ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月19日

キャンプ場紹介 PICA西湖

こんばんは^^
本日は、PICA西湖の簡単なご紹介などをしたいと思います。

まず所在地。
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1 にございます。
道の駅なるさわより約15分。
河口湖インターからは約30分ほどで到着いたします。


【個人的総評】

総評といたしましては、首都圏よりアクセスがよく、冬キャンプにも耐えうる設備がしっかりと整っているキャンプ場。
掃除などもしっかりとされており、女性受けも悪くないキャンプ場だと思います。

欠点といえばサイトの水はけが悪く、地面が固い事。
(テントサイト電源Aの場合)
私が行った時は雪の後だったのですが、かなり地面がべちょべちょでした。
さらに石まじりのサイトはペグの入りが悪く。
短いペグを使うとボロボロっと簡単に抜け、30cmほどの長いペグを使うと地中にゴロゴロしている石に当たりなかなか最後まで打ち込めないという状況でした。

この状態を除けば特に不満もなく、使いやすいキャンプ場としてお気に入りの1つなりました。
それでは写真を交えて簡単なご紹介を。


【ゲストハウス】

キャンプ場紹介 PICA西湖

この中にフロント&売店があります。
売店には地酒・ワインやお菓子、キャンピングガスなどの消耗品など。
名産のホウトウなども置いてありました。

そしてゲストハウス裏には休憩スペースなどが。

キャンプ場紹介 PICA西湖

子供の遊具はここにちょっとだけあります。
しかし公園のようで遊具でめいいっぱい遊べるほどではなく、ブランコがある程度ですので、ご注意ください。

【テントサイト】
今現在、サイトは全て電源付でA,B,Cの3種類があるようです。

まずはAサイト
キャンプ場紹介 PICA西湖
フロント受付であるゲストハウスより真っ直ぐ下った場所にあります。
風呂も道路を渡って真向かい、ゴミステーションやトイレ、炊事場などからも近く、PICA西湖で最も利便性のよい場所にあります。

地面は土+石。
水はけは悪く、コップ一杯の水でもなかなか染み込まず、流れるような状況でした。
端の2サイトは、このキャンプ場で唯一西湖を望める場所でもあります。

キャンプ場紹介 PICA西湖
※Aサイトの端より、西湖方面を見た風景

ところで、電源付ではありますが2サイトで1つのケーブルを使っているらしく、対応できる電気量はそれほど多くないようです。
お隣のキャンピングカー+我が家のホットカーペットですぐにブレーカーが落ちたほどです。
ブレーカーが落ちるとフロントまで行かねばならないので、ご利用の際はお気をつけください。


次にBサイト

キャンプ場紹介 PICA西湖

ここだけ、少し隔離されたような草木に囲まれた場所にあります。
地面は土+石。
ここも地面はぬかるんでおりました。
フロントの方より、PICA西湖で最も静かなのはここだと説明を受けました。


最後にCサイト

キャンプ場紹介 PICA西湖

ここは3つのテントサイトの中で最も奥まった場所にあります。
開放感はこのCサイトが一番あるかもしれません。
地面は砂利。
他の2つのサイトとは異なり、石がメインです。

そしてこのサイトに隣接してこのキャンピングパオ群が。

キャンプ場紹介 PICA西湖

この日も何名かの宿泊客がいらっしゃいました。


【その他宿泊施設】

キャンプ場紹介 PICA西湖
※ログコテージ。
中身は不明です。

キャンプ場紹介 PICA西湖
※トレーラーコテージ
こちらも中身は不明です。


【炊事場・トイレ等】

キャンプ場紹介 PICA西湖
トイレ・炊事場です。
キレイに掃除してあり、不快感なく使えるものでした。

炊事はドアの付いた建物の中にあります。

キャンプ場紹介 PICA西湖

中央に作業台があり、周りを囲むようにシンクを配置。
この中は暖房が付いているらしく、夜でも寒くありませんでした。
ちなみに全流し台よりお湯が出ます。
また、自動販売機なども中に配置されており、冬場でも購入できるようです。


