ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月11日

寿命?

こんばんは^^
先日のデイキャンプ時に、私のソロアイテムの1つが壊れてしまいましたウワーン

それはこちら。

寿命?

ユニフレームの焚き火テーブルです。
熱や水分、そしてキズや汚れにも強いというキャンプにはもってこいのこちらの商品。
私が購入当初より木枠部がぐらぐらとしておりましたが、使い勝手がとても良い分、キャンプ道具ということもあり仕上がりについてはこの位のレベルなのかな程度にしか思わず使用しておりました。
ところが先日のデイキャンプ時に久々に出してみるとぷらーんぷらーんと・・・。
寿命なのでしょうか、使用回数もほどほどに半年を待たずに壊れてしまったようです。


ちなみにこちらの木枠、ネジで据え付けているようなのですが・・・

寿命?

ネジ穴が金属ではなくて木部にて、いくらネジを締めようとしてもくるくると回るばかり。
これはそもそもの構造上の問題なので、ネジ穴がダメになっている以上は正常な状態で直す手立てはありません。
もちろん、この木枠がなくともテーブルとしの基本機能はまだ損なわれていないので、あくまでも飾り部が壊れただけと言われてしまえばそれまでなのですが、、、
この木部が焚き火テーブルの味の1つでもありますので、これなしで使用するのは何だか味気ないような気もいたします。


先日、以上のようなことがありました。
とりあえずは、焚き火テーブルをご購入される際には、まず木枠のぐらつきにご注意をニコッ
ちなみに、ユニフレームさんの製品で初期に違和感を感じた製品はこれで3つめです。
(これ以外の2つは購入後即交換していただいております)
キャンプを始めたばかりの頃は1つを買うのに舞い上がってしまい、きちんと固体固体の現物を確認せずに買ってしまっていた結果だと思います。
もっとも、数千円の買物で1つ1つの固体を確認して購入するのは疲れてしまうというのも事実ではありますが、、、
それでも、アウトドア用品はメーカーにもよりますが仕上がりにバラつきが多そうなので現物を確認してご購入されることをおすすめしたいと思います^^



それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(焚き火・BBQ用品)の記事画像
新クーラーボックス、スチールベルトクーラーデビュー^^
アドバイスありがとうごいました^^!
リメイク版イス完成♪
焼武者。
焚き火用小物グッズ。
ファイアグリルのケース
同じカテゴリー(焚き火・BBQ用品)の記事
 新クーラーボックス、スチールベルトクーラーデビュー^^ (2007-07-12 23:04)
 アドバイスありがとうごいました^^! (2007-06-01 21:47)
 リメイク版イス完成♪ (2007-04-20 12:30)
 焼武者。 (2007-02-19 22:26)
 焚き火用小物グッズ。 (2007-01-31 23:32)
 ファイアグリルのケース (2006-11-24 21:22)

この記事へのコメント
てげてげ@も先日焚火台購入しました。
焚火トークなどの時、飲み物を置く台が欲しくて。ダッチも置けますからね。
マイテーブル竹は高いしねぇ~
Posted by てげてげ@ at 2007年06月11日 22:33
てげてげさん、こんばんは^^

焚き火テーブルはテーブル部が金属というところが大きなポイントですよねー^^
熱や水分、そしてキズや汚れにも強いというのは、このアイテムの大きなユニークポイントだと思います^^
値段も安いですし、よいテーブルなのですがこのようなことに><
現在は、ソロ&家族でのピクニック時テーブルをどうしようかと考えておりました^^
確かに木枠部は外れた状態のまま使っても良いのですが、味気ないといったら味気ないですよねー、、、><
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月11日 22:44
先日の写真で焚き火テーブルに違和感を感じ
変な事を書いて気分を悪くされてはとコメントを控えたのですが
やっぱり、そうだったのですね(-""-;)

ユニさん、いい物があるんですけど 時々似たような話も…耳にします。
交換してくれるといいのですが、やっぱり無理なのでしょうか??
Posted by いがちゃん at 2007年06月11日 23:14
ユニの製品は、よく考えられているものやユニークなものもあり、わりと好きなメーカーなのですが、そういうとこあるんですねぇ
Posted by nhiro at 2007年06月12日 11:46
広がってしまった木部のネジ穴に、木片(何なら割り箸でも)を叩き込んでやればいいだけでは?
木枠をはずしてしまうのは、あまりももったいないですよ。
焚き火テーブル愛用者のひとりとして。。。
Posted by sho at 2007年06月12日 12:45
僕もありますよ~^^

