ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月04日

デジタル一眼レフ初出動。

こんばんは^^
皆様、ゴールデンウィークはどのように楽しまれているでしょうか。
GW後半初日、嫁と息子くんはじじ・ばばと共にお出かけ、私は地道な事務処理と過ごしておりましたが夕方より合流し、少しだけ公園にて遊んで参りましたニコニコ

デジタル一眼レフ初出動。

息子くんを存分に遊ばせることも目的のひとつですが、私の密かな目的はもちろんあれですドキッ
そうです。
先日我が家にやってきたデジタル一眼レフの初野外撮りですキラキラ
息子くんをびしばしと撮って参りました。
1時間で撮った枚数は200枚オーバー。
うっかりISO設定を直すのを忘れてしまい、また設定変更の操作もまだよくわかっていないのであれこれしながら撮ってみました。
以下、今日の写真でございますニコニコ

デジタル一眼レフ初出動。
しゃぼん玉を見るpyonkitiくん。
今日の追いかけっこの相手はシャボン玉でした。
パパ・ママは大助かりです。

デジタル一眼レフ初出動。
しゃぼん玉を追いかけダッシュ!
走っているときのピント合わせ、今後の課題となりました。

デジタル一眼レフ初出動。
お得意な仮面ライダー電王の踊り。
それはどのライダーの踊りなのか気になるところです。

デジタル一眼レフ初出動。
しゃぼん玉を見ては大笑い。
これは必須なキャンプ道具のひとつとなりそうです。

デジタル一眼レフ初出動。
一生懸命しゃぼん玉を出す3歳児。
今日はランチ時にもらってきたしゃぼん玉機?にて遊んでおりました。

デジタル一眼レフ初出動。
最後は遊具へ。
何度も登り降りしては、暗くなるまで遊んでおりました。


デジタル一眼レフ初出動。
こちらは少し風景写真にも慣れようと別の場所にて撮影した水路。
両面桜並木が2,3km続いており、桜シーズンはとても美しい情景となります。
何年か前の私のマラソンコースの1つでした。
※f値固定でもシャッタースピードの変更で色合いがとても変わる事がわかりました。
それぞれのシーンに応じたf値とシャッタースピードの関係、覚えて行くのがとても難しそうです汗


本日は以上です。
今回は機械に慣れるために撮ってみましたが、撮るのが楽しい!
一日で200枚も写真を撮ったのは今日が初めてでした。
場所やシーンによって修正しなければならない点はたくさんあると感じましたが、家に帰ってパソコンモニターを見るまでは気づかず、、、
これはあれこれと工夫しながら、キャンプやバックパックがまた楽しみになりそうです。

それでは本日はこれまでに。
よいGWを^^


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
森のまきばでデイキャンプ。
夫婦で三ツ峠トレッキング
雪遊び。
約束達成。
マイクスセールに来ました。
今朝は朝市へ。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 森のまきばでデイキャンプ。 (2009-05-23 20:48)
 夫婦で三ツ峠トレッキング (2009-05-04 14:40)
 雪遊び。 (2009-03-05 01:51)
 約束達成。 (2008-08-12 14:19)
 マイクスセールに来ました。 (2008-07-06 18:31)
 今朝は朝市へ。 (2008-06-21 06:40)

この記事へのコメント
早速、撮ってこられましたね
200枚は凄いな

写真を撮る時にファインダーに表示される情報を常に見る癖をつける事をお勧めします
僕は未だに「あっ」って撮った後に確認してしまいます
と言うのも手持ちで手振れせず撮れるのが 1/焦点距離(秒)と言われています
(今のレンズであれば 1/50秒迄)
それ以下だとISOを上げるとかして調整していきましょう
これで大分手振れが防げると思います
後、ご存知かも知れませんが、「黄金分割」を意識すると写真が変わりますので、一度検索してみてください

なんて偉そうな事を書いといて、僕は出来てないんですがね・・・ f(^^;
Posted by ツケ at 2007年05月04日 06:48
ツケさん、おはようございます^^

アドバイスありがとうございます^^
なるほど1/焦点距離(秒)ですね。
昨日はISOが800に固定したまま、シャッタースピードが速いなとは思っていたのですが完全に見逃しといいますか意識がいっていませんでした、、、
まずはこの点を意識して撮るようにしてみます^^

また黄金分割、調べてみました^^
それを元に見返してみますと・・・
全く当てはまっていない、、、
少なくともサンプルで出ていた写真などと比べて安定感が全くないということはわかりましたf^^;
こちらは頭で理解するのと実践するのには隔たりが大きそうで実感として身につくまでには相当時間がかかりそうです、、、
でも、これでD200などのファインダーになぜ線が入っていたのかの謎が少し解けました><b
やはり写真はむずかしい!
でも楽しいので今日も少し撮ってこようかと思います^^
黄金分割、トライしていきたいなと思いました^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年05月04日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジタル一眼レフ初出動。
    コメント(2)