ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月12日

ペンタシールドとピクニック。

こんばんは^^

先週のキャンプレポートも途中だというのに、今日もまた横道に・・・
本当は、今日からソロキャンプに行く予定だったのですが、風が強いため再来週へ延期。
そこで、本日は家族サービスのためピクニックへ行ってまいりました。

しかし、家族サービスとは名ばかりで、私の真の目的は、今週ゲットしたアイテムのお試しにあります。
そのアイテムとはこの3つ。

スノーピーク(snow peak) トレイルトリッパー2
スノーピーク(snow peak) トレイルトリッパー2



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド



【その他】
HANGTENハンテン 20インチ6段変速アルミ折りたたみ自転車HANGTENハンテン 20インチ6段変速アルミ折りたたみ自転車






きっと世の中の奥様方を敵に回すような自分だけ楽しむためのお遊びグッズ・・・icon12
何歳になっても、新しいおもちゃが手に入ると、使いたくてウズウズしてしまいますface03

嫁よ、すまん!
毎日しっかりがんばるから道楽パパを許してface10icon10


それでは気を取り直して、新アイテムの大きさ比較などから・・・

ペンタシールドとピクニック。
まず、これが箱の状態です。
これをぐるぐるっと開けていきますと・・・

ペンタシールドとピクニック。
大きさ比較のため、家族用テントであるスノーピークアメニティドームを下に置いてみました。
左上がスノーピークトレイルトリッパー2、右上はペグケースのように見えますが、そうではなくペンタシールドです。

大きさがとても異なる事がわかると思います。

ちなみにこのペンタシールド。
余裕でリュックに入るため、持ち運びに大変便利ですicon12
ただし、ポールは別ですのでご注意をお願いいたします。

そしてこれを、いつものリュックに積めて、届いたばかりの折りたたみ自転車に乗り、出発進行ですface03

ペンタシールドとピクニック。


向かうはちょっと広めな近所の公園。
家族揃っての約15分ほどのサイクリングですface01


そして到着後、まずはブランチタイムicon28
リュックよりいつものようにピクニックアイテムを出してホットサンドクッカーでちょちょいと。

ペンタシールドとピクニック。

今日は、厚切りライ麦パンを使用したハムチーズサンドです^^

ペンタシールドとピクニック。ペンタシールドとピクニック。

いつものようにさっと作成し、皿を使わずとも手を汚さないようにキッチンペーパーに包んで召し上がり。

ペンタシールドとピクニック。

食べた後は、包んでいたキッチンペーパーでホットサンドクッカーをサッと拭いておしまいですface01



さて、お次は、お腹がいっぱいになって、元気もりもり遊びたがっている小怪獣くんを嫁に任せて、自分は今日のメインイベントに突入icon12

そうです。
Newテント&タープの設営ですicon12

しか~し、今日はお日様は照ってはいるものの、強風吹きあれるあいにくの天気。
今日、テント設営して壊しちゃったら・・・と不安が脳裏を横切ります。
それはそれでネタにはなるけど・・・
そんな事になったら、今度ばかりは本当に泣いちゃいそうですicon10

そこで、テントはあっさりと諦めタープのみの設営に切り替えました。

先ほどの小さな袋から出してみますと、このようなものが入っております。

ペンタシールドとピクニック。

そして設営したところ・・・

ペンタシールドとピクニック。

こうなりましたicon12
さっそく小怪獣くんが中に入り、なにやら確かめております。

初めて張った印象は、小さいけど、大きい。
大きいけど、小さい。
なにやらどっち付かずなモノで・・・

下に大きさを見るためにシートを入れてみました。

ペンタシールドとピクニック。

するとすっぽり、下のシートが入ります。
大きさは170cm×170cmです。

Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート
Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート







見た目よりも、幕下のスペースは広いようです。
更に、ポールの両側にある角を、中側に包み込むようにペグダウンしてプライベート性を上げてみます。

ペンタシールドとピクニック。

感想は・・・
これはおもちゃとして、とても面白い!
お手軽で応用性も高い事から、私の中のツボをこちょこちょっと面白いぐらいくすぐります

さらに携帯性もよく、リュックなどの開きスペースに詰め込んで持ち運び出来るので、ソロの時だけでなく、我が家のような大人2人+幼児1人家族なら、ピクニックや海などに行った時に十分に役に立ちそうですicon12
海や公園って、スペースがあまり広く取れませんが、これなら小型で実際は3m×2.5m程度のスペースがあれば何とかなりそうなので、ショートトリップには十分活用できそうです。

しかも、ポールは1本で設営してもよいですし、2本使用してヘキサのように使用してもよいですし。
ポール1本の時なら、ロープの使用本数も減るので設営が楽でよいですし、ポールを増やせばその分タープとしてのアレンジも増えます。

今、私の頭の中では、数パターンのアレンジがホワンホワンと浮かんでいて、試してみたくてしょうがない状態ですface03
いや~、良いおもちゃを買いましたicon12


