたら、ドルチェ・アンド・ガッバーナやポール・スミス(ちょっと若いかな^^;)なども入っており、なかなか見ごたえのある所。
これでバーバリーブラックレーベルが入ってたら、私的には最高のアウトレットかもface03

その他、キャンプ関係としては、コールマンやLLビーン、ノースフェイス、AIGLE。
女性が好むブランドとしても、グッチやオールド・イングランド他、数々のショップが入っております。
また、お子ちゃま関連としても、バンダイ、LEGO、ミキハウス、オッシュ・コッシュ他、いろいろなショップがあります。


我が家がそのアウトレットに到着したのは約10:30am。
土曜日と言う事もあり、この時すでに入場規制が・・・。
車は近くに止める事ができず、車で約10分ほどの所での駐車しました。
その後、送迎バスに揺られてアウトレットへ。

写真は電池残量がないため、敷地内の写真はほとんどとっていませんが、とても広く、雰囲気もとてもよい所です。

それでは、日ごろのストレス解消に嫁を一人で買物させてあげようと(本当の目的はキャンプのご機嫌取りだなんて言えないface08)、私は小怪獣くんをお菓子でつり、アウトレット内にある公園へ。
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

そこで私は、一緒に言われるがまま滑り台を滑ったり、馬の後ろに乗せられたり・・・--;
今、小怪獣くんが大ハマリのボウケンジャーのピンク役をさせられたりと・・・
良いようにイジラレながら、嫁が来るのを待っていました。

その後、嫁もこちらが心配になったのか、思ったより早々と合流。
どうやら季節的に変わり目らしく、夏物はとてもお得なプライスだったらしいのですが、秋冬ものに関してはほとんどアウトレット以外のショップと変らず、あまり目をひくものがなかったようです。


私はというと、その後念願のコールマンのアウトレットショップへ。
事前に電話で、めぼしいものの在庫と値段を聞いてみていたのですが、在庫はあるけど、値段は店に来ないと教えられないというので、期待してお店へ。
で、物色を開始した所・・・
たかっ!

近所の某スポーツ系ショップや、オリンピックの方がはるかに安いじゃないですか、、、
まあ、メーカー直営じゃしょうがないですよね、、、
たしかに中には安いものも特価コーナーとして2坪ほどの所に置いてあるのですが、それ以外はほぼ定価に毛が生えた程度のプライス。
そりゃ、ブランコとか安いけど、、、↓これ
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
・・・。


とりあえず、コールマンショップでは、スクリーンタープ補強のための自在付きロープとポールの先につけるブタバナを購入して次へ。



その後、コールマンショップの隣にあるバンダイショップで張り付いている小怪獣くんと嫁を尻目に、ダウンベストをゲットface03
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
ちなみにダウンベストは、昨年から結構流行っていてアウトドアブランドでなくとも広く展開しており、ずっと欲しいなと狙っていたアイテムです。
秋前は↓バーバリーブラックレーベルのものが欲しかったのですが、
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
こんなベストでも、これで7万弱・・・。
㍉㍉、、、 face07
今年は冬物を我慢する条件でキャンプ用品をびしばし買ってしまったので、これは最初から想定の範囲外です、、、
それはさておき、そのような約束でキャンプ用具を揃えたいきさつもあったので、まさか買ってもよいとの許しがでるとは思っておらず、上のベストを買えてほんとに嬉しかったですface02
一応、ダウンベストはLLビーン、ノースフェイス、モンベル他、いろいろなメーカーのを試着しましたが、服だけみると一見デザイン性は高いのですが、着てみると若向けなのか幅がタイトで丈が短く、ダウンもペラペラだったりするので、ちょっと私の好みとは異なり買うのをやめました。
いろいろと試着した中では、私が購入したAIGLEが一番ゆったりとして、ダウンの割合も多く、丈の長さも丁度よいのでとても気に入りました^^


その後、ワゴンセールで売られていたこんなものもface03
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
CROCS(クロックス)プロフェッショナルです。(メーカーHP
こんなに色の種類があるのかというほどの品揃え中で、いろいろ履き合わせ選べて満足でした^^
値段も他で買うより2割引きとなかなかお得face03
私はジーンズに合わせやすい水色ですicon12
これはとても履き心地が良かったので、嫁もオレンジ色を買いました。


やばい、、、

嫁を楽しませるためのアウトレットが、自分が一番楽しんでいる・・・face07


その後、元気がありあまる小怪獣くんにはこんなものを内緒で購入。
後でびっくりさせる作戦ですicon12
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

