ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月15日

キャンプレポ PICA西湖①

こんばんは^^
本日は、先週末の平成19年1月12日(金)~14日(日)の2泊3日で行ってまいりましたPICA西湖でのキャンプの様子をご紹介したいと思います。

まずは出発からです。


【1月12日夕方:出発】

今回訪問したキャンプ場、PICA西湖はご存知の方も多いかとは思いますがハッピーフライデーなるものを実施しており、週末に宿泊する場合は1泊でも2泊でも同じ料金で泊まれます。

そこで我が家もこれを利用し、嫁・私共々用事をお昼すぎまでに済ませて出発は金曜日の夕方からとする事にいたしました。


しかし、夕方から行くには一抹の不安が・・・
自宅出発はどんなに急いでも16:00近くとなってしまうため、現地到着は急いでも18:00すぎ。
今の時期、18:00にはすでに日が沈み、辺りは真っ暗となります。
そして、今回は先日届きましたNewスクリーンテントの初張りが。

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド


今までのスクリーンテントとは全く構造が異なるため、建てる事が出来るか、、、う~ん汗
そこで、初日は前回のキャンプのように設営しなれたテントだけを建て、翌日チャレンジしようか等といろいろと検討を。
しかし翌朝わざわざ設営して調整しなおすのも面倒ですし、荷物もその分増えてしまうのも嫌だなっと思い、暗い中リビングシェルの初設営にチャレンジする事にいたしました。

そこで今回は、リビングシェルランドブリーズ3LXのインナーのみ持って行く事にいたしました。

本当ならNewアイテムということもあり、リビングシェルとアメニティの連結を!とすべきなのかもしれませんが、すっかりと怠け者と化した私にはその気力はございませんでした・・・ガーン

そんな葛藤がありつつ、今回も手抜きキャンプへと出発です。


その後、道中は順調に進み、2時間弱で現地へと到着。
ここのキャンプ場は我が家よりアクセス抜群で本当に使いやすいです。


【到着後:設営】


まずはリビングシェルの設営ですキラキラ
ちなみに到着時にはすでに辺りは真っ暗で、気温もマイナス2,3度と急激に冷え込んできたため、急いでの作業です。
そのため、初日の写真はほとんどありません、、、汗


結論から申し上げますと、リビングシェルの設営は非常にしやすかったです。
初設営でしたが、リビングシェルとインナーとなるランブリ3LXを設営し、お座敷マット敷きやら暖房・ランタンのセッティングを含めて1時間もかからず終了いたしました。

構造が単純なのと、通すスリーブとピン、ポールに色分けがされていて悩む事が無かった事が要因のようです。
それにプラスして、嫁がいつもながら本当に初めてなのかいなというような良い動きをしておりました。
女性の割に機械モノやこういった組立てモノに強く、たまに間違いを指摘してくれるという頼もしい嫁です・・・ガーン
今回も、ナイス機転により救われた部分が少なからずあるような気がいたします、、、


ところで、この時の写真がないため翌朝撮影した写真がこちら。

キャンプレポ PICA西湖①

何とか無事に設営できていたと思います。
夜中にはたまにちょっとした突風が吹いてきておりましたが、これまで使ってきている3ポールのスクリーンテントとは雲泥の差でしっかりとしていました。
今までのスクリーンは、何度かご紹介してきたと思いますが風にはめちゃめちゃ弱かったので、、、
もっとも、リビングシェルもそもそもの図体が大きいので油断せず、状況を見て徐々に試していきたいなと思っています。


また、見た目に関しても個人的に思った以上にGood!
キャンプ場でまじまじと実物を見るのは実はこれが初めてです。
街中に設営してあるものは何度も見ましたけど、やはり自然の中の方が設営モノは映えるなーと思いました。
私の中では遊び道具としてまずは合格点ですキラキラ



【初日設営後】

設営後は夕飯です。
この日の夕飯はまたまた手抜きで、シャトルシェフにて保温調理してきた芋煮うどんキラキラ

キャンプレポ PICA西湖①

私の故郷の味でして、基本は豚汁の肉を牛に変え味付けを醤油味にしたものです。
秋になると、4,50人で集まってはこんなものを河原で作り、飲み会をやったりする風習がありました。
我が家の息子くんもこれが大好きでよく食べてくれますニコッ