キャンプ場紹介 PICA西湖

こちらはゴミステーション。
きちんと分別する必要があります。


キャンプ場紹介 PICA西湖

こちらはお風呂。
無料で入ることが出来ます。
ただし、無料だけあってシャンプーや石鹸類は一切ないのでご注意を。
持参する必要がございます。


キャンプ場紹介 PICA西湖

こちらは釣り掘り。
Aサイトの真横にあります。
この釣り掘りのせいか、Aサイトの半分はずっとぬかるみ状態でした。



以上が簡単ではありますがPICA西湖のご紹介となります。
最後にこちらに行く時はぜひここの材木屋さんへご連絡などするとよいかもしれません。

材木屋さんのメールアドレスkeen@guitar.ocn.ne.jp

キャンプ場紹介 PICA西湖
※おまけ付きで1000円分の薪

おまけ付きではありますが、キャンプ場で購入するより安く薪を売っていただけること間違いありません。
キャンプ場へいく途中、車で約15分程度の場所にございます。
薪販売がメインではないので、必ず事前に連絡を入れ、売ってもらえる分があるかどうかの確認をされた方がよいと思います。
メールでお願いいたしますと、材木の受け取り場所等、メールにてご返信いただけるかと思います。
とっても親切でよい方ですので、冷やかしやイタズラでのメールはご遠慮お願いいたします。



それでは本日はこれまでに。
皆さま、よい週末を^^



※PICA西湖のキャンプレポはこちら
・PICA西湖からの帰宅。
・キャンプレポ PICA西湖①
・キャンプレポ PICA西湖②
キャンプレポ PICA西湖③


同じカテゴリー(0701月PICA西湖:山梨)の記事画像
キャンプレポ PICA西湖③
キャンプレポ PICA西湖②
キャンプレポ PICA西湖①
PICA西湖からの帰宅。
一日のはじまり。
同じカテゴリー(0701月PICA西湖:山梨)の記事
 キャンプレポ PICA西湖③ (2007-01-18 22:13)
 キャンプレポ PICA西湖② (2007-01-17 20:00)
 キャンプレポ PICA西湖① (2007-01-15 22:55)
 PICA西湖からの帰宅。 (2007-01-14 22:14)
 一日のはじまり。 (2007-01-13 06:31)

この記事へのコメント
おはようございますm(_ _)m
詳細レポート大変参考になりました(*^o^*)

関西からはちょっと距離がありますのでいつになるかわかりませんが、行くときに参考にさせて頂きます!
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月20日 07:27
冬場はとてもお得なキャンプ場ですので、もしもの際はぜひにー^^
あと、今度新しくPICA山中湖がオープンするようですので、そちらも要チェックかもしれません。
今、準備を進めているようでしたー^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月20日 12:47
初めまして! 埼玉県在住のtakebotchanと申します。キャンプ場のことを調べていて偶然ここにたどり着いたのですが、実は私どもも全く同じスケジュールでPICA西湖に行ってました。炊事棟隣のキャンピングカーサイトにいた白いマイクロバスベースのキャンピングカーを覚えておりますか?あの車が私どもです。やはり12日からハッピーフライデーで入りました。
PICA西湖はよく行きます。特にシーズンオフが多いです。何と言ってもお風呂に入れて2300円は超格安です。マネジメントがしっかりしており、スタッフの感じが良いのも魅力です。犬連れとしてはドッグランがあるのも良いですね。
その他よく行くところとしては①キャンプ&キャビンズ那須高原②清里中央オートキャンプ場③出会いの森総合公園オートキャンプ場④塩原グリーンビレッジ等々です。今度どこかでお目にかかりましたら、是非お声をおかけください。うちのキャンピングカー、日本全国見渡してもほんの数台しか走っておりません。あの車を見かけたらまず私どもだと思っていただいて間違いないと思います。
それではまた。

takebotchanより
Posted by takebotchan at 2007年01月22日 20:57
takebotchanさん、こんばんは^^

これはなんと!
炊事棟のすぐ横にいらしたのでよく覚えております^^
実はtakebotchanさんのキャンピングカー、キャンプ場のトレーラーハウスの一種だと思っておりました、、、
マイクロバスベースのキャンピングカーとはすごいですよねー^^