これで少しは、ヒーローごっこでのやられ役の被害が減れば、、、
※ちなみにこれは我が家で大活躍ですicon12
ヒーローごっこの相手はもちろん、我が家の小怪獣くんは人形代わりにいろいろ話しかけたりして毎日遊んでおりますw
まあ、たまに嫁がパンチをかましていたりもしますが・・・ タスケテ~icon10


そんなこんなで、私が一番楽しんでしまったアウトレットも後にし、今回のキャンプの楽しみの2つ目である芋掘りに行くことに。

ところが、芋掘り場を探せど探せど見つからない><
地図ならばこの辺か?と言う辺りで農作業をしていた方に場所を尋ねてみたところ・・・。
自分「すみませ~ん、この辺に芋掘り出来るところがあると聞いてきたのですが~」
ご老人「ああ、芋掘り先週で終わっちゃったんだ~」

がび~んface07

終了です・・・


この時すでに15:30をまわっていたので、キャンプ場に戻り少しゆっくりとすることにface07
と、戻ったらびっくり、前日まで全部で3組しかいなかったのに、さすがは土曜日満杯です!
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

朝までひとっこ1人いなかった下のサイトにも、たくさんのテントが!
周りに全然人がいないキャンプ場も良いものですが、にぎやかなのも良いものですねicon01
その雰囲気に芋掘りできなかったことも忘れ、気分は一気にもりあがりますface01

まだ夕方前でしたが、サイトのあちこちから煙が上がり、ダッチで何やらつくりこんでいるお父さん方もちらほら。
おお!なんだかすごいぞっ!とその場の雰囲気に圧倒されながらも、やる気のない我が家では、一切夕飯の用意もしようとせず、嫁が朝のうちに干してくれた洗濯物を取り込んだり、乾ききっていないものを日当たりのよい場所に移したりとまったりモード。
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
※ランタンハンガー×2とロープでペグダウンして固定した三脚で三角形を作り、洗濯物を干してみましたface01


その後、裾野ヘルシーパークにて温泉に入り、18:00を回った頃から夕飯の準備へ。
ここで前日に引き続き、遊び疲れた小怪獣くんは電池切れでしばしダウン・・・。

そして、この日のメニューは、「たっぷりキャベツのポトフ」と「金華豚と地鶏の炭火焼サラダ」です。
はっきりいって、前日の材料とほとんど変わりはありませんw
ここでまたもや手抜きです。

このように食事であれこれとやらず、手を抜きまくったおかげで我が家は余裕ができ、初キャンプを楽しめたというのもあるかもしれません。
これは本当に、ツケさんを始めとした事前にいろいろとアドバイスしてくださった皆様のおかげですface01
本当にありがとうございました^^



話は戻りまして、2日目も前日と同じ要領でまったりしながらの調理。
1つ違う事があるとすれば、まわりに活気がありにぎやかと言う事。

あちらこちらからランタンの光がこぼれ、笑い声も聞こえてきます。
我が家の小怪獣くんの寝顔をみながら、こういうのも悪くないなと思いながら飲む酒は、これがまた止め処なくすすみます。
ちょっとこの日は酔っ払ってしまい、イスに赤ワインをこぼしてまた嫁に叱られてしまいました、、、

そんな時間をすごしていたところ、ムクッと20:00頃小怪獣くんが起床。
今日はどうやら一緒に食事を取れそうです。
しかし、この日はとても冷え込みました。
そこで、スクリーンタープの前面のメッシュを残して締め切り、セラミックファンヒーターを稼動。
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

これはほんとに温かいです^^
まだ秋だからかもしれませんが、タープの中でぬくぬくしながら食事をとることができました^^



その後、キャンプ初の家族揃っての夕飯を経て、まったり焚火タイムへ。
私が焚火の番をしている間に、嫁は小怪獣くんをひき連れて洗い物に行ったり、寝る準備をしたりと大働き。
なんだかすっかりキャンプを気に入ってくれたようで、2日目は自らどんどん動いてくれたので大助かりでした。

そのうち、小怪獣くんを寝かせに嫁はテントへ。
私も1人でちょっとだけ焚火をしてから早めにテントへ。
もちろん、セラミックファンヒーターもテント前室へ移動ですw
この日は昨夜とはうって変わり冷え込みが厳しかったのですが、テント内がほんとに快適だったのか、2日目でキャンプの緊張もとれたのか嫁も完全な熟睡。
朝起きた時、全く起きなかったと言ってましたface01