そして夕飯後はお風呂へ。
体を温めた後はすぐに就寝いたしました。

そして翌朝。


【1月13日(土)2日目朝】

この日の朝は早く、4:00すぎには起床
お隣のワンちゃんのご機嫌が悪かったらしく、4:00すぎから大騒ぎしていたのと、シュポシュポとポンピングする音がずっと鳴り響いていたため、予定より早くの起床となりました。

そこで夜明け前まではお座敷リビングにて読書タイムとすることに。
2時間弱でしたが、ゆっくりと本を読む事が出来ました。


そのうち時間が夜明け真近となってきたため、湖の畔を散歩することに。

キャンプレポ PICA西湖①

始めは真っ暗だった湖面が徐々に明るくなり、山の向こうには朝陽の気配が。
う~ん、とても気持ちいい!


湖近くでのキャンプは初めてでしたが、これまた風情があり良いものです。
私は、キャンプ場にいる時間で「どの時間が一番好きか」と聞かれたら、間違いなく”朝”と答えると思います。

それぞれのキャンプ場によって顔は違いますが、朝の冷たい空気太陽が徐々に昇っていく様を一人静かに眺める事がとても好きです。
この日も、とてもよい朝を迎えることが出来ました。


後は、家族が起床するまでの間、一人でまったり焚き火タイムです。

キャンプレポ PICA西湖①

今回は、運よく湖が見えるサイトに泊まる事が出来ました。
出来る事なら次回も同じサイトが良いなぁ。

そして焚き火ときたらこちら

キャンプレポ PICA西湖①

焼き芋ちゃんですキラキラ
黄金色のねっとりとしたあま~い焼き芋ができました。
これがまた本当おいしいテヘッ

薪を一束分焚き火した後はスクリーン内に戻り、まったりコーヒータイムに。
今回は前日に焙煎してもらってきたエーデルワイスを使用です。
スクリーンいっぱいにコーヒーの香りが広がった所で、ようやくゴソゴソと起床してきた嫁と共にコーヒーブレイクいたしました。


と、本日もとても長くなってしまったため、まずはこの辺にて。
続きはまた後日といたしたいと思います。
おやすみなさい^^



※今回のその他のキャンプレポはこちら
・PICA西湖からの帰宅。
→今回はここ・キャンプレポ PICA西湖①
・キャンプレポ PICA西湖②
キャンプレポ PICA西湖③
キャンプ場紹介 PICA西湖


同じカテゴリー(0701月PICA西湖:山梨)の記事画像
キャンプ場紹介 PICA西湖
キャンプレポ PICA西湖③
キャンプレポ PICA西湖②
PICA西湖からの帰宅。
一日のはじまり。
同じカテゴリー(0701月PICA西湖:山梨)の記事
 キャンプ場紹介 PICA西湖 (2007-01-19 23:21)
 キャンプレポ PICA西湖③ (2007-01-18 22:13)
 キャンプレポ PICA西湖② (2007-01-17 20:00)
 PICA西湖からの帰宅。 (2007-01-14 22:14)
 一日のはじまり。 (2007-01-13 06:31)

この記事へのコメント
早いペースでリビシェルまで辿り着きましたね~
リビシェルを使うのであれば僕のお勧めを一つ
リビシェルのスカートって小さく沢山に分割されてますよね
それを全部ペグダウンするのって結構大変なんですが、小川のチビペグだと楽々なんです
短いペグなので2,3回"コンコン"でOK
だだ、短いペグなので強風には×ですが、意外と使えますよ
Posted by ツケ at 2007年01月15日 23:30
こんばんは(*^_^*)

初張りおめでとうございますm(__)m

きっちり張り網もはってありますね!我が家は1度も張った事無いかも、、、^^;

最近PICA西湖に興味があります。また詳しく紹介してくださいね(*^。^*)
Posted by ぴよすけーパパ at 2007年01月15日 23:40
こんばんわ。

リビシェル初張り、おめでとうございます。
次はぜひ、アメニティとの連結もお試しください。「インナーテント+フルフライ」も真っ青なくらい超簡単ですよ~(ってただ突っ込むだけですが・・・)。

PICA西湖はいつも気になっているのですが、埼玉の我が家からはアクセスがもうひとつで。圏央道が開通したらぜひ行ってみたいと思います。
Posted by kebin at 2007年01月16日 00:06
デマ情報だったかな
チビペグはUNIだったかも?
Posted by ツケ at 2007年01月16日 00:44
ツケさん、おはようございます^^

