ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月22日

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

こんばんは^^

昨日は2泊3日の日程のうち、2日目の昼過ぎまでの様子をお伝えいたしました。
本日は、その後の様子をお伝えしようかと思いますface01

キャンプ大会が始まってからは、嫁と小怪獣くんは、他のキャンパーの方と盛り上がったようでサイトになかなか帰ってきませんface07
そこで二人がいない間に、一人でまったり燻製を仕上げたりチーズケーキを焼いたりする事に。

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

チーズケーキは、下火をシングルバーナーで調整し、上火は火力を強火で持続させるためにチャコスタごと鍋の上へ。

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ







これまで上火は炭をフタの上に直置きしていたのですが、炭が途中で消えたりと火力調整に苦労した経験がございました。
そこで今回はチャコスタのまま乗せちゃおうっと思いつき、初チャレンジです。

結論といたしましては、炭を少なく放置しながら楽して強火を持続させたいのなら、これはとても有効だと感じました。
これから我が家では、オーブン料理の時はチャコスタも欠かせないアイテムとなりましたface03

そしてまつこと数十分。

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

無事焼きあがりましたicon12
その後、乾燥防止のためにジップロックに入れてコットの上に乗せ、冷ましたところ・・・

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

半分ほどに縮んでこの通りicon12
その後、クーラーボックスに入れて冷やして食べましたが、とってもおいしかったですface01


そして私の燻製の方はと申しますと・・・

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

色付きもよく、この通りicon12
今回は手間が面倒だったのでチップ中心でなくウッド中心に燻製したのですが、なかなかの出来でしたface01
味も薄味でGood!
今朝も朝食で食べましたが更に味に落ち着きが出てきており、燻製の香りニンニク風味が交じり合ったベーコンに仕上がりました。
豚肉のくさみなどがほぼ完全に消えており、これはこれで有りだな~っと思いました。

今後も我が家では、ニンニクを使用しつつ、塩加減をまた変えて試してみたいと思いますface01



そんなこんなしてすごしていたらあっという間に日が暮れて、辺りは夕暮れ。
ようやく嫁と小怪獣くんも戻り、夕飯の準備へ。
この日のメニューはおでんですicon12

夕飯の準備といっても、スーパーで買ったおでんセットをダッチにいれ、火にかけるだけですface07

そして出来のがこれicon12

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

え~っと、タマゴが黒く、、、
ダッチより何かが染み出していたようです、、、
今まで色づくようなもの煮込んでいなかったからな~face07
ちなみに余った分をジップロックに入れて、翌朝見てみたら、タマゴが白くなっていました・・・
確実にこれはダッチから出た何かで色づいていたのね、、、

ユニフレームのような鉄板でつくったダッチならこうならないのかな~icon10
とりあえず味には影響がないため、安全性に問題がないようでしたらこのまま使っていきたいと思いますicon28



その後は、お目当てのビンゴ大会への参加ですicon12
いろいろな方のブログ等で拝見して、一度参加してみたかったんですよね~face03

え~、もちろん、うまくいくこともなく、最後の方でようやくビンゴっ!になったのは言うまでもありませんが・・・face07
いただいた賞品はお皿でしたface01


ビンゴの後はサイトへ戻り、皆でお風呂へ。
やっぱりここの温泉は最高ですicon12
心身ともに温まったところで嫁と小怪獣くんは就寝・・・zzz
私は一人焚き火をした後に、眠りにつきました。



翌朝。
最終日の朝はとっても寒かったですface10
どれだけ寒かったかと申しますと・・・
我が家では、燃料はカセットガスなのですが、通常時の安いガスだとガスヒーターのカセット暖に点火しないicon10
これは初めての経験です。

そこで取り出しのがこれ。
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③
寒い時期用ガスちゃんですicon12
箱で買っていたものをやっと使う事ができましたface03
さすがは寒い時期用
一発着火で火力十分ですicon12
持ってきておいてよかった~icon10


