ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月21日

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①

こんにちは。
本日は昨年になりますが、12月18日~20日の2泊3日で行ってまいりましたソロサーフキャンプの様子などを簡単に写真にてお伝えいたします。

出発は明け方。
ETCの早朝深夜割引に間に合うように東名高速に乗り。
一路、西へと向かいます。
天気もよく、雲ひとつない富士山の全景がどーんと大きく見えたことをよく覚えております。



実は、この日のあて先は具体的には決めておりませんでした。
サーフィンが目的だったため、候補ポイントとしては伊豆下田近辺もしくは静岡御前崎付近、そして愛知伊良湖付近。
このいずれかに行く予定に。

伊豆はサーフィンをするため毎月週末は泊まりで通っていたほど慣れたエリアなのですが、今回は気分一新、初めてのエリアにおじゃますることに。
伊良湖付近も気になってはいたのですが、今回は御前崎付近をメインエリアとしました。
そしてベースキャンプ場としては、まずは御前崎より車で30分ほどの場所にある竜洋海洋公園オートキャンプ場にいたしました。
キャンプ場レポはこちら



それでは以下、写真にて3日間のご紹介を。

【初日】

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①

この日、キャンプ初使用となったランドブリーズ3LX。
風力発電にてメインの電力をまかなう竜洋海洋公園キャンプ場らしく、この日の風速は10mを超える強さ。
最大風速は15mを優に越えていました。
写真でもわかるように横風を受けてテントの幕もぺこっと引っ込み、後ろの木も横にしなるような状態。
ペンタは危ないかなーと思いつつ設営していたのですが、ソリッド40と補強したロープのおかげで3日間持ちこたえてくれました。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
こちらはキャンプ初使用となったハイペットフジカ。
その利便性よりすでに欠かせないキャンプ道具になっています。
ちなみにシュラフはスノーピークのオフトンワイド1300。
現在、家庭でも使用中。
どのようなものだか試すために家庭でも使用していたら、その軽さと温かさ、使いやすさよりすっかりと定番使用となってしまいました。
元々使用していた羽毛布団は押入れに眠ったままです。
キャンプではマイナス6度近くでもシュラフの中はポカポカで、家族3人全く寒さを感じず使う事ができています。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
これもキャンプ初使用となったユニフレームのクッカー、ツアラープラス。
家族用にはユニフレームのfan5DXを持っていたのですが現在では家の倉庫に追いやられ、このコンパクトクッカーのツアラープラスがファミリーキャンプでもレギュラーの座を占めております。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
これは昼食の支度の様子。
石油ストーブの上で、自家製ベーコンとピーマンを炒めております。

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
先に炒めた自家製ベーコンとピーマンに醤油をたらし、風味付けしたものをうどんの上に乗せたシンプルうどん。
簡単でおいしく、お昼にもってこいでした。

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
これは、地元の駿河湾より獲れた新鮮なアジをキャンプ場で捌き、ささっと干物にしている様子。
翌日の食事となります。
ちなみに、アジを捌いていたおかげ?で、キャンプ場の芝の手入れをされていたお母さん方と仲良しに。
「自分で捌くなんてえらいのねー」などと、30過のオッサンが子供のように褒められてしまいました、、、テヘッ
※本当に自分の母親のような歳の方々が多かったのでいいのですが、、、


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
これは初日に入ったポイント。
風が強く、海面が荒れているような状態でしたがサイズは十分。
ショートライド中心でしたが、なかなか楽しむ事ができました。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
初日夕方前の様子。
この後、隣接する温泉に入り、夕日を見ながらゆったりと過ごしました。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
お風呂へ行く前にとったサイトの様子。
この自転車で近くを散歩したり、車を止めてサーフポイントを探したりと散策に役立ちました。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
初日はチキンカレー。
地元スーパーで見つけた㌘38円の鶏肉をダッチで煮込みパラパラ状態に。
キャンプ場で食べるカレーは古典的ですが何だか格別な味がいたします。

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
食後はまったりと読書でもするつもりが、あっさりと20:30には撃沈。
そのままこの日は就寝いたしました。


【2日目】

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
キャンプ場より見た朝日です。
前夜、早く寝ているだけあって体は絶好調。

キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
前日までの風が嘘のように消えてなくなり。
天候に関する情報を集めつつ、この日のサーフポイントをどこにしようかとあれやこれやと考えます。


キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
気温は2,3度とは言え寝起きにはちょっと肌寒いため、フジカで昨晩のカレーを温めつつシュラフにくるまりながら携帯電話で情報を集めていました。


と、ここいらで長くなってしまいましたので今日はこの辺にて。
久々に写真を見ていたらウズウズと体の内より沸き出でる不思議な気持ちが。
またソロキャンプに行きたくなってしまいました。

それでは本日はこれまでに。
明日より一週間、またがんばって参りましょう^^
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(0612月竜洋サーフキャンプ)の記事画像
キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ②
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
竜洋でのソロキャンプからの帰宅。
ソロ初日夜のリアルタイム情報。
野営地に到着。
ソロサーフキャンプへ出発。
同じカテゴリー(0612月竜洋サーフキャンプ)の記事
 キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ② (2007-01-23 12:00)
 キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場 (2006-12-21 22:29)
 竜洋でのソロキャンプからの帰宅。 (2006-12-20 20:56)
 ソロ初日夜のリアルタイム情報。 (2006-12-18 19:04)
 野営地に到着。 (2006-12-18 11:39)
 ソロサーフキャンプへ出発。 (2006-12-18 06:44)

