ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月25日

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①

こんばんは^^
本日は、先週末行ってまいりましたクリスマスキャンプの様子などお伝えしたいと思います。

目指す場所は大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
今回で4回目の訪問となります。

途中での買い物も含めた時間配分もお手の物。
この日はイベントということもあり11:00よりチェックイン可能だったのですが、丁度よく10分前に到着いたしました。


そこでまずはサイト設営へ。

この日のサイトはこのような感じにいたしました。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①

いつものようにスポーツオーソリティの3ポールスクリーンを設営した中に、インナーテントを。
今回は先日購入いたしましたランドブリーズ3LXのインナーテントを使用してみましたicon12

そして、嫁と小怪獣くんを遊びにいかせた後は一人中のセッティングへ。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①

前回は、PICA富士吉田さんにてアメニティドームのインナーテントを入れたなんちゃって2ルーム仕様にいたしましたが今回は二周り以上小さいインナーテントと言う事もありリビング部に余裕がありますicon25

スペース的には、3人家族の我が家にとってはジャストサイズicon12
冬の時期は当分これでいくことに決めました。

ちなみに今回はこの形が初めてと言う事もあり、荷物の置き方やレイアウトに改善の余地があります。
レイアウトを変えてあげればもっと広く使いやすく過ごせそうですので、次回はその辺に気を付けて設営したいと思いましたface01

そしてインナーテントはこのような感じに。
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
ロゴスのNEWフロッキーエアマットWがジャストサイズです。
ちなみに、このエアマットは2つ繋がっていて分離する事が出来ないのですが、その寝心地の良さや縦横幅の広さからソロ用にカッターで切って分離し、使用しております。
(我が家はこのエアマットを2セット購入したため1セットは私専用にいたしました)

話の脱線ついでにカッターで分離させた後のエアマットの収納はこの通り。
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
結構コンパクトになります。


話は戻りまして、入口部分にはいつものようにペンタを目隠し・風避け代わりにこのように・・・
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①

こじんまりとした我が家のサイトが完成ですicon12
ちなみに、今回は電飾などクリスマスらしい飾りはなしに。

1泊ということもあり、設営・撤収がまだまだな我が家は今年は様子見をし、やるなら来年以降飾りつけしようと嫁と話しておりましたicon10
周りの方のサイトでは、大きなツリーを飾っていらっしゃる方やポールに電飾を施されている方など、いろいろと工夫してキレイにされていたので、我が家の小怪獣くんも夜喜んで見ておりましたface01



話は戻りまして、簡単に設営を済ませた後は昼食です。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①

先日、デイキャンプにて燻製しました手作りベーコンと大好物なピーマンを簡単に炒め、チキンライスと共に食べました^^
今回のベーコンは塩加減がGood!
紅色岩塩の柔らかい塩味がきいております。
それとやはり燻製後、4,5日しっかりと寝かせて味が定着したベーコンは本当おいしい!
年末実家へ帰省する際に作ってもっていきたかったのですが、もうすでに仕込み時間が間に合わないためアウトのようです・・・icon10


ここでお腹いっぱいになった後は、パパのお仕事の時間です。
そうです。
この日はクリスマスキャンプ。
いつもとは違い、ちょっと気合を入れて作ってみました。
とは言ってもメニューはいたってシンプル

・牛すじ肉のビーフシチュー
・ステーキ
・ご飯
・ベイクドチーズケーキ


以上ですface03

この中でも牛すじ肉のビーフシチューが本当に力作。
仕込み14時間、煮込みは3段階に分けた計7時間。
これなら誰に出しても恥ずかしくない、自信をもってお出しできる一品ですface03

これは母譲りの作り方で、独身時代より何度も何度も作ったことのあるもの。
嫁にも、大事な時はこれを作ってあげたという思い入れのあるメニューです。
えっ?食べた事ないよ?っと嫁に突っ込まれたらどうしようなんて思いながら書いていたり、、、face07



と、ここいらで時間がもう遅いので今日はこれまでに。
明日は夕飯づくりより始めたいと思います。
おやすみなさい^^



※クリスマスキャンプ(平成18年12月23日~24日)のその他キャンプレポはこちら
・クリスマスキャンプからの帰宅。
今回はこちら→・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③


同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事画像
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
クリスマスキャンプからの帰宅。
同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③ (2006-12-27 23:13)
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ② (2006-12-26 21:47)
 クリスマスキャンプからの帰宅。 (2006-12-24 22:24)