更には、撤収日だというのにお日様も出ず曇り空なため、皆さま結露の処理に大変そうでしたicon10

我が家の場合は、結露はほとんどなかったのですが、それよりもシートの処理に手間が・・・
お座敷の一番下に敷いていたPEシートの裏が湿気で土などの汚れがたくさん。
ほうきで掃くなどしたのですが、なかなか落とせません、、、
結局、そのままたたんで持ち帰ることにいたしました。

お座敷は居心地は抜群だけど、寒い季節の場合、最終日に晴れていてくれないと片づけが面倒かも・・・
前回はそれほど感じませんでしたが、今回、曇り空気も湿りがちだった為、そう感じました。





ところで、今回の撤収時に感じたことは、寒い時期のキャンプで、我が家にとって最も難点となるのは設営・撤収時の寒さではないかと言う事。

テント・スクリーンは設営してしまえばある程度快適に、もうちょっと寒くても耐えられそうですが、撤収・設営時に氷点下超えると厳しそうで・・・

今の所、荷物の積みおろしやロープやペグの回収等々、全てをあわせると1時間近くにいることが必要となってしまうため、体が冷え込みそうで、、、
やはり、もっと早く設営・撤収できるようにしないと、これからの季節は厳しいな~などと感じました。
キッチンや食器、火気類などの小物の撤収については、今でも夜のうちにある程度片付けできているため問題ないのですが、テント・スクリーン・リビングなどの大物関係についてはまだまだ改善の余地がありそうです。

一番早いのはハードそのものを設営・撤収の早いものにしてしまう事ですが、クイック系にしてしまうと雨風に対する耐久性も下がるし、、、
そもそも設営自体よりも、ペグやロープの処理に一番時間かかってるしな~、、、

いっそ2ルームでも・・・っと思いましたが、1回で済む分、大型になると今の小型系とは異なり今度は設営自体が大変だし、、、
3,4人に丁度良い小型2ルームでめぼしいモノといったら・・・
あるにはありますが、実物見た限りでは前室をスクリーン代わりにするには狭すぎるし違うメーカーのも見てみたいしなぁ、、、

まさにあちらを立てれば、こちらが立たず
いろいろなファクターが介在してくるためどのアイテムを見てもなかなか万能とはいかず、冬キャンプをする上で悩みどころですface07

とりあえず、これにつきましては財布の紐を締めつつ新商品も出るようなので来年の課題にいたしましょう、、、face07





話は戻りまして撤収後、イベント会場だったフリーサイトはこの通り。

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

すっかりと落ち着きを取り戻してました。
またイベントがあったら参加してみたいなface03などと思いつつキャンプ場を後に。


キャンプ場のすぐ下にある温泉に入り、

キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③

温泉の後のコーヒー牛乳がしみわたる~face03などと言いつつも帰宅。

帰宅途中、雨が振りだし、撤収の時に雨が降らずによかったicon10などと思いながら今回のキャンプが終了いたしました。



次回キャンプは、家族ではクリスマスソロでは今週末の予定となっております。
もっともソロの場合は無理する必要もないため、天気の状況により予定を変えようかと思ってますので延期するかもです。

では本日はこれまで。
おやすみなさいface01


※今回のキャンプのこれまでのレポートはこちらface01
秋のキャンプ大会からの帰宅。(大子グリンヴィラ)
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会①
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会②


同じカテゴリー(0611月大子グリンヴィラ)の記事画像
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会②
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会①
秋のキャンプ大会からの帰宅。(大子グリンヴィラ)
同じカテゴリー(0611月大子グリンヴィラ)の記事
 キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会② (2006-11-21 22:38)
 キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会① (2006-11-20 21:05)
 秋のキャンプ大会からの帰宅。(大子グリンヴィラ) (2006-11-19 22:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 大子グリンヴィラ秋のキャンプ大会③
    コメント(0)