私も、寝相が非常に悪い小怪獣くんのカカト落としや裏拳パンチにより何度か起こされながらも、睡眠不足にならない程度に・・・zzz。



翌朝です。
朝一番に起きた私がテントの外に出てみると、日の出が見えるほど晴れ間が見え、さらに富士山もキレイに見えています。
予報では雨とあったので、ラッキーかも!と思いつつ、余裕たっぷりにコーヒーなどを飲み皆が起きてくるのを待ちます。
ただ、一応、ランタンなど使わないモノについては片づけをしながら待っていると・・・

ポツっポツっと雨がicon03
見る見るうちに曇っていきますicon02

早い方では、7:00am過ぎから撤収を始め、8:00過ぎには終了している家族も。
「おはようface01」と起きてきた嫁に、「撤収した方がよさそうだよね・・・」と相談すると、「雨なら雨で、別にいいんじゃない」とのお答えが。

たしかに、初キャンプで慣れない撤収を急いだとしてもたいして上手く出来ないでしょう。
そして、気持ちが焦る分、心に余裕がなくなり雰囲気が悪くなるくらいなら雨に打たれた方がましだなと考え、私も覚悟を決めて余裕しゃくしゃくの撤収をすることに。

そこでゆっくりと朝食の準備です。
周りの家族が慌しく撤収作業にいそしむ中、怠け者もびっくりなほどのスローペースでゆったりと準備。
もちろん、ゆったりとした準備と言っても手間をかけることもなく、前日の残りモノを中心として構成された朝食ですface03
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~

3日間手抜きを貫き通しました!face03


さてさて、我が家は9:00過ぎに朝食を終え、朝食の片付けが終わる頃には、もう半分位のサイトで撤収が終了。
雨もポツポツからザーザー降りへと変っています。

そこでまず、スクリーンタープの中へキッチン用具や小物関係を全て入れ、袋積め作業です。
そして、テントとタープ以外の荷物が大体まとまった所で、テント撤収へ。
まず最初の仕事はペグ抜きです。

ペグはソリッドステークに変えて使っているのですが、これがまた抜けない、、、face07
この頃から、雨はザーザー降りから、時折ボトボトボトっというような本当に強い雨に。
作業の方はと言いますと、ペグ抜きツールでは全く歯が立たず、20分近く苦戦です。
しかし、途中からソリッドステークにソリッドステークを合わせてテコの原理で抜く事を思いつき、それからは効率アップ!
サクサク抜けるようになり、一気にテントの撤収へface03

ペグを全部抜き終わった所で、ポールを抜き、テントを丸ごとスクリーンタープの中へ入れて嫁と一緒に折りたたみ作業。
その後、今度はスクリーンタープのペグを抜き~っとテントと同じような作業を繰り返し、何とか撤収終了face10

嫁も雨の中でもほんとに怒らず、よくがんばってくれてました^^
ひとつ、雨でもよかったなと思ったことは、スクリーンタープの対雨能力が見れたこと。
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
※スポーツオーソリティの3ポールスクリーンタープです

全くもって雨漏りなどはせず、無問題でした^^
ただし、これに風が加わったら、やばそうですが、、、face07
布の厚さが我が家のテントのアメニティドームのフライと全くといってよいほど違うし、ロープを張る箇所の縫合のしっかりさがまるで違うので、ロープを2本などにして強化したとしても、本体の布や縫合部分がどれだけ耐えられるかは不安です、、、



とまあ、このような形で、3日間にわたる初キャンプが終了いたしました。

その後、帰路の途中に日帰り温泉により、皆で家族風呂に入って温まり、高速道路に乗る前には御殿場付近のアウトドアショップなどを見学しながらも、ああでもないこうでもないと、キャンプの反省や今後のキャンプの事などを話ながら帰宅いたしました。

これで、初キャンプのレポートを終わりにしますが、初めの感想をいれると全5回、お付き合いいただきました皆様、読んでくださってありがとうございました^^
次回のレポートはもうちょっと簡潔に書くように努力いたしますので、またぜひ遊びにきてください^^

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(初0610月富士すそ野)の記事画像
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場③~
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編②~
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編①~
初キャンプを終えて。
同じカテゴリー(初0610月富士すそ野)の記事
 初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場③~ (2006-10-04 23:34)
 初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編②~ (2006-10-03 22:22)
 初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編①~ (2006-10-03 00:49)
 初キャンプを終えて。 (2006-10-02 08:05)

この記事へのコメント
こんばんは!