初期不良では、SPのタープに穴があいていたり、ユニのテントの
ボトムにも穴が空いてました^^;

コールマンの小さめのテーブルは、取っ手部分がとれました。
やはりネジでとめようとしてもグルグル状態。。。
あれってむなしいモンですよねえ。。

おっしゃるとおり、なるべくチェックしてから買ったほうがいいんですね。
やっぱり。^^;
Posted by rosso at 2007年06月12日 15:13
ユニ好きですけど、残念ながら私も初期不良に当たった事あります。

ただ、ユニの場合、修理の対応とかも良いと思うので、相談窓口へ言ってみられるのも手かなと思います。
私の場合、微妙なラインだと思ってましたが、無償で期待以上の修理をしてくれました。
Posted by 寅海苔 at 2007年06月12日 21:22
こんばんは。
このケースはよくあるようです。
shoさんもおっしゃっていますが、大きくなった穴を埋めてしまえばいいのでは。
私ならば大きくなった穴をエポキシ接着剤で埋める方法をとるでしょう。
または、今週の青野原で沢山お持ちの方がいらっしゃるので、さり気なく誰かのと替えてしまうとか。爆。
Posted by yn223 at 2007年06月13日 00:12
おはようございます

私も先日、ユ二製で不具合が出たのでmailしてみました
帰って来た返事は、

>日頃は弊社商品をご愛顧頂き有難うございます。
>また、お問合せいただきまして有難うございました。
>さて、下記のUS−600についてですが、
>当商品は寒い季節でも高火力が保てるように設定している商品です。
>気温の高い時には多少勢いが強く、炎が飛んでしまうことがございます。
>その場合はツマミ全開にせず、少し絞って炎が飛ばないところでツマミを>合わせ
>てください。
>しばらく燃焼し続けますと(多少ガスが減ると)炎が安定します。
>そのような設定の製品ですのでご理解ご了承いただきたいと存じます。
>今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
>今後もご質問等がございましたら、お気軽にお問合せください。
>これからも弊社商品をよろしくお願い申し上げます。

こんな返事でした
(多少ガスが減ると)、満タンのガスでは最大出力は出せないなんて....
今週末の青野原で皆さんの意見を聞いて再度mailしようかと考えています。

長文になってすみませんでした
Posted by nori1965 at 2007年06月13日 08:08
お気に入りの焚き火テーブルなのに、木枠が取れちゃうなんて・・・
交換orうまく修理出来るといいのですが・・・

実際にキャンプ用品の初期不良は、よくあるみたいですね(泣)
うちもコールマンのイージーリフトチェアを開封後すぐに交換。
ロゴスのアルミタフテーブルも脚部の接続不良で交換・・・etc
思えば色んなことがありました^^;

今では、店員さんに笑われそうなくらい
現品をチェックして買うクセが付いちゃいましたよ(笑)
Posted by さおりん at 2007年06月13日 23:16
ありゃ~、こんな所が外れるとはね~
とりあえずメーカーに聞いてみては?
動かす所じゃないし、初期不良としか考えられないですからね~
Posted by mb190spl at 2007年06月13日 23:57
怪しいものは問い合わせするのが一番ですよ。
ユニはしっかり対応してくれます。
Posted by 大木煩悩 at 2007年06月14日 15:56
私の知り合いが同じパターンで壊れてしまいましたるよ(・・;)でもユニに相談したら無償でメンテをしてくれたそうでする(^O^)
一度、問い合わせてみたらどうでしょう?
初期より接合不良であった事を説明すればよいでするよ(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(^O^) at 2007年06月15日 10:52
お久しぶりです^^

コレって良く耳(目)にしますけど、、pyonkitipapaさんのは
早すぎですよ。。

私個人はynさんのコメント、、修理方法、、その他を支持します(笑)

木の部分が無塗装っぽいのも原因のひとつでは?
(水分がダイレクトに入って乾燥、収縮する??)
私は新品を買ってすぐ、オイルステインを塗ってしまいました^^;
Posted by ハピママ at 2007年06月15日 19:04
いがちゃん 、こんばんは^^

前回のデイキャンの写真でお気づきになられたとは流石です><b
つっこまれましても、全く気になりませんで、お気になさらずコメントくださって大丈夫ですよー^^
お気遣いありがとうございます^^

