ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月12日

焼き鯖寿司。

こんばんは^^


本日は先日作成した焼き鯖寿司のご紹介など。
完成した姿はこちらですicon12

焼き鯖寿司。

構造的には、下のご飯はちらし寿司になっております。
そして上には焼いた〆鯖を。

特にこの〆鯖が最大のポイントで、市販されているような酢にたっぷりと漬け込んであるすっぱいだけの〆鯖ではおいしい味が出ません。
(特に太平洋側で獲れた鯖はたま~に寄生虫がいる事もあるため、市販のものがたっぷりと酢に浸かっているのは安全のためにもしかたがありませんicon10

好みもありますが、浅めでかつ甘く仕上げてある〆鯖を用意しなくてはなりません。



そこで我が家のレシピを。
(最終的には舌で全て判断しているため、あくまでも基本形です。
実際は、魚の鮮度やその時の体調などによっても味を変えております)




(材料)
・とにかく新鮮な鯖1本

(調味料A)
・塩(甘みのある天然岩塩がオススメ)

(調味料B)
・酢100cc
・みりん100cc(酒蔵が作ったような砂糖がなくとも甘みのあるものがオススメ)
・砂糖大さじ一杯(上のみりんがない場合)
※なるべく甘めの方がおいしく仕上がります
※ここは好みもあるので舌で覚えるしかありません




それでは以下手順などを簡単に。

①鯖を三枚におろす
※下ろした時、腹骨が簡単にはがれるようだと鮮度がよくありません。
※ハラワタから激しい異臭がしたら辞めた方がよいです。鮮度のよいものはそれほどにおいません。
 塩漬や酢に長めに漬ける必要があります

②塩(調味料A)で1時間~3時間ほどしめる
※雪のように上から多めに塩をふってください
※時間の目安は、鯖から肉汁が出て身が絞まり、表面がぬるぬるしてきた時にしてます
※鮮度が落ちるほど長めにしなくてはなりません

③塩を洗い流し、表面のぬるぬるをとる
※洗い流した後は、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取ってください

④あわせ酢(調味料B)に2~4時間ほど漬け込む
※鮮度が落ちるほど長めにする必要があります

⑤一晩冷凍する
※もしものための寄生虫対策です
※鯖は鮮度がよくても寄生虫がいることがあります


以上で〆鯖完成です。

この後は〆鯖を焼き、ちらし寿司仕様にしたシャリの上に乗せて棒寿司にすれば焼き鯖寿司になります。

焼き鯖寿司。



ちなみに我が家の嫁は、私がつくる魚料理の中でこの焼き鯖寿司が最もおいしい!っと絶賛してくれていますface01

私もなぜこの味が出るのかよくわからないのですが、作ると本当においしいです。
他の料理ですと、ある程度こうしたらこうなるっというのが予測できるのですが・・・
この焼き鯖寿司の場合、途中から別物の味になるような気がいたします。


もしご興味ある方は、〆鯖の作り方などを公開している方のHPがたくさんありますので、参考にしていただきながら作ってみるのもよいかもface03
※当記事では、途中の魚の処理につきましては苦手な方もいらっしゃるかと思い、写真は割愛させていただいております。

日本酒&ヒカリモノ好きには、たまらない一品になることと思います。
(我が家の場合は、キャラメルコーン並に手がとまらなくなります)




それでは本日はこの辺にて。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事画像
刺し盛り完成。
なんじゃこりゃ!
ベーコン作成。
すみれ。
仕上げ。part2(燻製編)
仕上げ。part1(塩抜き、乾燥編)
同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事
 刺し盛り完成。 (2008-06-21 19:41)
 なんじゃこりゃ! (2007-07-30 22:49)
 ベーコン作成。 (2007-07-18 19:30)
 すみれ。 (2007-07-14 14:26)
 仕上げ。part2(燻製編) (2007-02-07 12:01)
 仕上げ。part1(塩抜き、乾燥編) (2007-02-03 17:53)

この記事へのコメント
おはようございます。
くぅ。すごいおいしそうっ!
レシピ参考に絶対作ってみたいです!
その途中で別物になるという味が、食べたいっ。

新鮮な鯖を手に入れなきゃっ!
Posted by りるっち at 2006年12月13日 07:08
美味しそうですねぇ~
うちの小僧は魚&寿司好きなんで、こんなの出たらw
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月13日 09:56
りるっちさん、こんばんは^^

焼き鯖寿司、おいしいですよ~
一手間でまるで味が変るので、本当おすすめです^^
新鮮な鯖にめぐり合えたらぜひおためしを^^ノ
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月13日 20:57
大木煩悩 さん、こんばんは^^


北海道の寿司は、本当おいしいですよね~
首都圏でも、何か一品おいしいものがある店は結構多いのですが、全部のネタがおいしい!っとなると銀座などでも数少なく・・・
そんな寿司をお食べになって育っているお子様がうらやましいです^^

私は、大木煩悩さんのサーモンが食べたいです!
いつか腕があがったらアレに挑戦してみたいとひそかに思っておりました^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月13日 21:00
こんばんは(^・^) 回転寿司でも10皿中5皿はサバ寿司の
〆サバ大好きのぴよすけーパパでございます(笑)

先ほどはご訪問ありがとうございますm(__)m

新鮮なまるまる太ったサバを見つけたら作ってみようかな~と思うのですが、 どうも我が家の近くではいいサバが滅多にありません、、、ごまサバなら丸々太ったのがよくあるのですが、真サバはなかなかありません、、、

今後ともよろしくです(^・^)
Posted by piyosuke-papa at 2006年12月15日 21:17
piyosuke-papa さん、こんばんは^^

先ほどはおじゃまさせていただきました^^
鯖、おいしいですよね~^^
好みの分かれる魚ですが、おいしい鯖は甘みと油がほどよくあって本当においしい!
丸々太ったゴマサバでしたら、当たり外れの大きいマサバよりおいしいものが多いので私は好きです^^
またおじゃまさせていただきたいと思ってますので、こちらこそよろしくお願いします^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月15日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き鯖寿司。
    コメント(6)