>撤収した方がよさそうだよね・・・」と相談すると、「雨なら雨で、別にいいんじゃない」とのお答えが。

奥様・・・”男前”ですねぇ~!・・・(笑

先日の虫騒動にしても・・・・かっけぇーーーーー!!

ん?

ど~も・すみませんm(_ _)m

と・ところで・・・ソリステ抜く前に 丸い穴に余ってるペグを突っ込んで・・・くる~と回してから抜くと抜けやすいと思うのですが・・・・

それにしても・・・・・かっけぇーーーーーーーー!!(爆
Posted by GOOD-SUN at 2006年10月06日 00:02
GOOD-SUN さん、こんばんは^^

うちの嫁は・・・ ある意味やばひです、、、
たまに、一生ついていきます!っと思うくらいです、、、

夫として、これはよい事なのだろうか--;


と、それはさておきソリッドステーク、穴に通してくる~っとですね^^ノメモメモ
なるほどそうすればいいのか、、、

ちなみに、ペグってギリギリの所まで叩いて埋めちゃってるのですが、そこまで叩かなくてもよいものなのでしょうか^^;?
次回は、周りの方の見学もしっかりしないと><
ほんとど素人なので、そうやって教えていただけると本当に助かります^^

教えていただいてありがとうございました^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 00:43
再・毎度!!

>たまに、一生ついていきます!っと思うくらいです、、、

私はケンカしたとき・・・・「うるさい!!黙って俺がついて行くんじゃ~!!」・・・・lって言いました!

夫婦円満のひけつですね!!

>ちなみに、ペグってギリギリの所まで叩いて埋めちゃってるのですが、そこまで叩かなくてもよいものなのでしょうか^^;?

私は・・・少し残しています・・・じゃないと・・・くる~っと廻りませんから!!

「一般的に3cmくらい残す」とあったと思うのですが・・・・

あっ!業務連絡です!!

H.N・・・・”ぐっさん”でいいですよぉ~!

自分で”さん”付けを強要するのもなんですから・・・”ぐっ”であとは・・・おまかせします!!・・・(爆
Posted by GOOD-SUN at 2006年10月06日 01:49
ぐっさん、おはようございます^^

呼び方をGOOD-SUNさんから、ぐっさんに変更させていただきます^^
と、夫婦喧嘩の時のセリフ・・・ ナイス逆切れですねw
我が家もその秘訣を参考に、、、、

と、ペグは3cm位残してよいのですか!メモメモ
勉強になります、、、
子供も足がひっかからないように、これでもか!と親の敵のように叩いてうめちゃってました^^;
教えてくださってありがとうございます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 08:22
こんにちは、大成功でしたね初キャンプ。やはりキャンプは経験、私もまだまだ勉強してますよ。14~15日私は大野路キャンプ場いって来ます。山崎精肉店で、馬刺しとBBQ肉購入予定です。お風呂はヘルシーパークへ。あの付近のキャンプ場に行ったら定番のコースですが。

一つだけアドバイスを!
キャンプ場の電源、どれ位使えるかご存知ですか?大体は10~20A。セラミックヒーターの電力量は?どこかに書いてあると思いますが大体800~1200W、オームの法則で1200Wと100Vで10A。コレだけで下手すれば許容量になります。それ以上使うとブレーカーが落ち、停電状態になるので注意が必要です。


それと、ソリッドステークですが、そうですね3cm位妥当ですね、深く打つと確かに抜けなーい!!上手く言えませんが、本来は端の部分が地面に当たり、紐が抜け無いところまで打つのが良いのかな。

スクリーンタープですがSAの品はコールマン製でしょう、色を変えて自社販売してる商品。雨には強いですが、風には弱いです。あの大きさですので仕方がありません。おっしゃるように紐を丈夫に張っても生地が持ちません。またポールが折れます、我が家は1個ダメにしています。強風時は立ち上げてるポールを抜いてダウンさせるのが無難ですかね。

長々すいません、偉そうに書いちゃいました。
Posted by yuta-sama at 2006年10月06日 09:37
あっそうそう、差し支えなければ「お気に入り」に登録させて頂いてもよろしいですか?
Posted by yuta-sama at 2006年10月06日 09:45
yuta-samaさん、こんにちは^^
いろいろと情報ありがとうございます^^

電源のアンペア数、これからの季節には大切ですよね~^^;
今回はセラミックファンヒーターだけだったのでよかったのですが、
これに電気マット、電気毛布が加わると・・・

我が家のは一応計算して購入したので、大体全部で1500W程度です。
なので、15アンペア以上じゃないと厳しいってことですね^^


スクリーンは、やはり強風時はきびしそうですよね、、、
我が家は、建てる時に風が強く吹いていたら、設営無理そうです^^;
設営時はちょっとの風でも、ポールがくにゃっといきそうになるので、今まででもすでに危ない目に・・・
その時はスクリーンは諦めなきゃいけないか、、、
これからの季節、行く場所にも気を付けないとですね~

あ、お気に入りに登録よろこんで^^
私の方もさせてください。
よろしくお願いします^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 12:27
こんにちはっ!