木枠のところだけでも交換できると嬉しいのですが・・・
以前はショップにて即交換でしたのでよかったですが、今回は使用しているだけにどうしようかと思っておりましたf^^;
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月15日 23:50
nhiroさん、こんばんは^^

ユニフレーム、私も好きなメーカーにて良いなと思うものは買っておりました^^
好きなメーカーにて、今回を入れると3回目なのですが良いものを見つけたらまた買いたいと思ってます。
アイデア等の企画など頭ひとつ抜けているので、これからも頑張って欲しいなと思っておりました^^
品質管理が向上してくれれば申し分ないと思っております^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月15日 23:54
shoさん、こんばんは^^

アドバイスありがとうごいます^^
木枠をとって使うのは、少々「・・・」ですよねーf^^;
少し余裕が出てまいりましたら、どうするか考えたいと思っておりました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月15日 23:57
rosso さん、こんばんは^^

rosso さんもいろいろとご経験されていらっしゃるのですねー><
あまりこのような事は経験したくはないのですが・・・
好きなメーカーな分、これくらいのことで嫌にはならないのですが、もうちょっと頑丈ですと嬉しいなと思ったりもいたします。
値段があがってもよいので、もう少し、しっかりとしてくれると嬉しいなと思っておりました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:00
寅海苔 さん、こんばんは^^

アフターの対応の良い会社って良いですよねー^^
私のモノ選びで最も大きなウェイトはそこにあったりいたします。
もっとも今回はもう数ヶ月使っておりまして、、、
電話してみようかなー^^;
木枠だけでも交換・もしくは別売りしてもらえると嬉しいのですが、、、
余裕が出てまいりましたら、ダメ元で連絡してみたいと思っております^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:03
yn223 さん、こんばんは^^

「エポキシ接着剤」ですね(メモメモ
これは良い情報をありがとうございます^^
何卒、こういったことに関して全く無知なものでございまして、、、
お恥ずかしい限りです><
今度ホームセンターにて、調べてみたいと思います^^
貴重な情報、ありがとうございましたー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:06
nori1965 さん、こんばんは^^

ハードに使用することを想定して構造がシンプルなものを販売されているだけに、各社いろいろなアイテムでご苦労されているようですよねー><
使う側からしてみれば、そういったことは関係なしに出てきたアウトプットである「製品」だけをみて判断するのが常ではあるのですが・・・
いろいろと難しいところもあるかと思いますが、各社にはがんばってほしいものですよねー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:10
さおりん さん、こんばんは^^

製品をチェックして購入する、笑われても大切ですよねー^^
あとで余計な手間がかからなくなることを考えますと、買うときの手間の方がまだ良いと申しますか・・・
私などよりも10倍以上の経験を積み重ねられていらっしゃいますし、さすがはさおりんさんです^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:12
mb190spl さん、こんばんは^^

外れちゃいましたー><
買ったばかりの時より外れそうでしたので、よくもった方だなとは思うのですが、やはりダメでしたー、、、
先日、タープを設営して、テーブルを「ぽん」と置いたら木枠が「ぽとん」と・・・
ねじを探すのに、「めがね、めがね、私のめがねー><」状態で地面を探しまくりでした(笑
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:14
大木煩悩 さん、こんばんは^^

大木煩悩 さんがおっしゃいますと説得力がありますねー^^
余裕がでてきましたら、一度問い合わせてみようと思いつつ・・・
そういえばメールでも出来るのかと先ほど気づき、早速メールをしておきたいと思いました^^
アドバイス、ありがとうございました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:16
スローライフさん、こんばんは^^

モバイルでのコメント、ありがとうございます^^
何と以前に同じようなことでご対応された方がいらっしゃったのですねー^^
これは嬉しい情報が・・・
もっとも今回のケースですと、どのようになりますものか、まずはメールにて問い合わせてみたいと思いました^^
お忙しい中、アドバイスいただきましてありがとうございましたー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:18
ハピママさん、こんばんは^^

オイルステンというものをお塗りになられているのですねー^^
それは爪割れ防止のようなものなのでしょうか?
私も一度調べてみます^^
全くの初心者なもので対応力がなく、皆様のコメントはとても勉強になります^^
アドバイス、ありがとうございましたー^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年06月16日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寿命?
    コメント(26)