ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月27日

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

こんばんは^^

昨日はクリスマスキャンプについて夕飯までをお伝えいたしましたが、今回はその後の様子をお伝えしたいと思います。


【クリスマスキャンプ夕食後】

夕食後は、家族揃ってキャンプ場の温泉へ。
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

いつもながらよいお湯でした。
汗もしっかりと流しさっぱりと。
キャンプ場にゆったりと入れるきれいな温泉があると時間に余裕がもてるので、ここの温泉はとても気に入っております。


そして、お風呂から戻ったあとは子供を寝かしつけ焚き火タイムですキラキラ

と、思ったのですが、クリスマス会にてサンタさんを見て興奮したのかなかなか寝付きません、、、ガーン
最後は嫁がカミナリを落とし雷、強制的に寝かしつけてました、、、汗

その間、私はと申しますと我関せずとばかりに一人さびしく焚き火を。
この日は雲がほとんどない晴天で、月も欠けていた事から星がとても近く見え、美しかったです。

ただ一点、問題が。
それは薪が湿っていて、火持ちが悪いということ、、、汗
ちょぼちょぼとは燃えるのですが、なかなか芯まで燃えません。
そこで薪の束を、軍手を外して触ってみると・・・
触ってすぐわかるほど湿っています、、、ガーン
う~む、外れだったか、、、

ということで、最終手段をとることに。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

火付けの強い味方、チャコスタくんの登場ですキラキラ
チャコスタを登場させた途端、火力が一気にアップ
湿った薪でもなんのその。
火が天に向かって垂直に燃え盛ります。

途中、小怪獣くんを寝かしつけた嫁が合流し二人で焚き火を。
いつもは少しづつのじっくりまったりの焚き火ですが、いつもとは違った勢いの良い焚き火もこの日は何だか楽しかったです。

そして、薪を一束分燃やした後は就寝。
翌日はクリスマスイブということもあり、多くの方が遅くまで歓談を楽しんでいらしたようです。



【クリスマスキャンプ 2日目朝】

さて、翌朝です。
この日は、風の音と子供達の遊ぶ声で目覚めました。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

空は晴れわたり朝焼け眩しい朝でしたが、時折吹く強い風が印象的な一日の始まりでした。
我が家のスクリーンはと言いますと、風には滅法弱いため突風が吹くたびにしなるしなる汗

これさえ無ければ良いツールなのだけどなー等と思いつつ、小怪獣くんの枕元にプレゼントをセット。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

本来であれば25日の朝に置くべきだとは思うのですが、25日は月曜日
我が家の息子くんの性格上、月曜日の朝などにプレゼントを置いたらそれで遊ぶと言い張り保育園への出園許否する姿が目に浮かびます・・・ガーン
そこで、24日のこの日にプレゼントを置く事にいたしました。


その後、朝寝坊な小怪獣くんが起きてくるまではしばし朝の焚き火タイムへ。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

2束購入したうち、昨夜の1束は湿っていて外れだったようですが、もう1束はしっかりと乾いていて絶好調。
ケーキや焼きマシュマロなどをしながら朝から焚き火を楽しみました。


その後、小怪獣くんが起きてきたのでプレゼント開封のプチクリスマス会などを。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

朝からプレゼントを見て大喜びしておりました。


その後は撤収作業に入り、キャンプ場を後に。



帰る前にはいつもの如く近くの温泉にゆっくりと浸かり。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

撤収時の汗を流してからの帰宅です。
ちなみに、この日帰り温泉でもクリスマスイベントなどをしており、私もゲームに挑戦を。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

ビニールカップの中に色紙が入っており、遠くからボールを投げてハマッた所の商品がもらえる仕組みです。
特賞はなんとディズニーランドペアチケットキラキラ

私がまだ若い頃、夕方によく会社を抜け出しイブニングチケットにて通ったと言うほどのディズニーランド好きな私が狙わないわけにはいきませんテヘッ
もちろん特賞一点狙いで投じた一球は・・・


キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③

一等のビールになりました・・・ガーン

そんなこんなの遊びをしつつも、帰り道はスムーズに進めたため夕方には家に近くに到着。
その後自宅に戻る前には嫁の実家にお邪魔し、近くの居酒屋にて皆で食事をしてから帰宅いたしました。


以上にて、クリスマスキャンプのレポを終わりにいたしたいと思います。



さて、次回のキャンプは全く決めておりません。
年明けした来月、家族で一度くらいはどこかに行きたいな~などとは思いつつ、今回が今年最後のキャンプとなりました。

今年の9月30日より始めたキャンプも今回で早10回目。
キャンプをやり始めてからは、より家族が仲良く、そして毎日を楽しく過ごせました。
始める直前などは、キャンプを続けられるか、果たしてテントで眠る事なんて出来るのかと考えていたのが嘘のように思えるほど、今ではすっかりとキャンプの虜に。
来年も3月まではソロも交えて少しづつでもキャンプを楽しみ、また秋以降本格的に始動いたしたいと思います^^

それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^



※クリスマスキャンプ(平成18年12月23日~24日)のその他キャンプレポはこちら
・クリスマスキャンプからの帰宅。
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
今回はこちら→・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③


同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事画像
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
クリスマスキャンプからの帰宅。
同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ② (2006-12-26 21:47)
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ① (2006-12-25 23:18)
 クリスマスキャンプからの帰宅。 (2006-12-24 22:24)

この記事へのコメント
わが家もキャンプに温泉がツキモノ。小僧達は大の露天風呂好きですw
そのせいか、夜はほとんど雷が落ちるまもなく、焚火する頃には爆睡ちゃってます。
それにしてもチャコスタファイヤーはすごいですね。
先日のクリスマスで、雪上火起しを行ないましたが、全く問題なく火柱が上がってました。
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月28日 12:05
大木煩悩さん、こんにちは^^

温泉よいですよねー^^
我が家の息子も最近ようやく温泉が好きになったのか自ら温泉に入る~っと言うようになりました。
ちょっと前までは熱い熱いといって家のお風呂でさえ湯船は嫌がって入れなかったのですが・・・
何とも成長を実感してます^^

ところで、チャコスタは本当すごいですよね。
これがあるのとないのでは大違い。
湿った薪も写真の通り燃え過ぎな位燃えますものねー。
焚き火というより焼却?という感じでしたが、これはこれで面白かったです^^

以前は、炭熾すのにも数十分付きっ切りになる必要があったのが、今ではほんの数分。
着火剤1つ置いとけば放置で備長炭でも熾せますしねー^^
この間の時間と手間を考えたら、とても安いものです。
しかも雪の上でも火柱が上がるとは・・・
チャコスタ、ちょっとすごすぎですね(笑

ツアラープラスといいチャコスタといい、そしてダッチといい、ユニフレームさんの製品は満足度が高いものが多く、とても気に入ってます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月28日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③
    コメント(2)