この記事へのコメント
こんばんは。

いつも レポ楽しみに見させて頂いています。。
そろそろソロかなと考えていましたしたが、私もランブリ3LXを先週買ってしまいました。ソロでも、またファミリー3人の冬キャンだったら最適かと・・・。
 
今日、我家の庭で、練習を兼ねて初張りをしてみました。
これまで、C社とU社のテント、タープを使ってましたが、ポールとか細かいところの気配りがさすが、スノーピークだとあらためて感じました。

ソロで使う事を考え、一人で説明書を見ながら、悪戦苦闘していると、嫁が見に来て 「これ3人寝れるね・・・」 と軽く言われてしまい・・・?  
オイ ちょっとまった・・・という感じです。

張ってみて前室のフライと地面の隙間が大きいと思いましたが、レポの写真で、フジカの後ろ銀マットは隙間対策でしょうか?

2月には、ソロ初キャンプを寒くない所でと考えていますが、最終的には家族で大子とかになってしまいそうな気がします・・・。

pyonkiti papaのソロキャンプ、今度はどこに行くのでしょう?楽しみですね。

また、いろいろ教えてください。

お休みなさい。
Posted by takuya papa at 2007年01月21日 22:56
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪
ご無沙汰しています。

竜洋やっぱりえ~とこですね。
2年前にフリーサイトを利用しましたが、
広い!綺麗!安い!文句なしでした。
その時も海の風はかなり強かった!
海岸を散歩しましたが波がすごくて怖かったです~(^◇^;)

逆光写真?綺麗に撮れてますね。
私も最近太陽に向かってシャッターを切る事が多くなりました。
コンデジでもなかなかの写真が撮れたりするんでおもしろい!

そうそうブログ模様替えされたんですね!
前のイメージが強くて「あれ?違うとこに来ちゃった?」
って一瞬ですが思いましたよ~(笑)
元は夕焼けのテンプレートですか?
ピンクがかわいらしいですね~♪
Posted by eco。 at 2007年01月22日 16:48
takuya papa さん、こんばんは^^

ランブリ3LX、購入されたのですね^^
我が家では単体使用の場合はソロ~デュオまでの使用とし、3名の時はインナーのみスクリーンに入れて使用するよう割り切って使っておりました。

ところでフライと地面の間、大きく開いていますよねー。
これはスノーピークの大きな特徴?のようです。
お察しの通り、銀マットは風の吹き込み防止のため使用しました^^
何せこの日は風速10mオーバーで吹き荒れていましたので、、、
フジカの炎が安定しないため、防風いたしました。
翌日からは風が弱まりましたので、このマットは外しましたが・・・。
この隙間が換気性能を向上させ、結露や一酸化炭素などへの対策となるようです^^

2月のソロ、うらやましいですねー
我が家の場合も、2月はファミリーキャンプのみとなってしまいそうです><
ちなみにソロでいく場合は、また海の近くにいきたいなと思っておりました^^
その時は、伊豆か南房総のいずれかにしたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月22日 21:04
eco。 さん、こんばんは^^

スキーやイベント参加、楽しそうですねー^^
レポ楽しみにしておりました^^


竜洋、ここはよいキャンプ場ですよねー^^
私もすっかりと気に入っておりました。
冬場は特に風が強いのがたまにキズですが、近ければ毎週でも行きたいキャンプ場です^^

本当、太陽がよく似合うキャンプ場で!
思わず逆光でもパシャパシャと撮ってしまいました^^

ところでテンプレート、ありがとうございます^^
どのテンプレートかは忘れてしまったのですが、気分転換に変えてみました。
色合いもほんわかした雰囲気でよいね等と嫁からも褒められました^^
写真は去年か一昨年に撮ったものなのですが、また気に入ったものが撮れるまではこれでいってみようかと思ってまーす^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月22日 21:16
質問です!
就寝中もストーブはつけているのですか?

あと、調理など前室で入り口を締め切ってしているのですか?

凄い参考になる写真です。イス有り、ストーブ有り、パイルドライバーらしきもので大型ランタン有り…
快適そう!

私は暖房器具を持っていませんので、焚火で暖まってすぐシェラフへ
非難しますw
Posted by てげてげ at 2007年01月24日 00:16
てげてげさん、こんばんは^^

ソロの時の就寝中は、一切ストーブ類をつけていないです^^
LXは通気性がかなりよいので空気の抜かし方次第では付けっぱなしでも一酸化炭素は大丈夫そうなのですが、今のところ完全に消火して寝ておりました。
使用しているシュラフが温かめなので、3LXのような狭いスペースでストーブを使用していると下手に温度があがりすぎてしまい、寝苦しくなってしまうため、消して寝ております。
北国育ちなせいか、寒い所でポカポカの布団に包まって寝るのってなんだか好きなんですよねー^^


調理中は、入口を締め切っているときと開けているとき、両方あります。
前室で調理始めると前室内の温度が相当高くなるので、サイドのドアを開け放ってそこに座り、星を見ながら調理するのが個人的には好きです^^


私にとって3LXの前室はこれ以上ないほどの快適空間でして、今使用している道具にもとても満足しておりました^^
高さがグランドに近いバイヤーのイスに座っていると、空間に余裕を感じることができますし^^
今のスタイルが私にあっているような気がいたします。
TT2を使うときはまた違う感じになるとは思うのですが、使用する道具によって快適なスタイルを探していくというのは楽しいですよね^^

てげてげさんの快適スタイル、楽しみに拝見させていただきまーす^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月24日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
    コメント(6)