奥さんの大物ぶりに驚愕!^^
食事も「手抜き」とおっしゃってる割にはバランスがとれてておいしそう~

ブランコ安くても…ねぇ…
pyonkiti papaの「…」にすべてが集約されてますね。ぶふふ。

CROCS(クロックス)プロフェッショナル かわいい~ほしっ~
うっ、いかんいかん…ぶつぶつ…
Posted by りるっち at 2006年10月06日 13:58
はじめまして。
アウトドアにぴったりな時計のブログです。
ぜひ遊びに来てください!
http://dakota.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by DAKOTA at 2006年10月06日 16:15
こんにちは
雨でも焦らず撤収なんて すごいですね。
奥様のそういう発言 気持ちが楽になりますよね^^
日本て1mm以上の雨が降った日は太平洋側で年間100日以上あるそうです。単純に考えても3日に1回雨が降るんですよね。 雨なんてへっちゃらさーって気持ち大事だと思いますよ^^(もちろん危険や健康には気を配りますが)
Posted by ボランチ at 2006年10月06日 16:15
楽しく読ませてもらいましたー

いや~、完璧じゃないですか~(パチパチ)
手抜き・・・いやいや効率化と言いましょう
後は折角揃えた道具を使い倒しちゃいましょー!!
この3連休は何処かに出撃ですか?(もしかして2週連続?)
僕は先週の濡れたテントを乾かしたら、嫁さんの実家で「借りてきた猫」になる予定です (ToT)

あっ、それと僕が良く行くキャンプ屋でスクリーンタープとテントの連結を相談した時にこんな事を聞きましたよ

「スクリーンタープのファスナーを開けてテントの前室を突っ込んで連結するタイプの場合、風で揺れたファスナーがノコギリ状態になってテントを傷めることが良くある」と

なので、ファスナーにテープを貼ったり、折り込んだりした方が良いらしいですよ
連結の事を言われてたので参考までに・・・

最後に"つけ"がこんな事を言ってたと子供さんにお伝えください

「お父さんは男なんだからピンクはやめてあげて」v(^^)
Posted by ツケ at 2006年10月06日 18:17
りるっち さん、こんばんは^^

CROCSの靴は、女性が履いてもかわいくてカジュアルにあわせやすいですよ~^^
もともとヨット用に作られたようで靴底もすべりにくいですし、脱ぎ履きがとっても楽なので、キャンプだけにとどまらずこれはいいかも^^
今年は、サンダルシーズンもオフになってきたので、来年当たり用にどこかで安くなっていたら買いかもですね^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 19:44
ボランチ さんこんばんは^^

ほんとおっしゃるとおりですよね~^^;
キャンプは半日だけって訳じゃないですし、雨とも付き合っていかないとですもんね><

自分もキャンプやる前とはちょっと意識がかわり、肩肘張らず、雨でもしょうがないやって気になってきました^^;
風邪ひかない程度に楽しんでいきたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 19:47
ツケさん、こんばんは^^

ツケさんに、余裕をもってというアドバイスはほんとにめちゃめちゃ大きかったです^^
ありがとうございました^^
ちなみに、今週末も1泊ですが出撃してまいります!

ただし、オートキャンプ場ではなく、公営の安いけどとても狭い普通のキャンプ場なのですが^^;
5m×5mとの事なのでどうテントを建てようか、ちょいとばかり不安だったりもします><
再来週辺りはまた本格的に遠出しようと思っているのですが、今はとにかくキャンプしたい!という気持ちでいっぱいなので近場で行って参ります^^

あと連結の話・・・
かなり危なかった、、、--;
その話を聞いてなかったら、確実にそのままテントの頭をつっこんでましたよ、、、
いつもタイムリーなアドバイスありがとうございます><

最後に、ヒーローモノのピンク役、よく小怪獣くんに伝えます・・・
ピンク役やる位なら、せめて怪人役やります、やらせて下さいと、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月06日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプレポート~富士すそ野ファミリーキャンプ場編④~
    コメント(14)