我が家がリビシェルを初めて意識したのはツケさんの写真でして・・・
嫁が「すごいキレイなテントがあるよ」と教えてくれたのが始まりでした・・・
ランタンで照らされたあの写真をみてからなのです^^
本当は赤い2005年までのモデルが欲しくて、探していたのですが全く見つからないので諦めちゃいました(笑
四国のお店まで電話して聞いた位です^^;

その後、初売りでこれを見つけてしまい「おおお!」っと。
買っても今年の秋か冬かなーと思っていたのですが、予定より早く買うことにいたしました^^

ところで、ペグ情報ありがとうございます^^
2,3回で済むのは楽で便利ですねー
今日の昼休みに早速見にいってまいります^^
いつも情報ありがとうございます^^ノ
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月16日 08:24
ぴよすけーパパ さん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
無事、張る事が出来ました。

ところで張り縄、それほど風が強くなければしなくても大丈夫なのですか!
我が家の今まで使っていたスクリーンは、張り縄しないと”そよ風”でもシナって倒れそうになるため、その癖で張り縄には過敏に反応してしまい><
かたーい石混じりに地面に何度も挿し直しながら、やっとの思いでロープダウンしておりました。
でも確かに、このスクリーンは完全に自立するので何とかなりそうですねー^^
嫁と共に撤収の時は、ひょいっと持ち上げて楽に10m位移動できたのでびっくりしておりました。

このPICA西湖は、サイトの地面の状態以外はとてもよいキャンプ場でした。
キャンプ場情報を後ほどアップいたしまーす^^
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月16日 08:36
kebin さん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
それでは機会をみてアメニティとの連結を!
最近、すっかり手抜きを覚えてしまい、ついつい楽な方へと流れてしまっておりました、、、><
リビシェルは横幅も4mを超え八角形に近い形で、これが思った以上に広く有効にシェル内のスペースを使用できるようになるので、テントと連結させたら相当スペースを持て余しそうです^^
展示品を見ていたときは圧迫感があるかなー、狭いかなーっと思っていたのですが、そんな事なかったようです^^

「インナーテント+フルフライ」も楽そうで、よさそうですよねー。
しかーし先日嫁からもう禁止!宣言が・・・。
これ以上、予定外のものを買うと言うとばらばらにされかねないので、我慢です(泣
当分は、いんちきインナーテントで過ごしていこうかと思っています^^


ところでキャンプ場はアクセス大事ですよねー。
移動時間が長いと疲れますし、財布にもやさしくないですし!
たまには気合いれて行くのもよいですが、やはり普段は行きやすい場所がよいですよね^^

圏央道が開通されましたら、ぜひPICA西湖へ!
近くにめちゃめちゃ安い薪屋さんがあるので、焚き火したい放題です^^
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月16日 08:54
ツケさん、ご丁寧にありがとうございます^^

どちらかで見て参りますねー^^
チビペグというキーワードをいただいただけで十分ばっちりです^^ノ

ついでに、ハンマーも相談してこようっと・・・
今回のサイトの地面がめちゃめちゃ固くて石も混ざっていたので、とても苦労いたしました。
短いペグだとジュラピンペグ、ハンマーが100均ハンマーなので本当に挿さらなくて、、、
チビペグ&専用ハンマーなら楽になるかなー等と企んでおります^^
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月16日 09:00
こんばんは(*^o^*)

ピカ情報楽しみに見させていただいております(__)

張り網は大抵の方がされているので、このままされる事をおすすめ致します(笑)
我が家は今のところ何事もありませんが、あってからでは、、((((((((^_^;)

天候が急変したときも張り網をしてあれば、安心ですし(^.^)

とpyonkitiさんに言いながら、我が家は次のキャンプでもしないんだろうなぁ〜(笑)
根っからのアバウト人間なんです(爆)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月17日 20:14
PIYOSUKEパパ さん、こんばんは^^

PICA西湖、最後にまとめて簡単な紹介をしようかと思っておりました^^

張り綱、私は今まで使っていたスクリーンのおかげ?ですっかりと条件反射となっておりました><
そよ風でも倒れそうになってましたから・・・、、、
ちょっと風の強い日だったりしますと、ロープ1本に対して40㎝のペグ2本使っていたりしておりました。

リビシェルの場合はそれはなさそうですので、安心して使えそうです^^
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月17日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ PICA西湖①
    コメント(10)