この記事へのコメント
こんばんは^^

LB3に親子3人いけましたか?
我が家の小2、3歳、僕でもいけるのかな?
寒い時期は小さいほうが暖かいし
2人でジャストサイズかなと試した事が無かったんですが、一度試してみるか・・・

ベーコン、良い仕上がりになりましたね
美味しそう v(^^)

エアマットにカッター・・・
勇気ありますね~
(間違って「プッシュ~」が怖くて僕には無理ですね~)

昨日の記事も拝見しましたが、イベントキャンプは良いですね
楽しさが伝わってきました~
Posted by ツケ at 2006年12月25日 23:48
ツケさん、こんばんは^^

LB3でも親子3人、眠れましたよー^^
確かにジャストは2人だとは思うのですが・・・
荷物を手さげカバン1つ程度しか置かず、完全に寝るだけのスペースと考えるのであればLB3で親子3人いけました^^
(我が家は小怪獣くんのみならず嫁もミニミニサイズなのでいけたのかもしれませんが><)
冬場は当分、連泊せず1泊程度なら家族3人でLB3のインナーを使用していこうかと思いました^^

ところでベーコン、今回はなかなかの仕上がりでした^^
温度が低すぎたのでちょっとやばいかな~っと思っていたのですが、日に日においしくなって参りました。
次回より、今回の味をまた出せるよう塩の量なども見つつまたチャレンジしていこうかと思ってます^^

エアマットにカッターは・・・
遊びが数ミリしかなかったので、ヒヤ汗をかきながら切ってみました><
そもそも値段もそれほどしないので、失敗しても片方のみ!っとつぶやきながら切り、無事2つとも分離成功。
使わない方はスペアにして、片方が壊れた時用にとっておいてました^^
でも、出来る事ならこれはもう2度と渡りたくない危ない橋でした・・・


イベントキャンプはよいですよねー^^
時間が経つのもあっという間ですが、いつもとはまた違った楽しさを味わう事ができますよね^^

家族だけのしっとりまったりキャンプと、イベントなどのにぎやかなわいわいキャンプ。
今年キャンプを始めて本当によかったと実感しておりました^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月26日 00:31
すごい!ソロ用グッズを上手にファミリー仕様に使いこなしてますね@@
インナーテントが小さいのは暖かいし、設営、撤収が楽で魅力的ですね
タープのお座敷仕様もいいですね^^
Posted by ハピママ at 2006年12月26日 00:55
ハピママさん、おはようございます^^

我が家は、日に日に手抜きでコンパクトになって・・・
スクリーンと電気製品以外は、ほぼ全部ソロと一緒だったりします^^
おかげで撤収も着手してから1時間をきる位になり、ぎりぎりまでゆっくりすることが出来ていますー^^
もちろん途中で我が家の小怪獣くんがイタズラをやらかし、思わぬアクシデントが起こることも多々あるのですが、、、--;

子供が小さいうちはお座敷仕様よいですよねー^^
冬場はホットカーペットをリビングに敷いておくと足元もとっても暖かいですし。
一度始めてからすっかり癖になってしまいました><b
Posted by pyonkitiPAPA at 2006年12月26日 08:17
こんばんは~

いつも組み合わせが上手いと言うか、アイディアが豊富と言うか
インナーテント、お座敷モードいいじゃないですか

明後日のキャンプ用に冬支度と小物が揃い準備は
整いましたが、心配していた子供の調子が・・・・
後は料理の勉強です
Posted by douraku papa at 2006年12月26日 21:19
douraku papaさん、こんばんは^^

最近、どんどん手抜き傾向にある我が家は、今回もこんなになっておりましたー><
道具的には、今のところこれが快適性と設営・撤収の簡易性などを考慮してベストなバランスになっているかと思っています^^
ちなみに、また温かくなったら・・・フル装備でこれでもかっというほど道具を出してみようかと今から画策しておりました、、、

ところで、 明後日からキャンプにいかれるのですね!
うらやましい><
うちの息子などは、今日も夕飯時にキャンプ場いってテントで寝たいというほど・・・
すっかりとキャンプにはまっておりました。

お子様の体調は心配ですよねー><
我が家も先週ずっと体調を崩しており、キャンプの時は持ち直したものの、今度は昨夜から中耳炎になったようで・・・
お大事になさってください><

当日まで全快して、ぜひ楽しんできてください-^^
今年は暖冬のようなので冬キャンのチャンスですよね。
ちなみに私は明日、今年最後のファインウェイブになりそうなので波乗りにいってこようかと思っておりました^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月26日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
    コメント(6)