ところでPICA西湖、我が家は初めてだったのですが、冬場は特にコストパフォーマンスが高いキャンプ場ですよねー^^
シーズンオフ中にもう一度行こう!と家族で話しておりました。
近くにスキー場もあって、遊ぶには事欠きませんし^^
スタッフの方もとても感じがよく、安心してすごす事ができました。

takebotchanさんのよく行かれますキャンプ場。
我が家ではどこも行った事がない場所ばかりです。
陽気がよくなってきましたら機会を見て遊びにいってみたいと思います^^
もしお会いしたら、その時はぜひともよろしくお願いします^^ノ
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月22日 21:42
こんばんは! ありがとうございます。
しかし偶然とはいえ、よくここのHPにたどり着いたものだと思います。人の縁というのは本当に不思議なものですね。

PICAは本当に素晴らしいキャンプ場です。西湖のみならず富士吉田、キャンピカ富士グリンパ、キャンピカ明野にも是非行ってみてください。どこも快適に過ごすことができます。山中湖ビレッジについて調べてみたのですが、コテージが中心で、キャンピングカーサイトはあるものの、一般のテントサイトは無いみたいですね。

ご貴殿もキャンピングカーいかがですか?実は今のキャンピングカー4台目になるのですが、一度持つとはまります。特に犬がいるので余計です。ペット連れには究極のツールです。ちなみに昨年は55泊しております。その90%はキャンプ場です。

ご貴殿の直ぐ隣にキャンピング・トレーラーが来ていたの覚えておりますか?実はこれも奇遇なのですが、あのトレーラーのご家族、昨年クリスマスに那須のキャンプ&キャビンズでも会っていたのです。先方も直ぐに私どもに気づいて、挨拶に来てくれました。最近このように過去にお会いした方に再会することが多くなっています。日本のキャンピングカーの世界本当に"狭い"です。

それではまた。いつか再会できることを楽しみにしております。
Posted by takebotchan at 2007年01月23日 19:16
takebotchanさん、こんばんは^^

人の縁は不思議ですよねー^^
PICAは、他にも同系列のキャンプ場があるようですので、いってみようかと思っておりました。
前回、富士吉田にいたスタッフさんが今回は西湖にいたりと、スタッフさんの行き来もしているようですよねー^^
山中湖に、テントサイトがつくられないのは残念です><

キャンピングカー、4台目なのですかー。
そういえば、会社の先輩でもキャンピングカーにはまっていた人がいたような・・・
1つのライフスタイルとして楽しそうですよねー^^

ところで我が家の隣のキャンピングカーというと、3日間で3組いたのですがどの方でしょう・・・
何はともあれ、ご縁があってよいですね^^
我が家もまたどこかでお会いできる事を楽しみにしておりまーす^^
ちなみにわんぱく盛りな子供を追いかけるのに必死で、周りをほとんど見ていなかったりするので失礼があったらすみません><
特徴がほとんどない人相なのですが、見かけたら気軽に声をかけてください^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月23日 20:28
お隣のキャンピングカーの件ですが、木曜日から来ていて土曜日に帰られたトレーラーの方です。トレーラーを引いていた車が緑色のアメ車「シェビーバン」でしたので、きっと記憶に残っていることと思います。
話によるとこのご家族も埼玉県の方で、昨年4月にトレーラーを購入したのだそうです。購入してから既に30拍以上していると言っておられましたので、かなりのヘビーユーザーですね。実は私どもの隣人もすっかり私どもに影響された一昨年の秋にトレーラーを購入しました。前述のご家族と全く同タイプのものです。このトレーラー凄く評判がよく、日本で一番売れています。キャンプに行くと必ず複数台来ています。トレーラーですと価格的にも2000CCクラスの乗用車並です。

それではまた。
Posted by takebotchan at 2007年01月23日 20:53
takebotchan さん、何度もありがとうございます^^

去年4月に購入してすでに30泊以上とはすごいですねー
それだけ旅に出られるということは、キャンピングカーには何か魅力があるのでしょうね^^
我が家では次車を買い換えるならレンジローバー辺りがよいかなーとも思っていたのですが、その時みてみます^^

いろいろと教えていただきありがとうございましたー^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月23日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場紹介 PICA西湖
    コメント(8)