今日は3つの新アイテムのうち、自転車とタープについては使用してみることが出来たので、お次はテントです。
しかしながら、来週は家族でキャンプに行く予定。

したがいまして、Newテントの出番は再来週以降となりそうですicon10


それでは本日は、新アイテムのご紹介にとどめましてこの辺にて。
明日からまたお仕事がんばって参りましょう^^
では、おやすみなさいface01


同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™
スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い
サイトの変遷④
サイトの変遷③
サイトの変遷②
サイトの変遷①
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™ (2009-02-23 12:00)
 スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い (2008-07-01 12:00)
 サイトの変遷④ (2007-08-07 22:15)
 サイトの変遷③ (2007-08-03 22:17)
 サイトの変遷② (2007-07-27 22:45)
 サイトの変遷① (2007-07-26 21:51)

この記事へのコメント
こんばんは~♪
どんどんアイテムが増えてますね。
ソロキャン・・・
憧れの一言に尽きます~
Posted by takochan at 2006年11月12日 23:05
こんばんは
トラメサンドのボリューム感あるれる映像いい感じですね^^
私は今日もスイーツでした^^;好みの違いがでますね~
キッチンペーパーで包む、今後うちも真似させていただきますm(_ _)m

ペンタシールド、本当に大きいような小さいような微妙な感じですね
コールマンの起毛シートと比べるとイメージより大分大きいです
海やピクニックには良さそう!でも、コールマンのポップアップシェード
お持ちじゃなかったかな?^^
奥様の事を鬼嫁と言いながら実は亭主関白と見ました♪
Posted by ハピママ at 2006年11月12日 23:13
厚切りライ麦パンのハムチーズサンド美味しそうですね
トラメと言うとサンドイッチ用食パンを思い浮かべますが、こう言うのも良いかもですね

TT2+BYERのLOWな世界、楽しみですね
我が家のBYERは家のくつろぎ用となってしまいまっています
寒くなってきて毎夜フジカとBYERでバーチャルキャンプを楽しんでます f(^^;
Posted by ツケ at 2006年11月12日 23:48
こんにちは。
下にシートを入れた画像がとても大きさがわかりやすいです。
というか、思ったより広いですね。
海やピクニックで家族でも使えそう。
トラメ今一番欲しいんです。
そっか~ピクニックにも使えますよね~
ポチッといっちゃいそう…
Posted by りるっち at 2006年11月13日 09:12
こんにちは

gorilla改めdouraku PAPAです。
NEWボード購入決定し暴走モード全開です。

ダウンシュラフにヒーターとソロtool集まり冬支度万全で、うらやまし~

人も少ない暖かい海での冬トリップ最高ですね。
伊豆方面の帰りに温泉なんかに入ってしまうと、1泊してなんて
現実逃避してしまいます。実際は帰宅しますけど・・・。

うちのシェードはドームタイプなので、お手軽そうなコールマンが
欲しくなってしまいます。ペンタも色々アレンジ利きそうでいいですね。
Posted by douraku PAPA at 2006年11月14日 13:18
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪

わ~ニューアイテムがぞくぞくと登場ですね。
我が家は冬に備えて勢いがなくなりました~。
(ってゆ~か住宅ローンとかあるし・・・(-。-*)ボソッ)
ペンタシールドってゆ~の?初めて聞いた。
ヘキサっぽい?なんかおもしろそうだね!
私もコールマンのシート持ってるから大きさわかるけど、
一人にしては大きいんだね~
もしかしてソロテントがすっぽり入る?

トラメのレシピもおいしそう!
トラメのフォトラバ作ってるので、
ぜひぜひ追加トラバお願いしま~す!
Posted by eco。 at 2006年11月15日 12:47
takochan さん、こんばんは^^

お返事が遅くなりすみません><
アイテム、着々と増えてきてしまいました、、、
今年はもう撃ち止めです><

ソロキャンプ、私もいろいろな方のレポートを見て憧れておりました^^
何かと集中できそうな環境ですので、頭の中を整理するのによさそうと・・・
まずは1度行ってみて、私のような軟弱者にとってはどのような感じなのか、確かめて参りたいと思います^^

来週末に予定しておりますので、戻りましたらレポートいたします^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 21:53
ハピママ さん、こんばんは^^


トラメ、我が家では甘いモノ系はフレンチトースト位でしたが、今度ポテトパイを真似させていただき作ってみようと嫁と話しておりました^^
甘いものには、夫婦共に目がないもので・・・
これからは、主食のみでなくおやつにも活用していきたいなと思ってます^^

ところでペンタは、2人程度の軽いピクニックには最適かもしれません^^
何と言っても、持ち運びが楽ですし!
あとは、個人的な趣味の世界ですがカッコいい・・・なんて・・・

コールマンのポップアップにつきましては、上手く使い分けできるかな等と思ってます^^
これは、波乗りなどをされている方ならわかると思うのですが、ポップアップだと床が付いているので、ウエットスーツのままで上がれず・・・
そのまま入ると砂だらけで大変な事になってしまうのです。
ですので、私は海で日よけなし状態--;
日焼け止め塗って防御はしていますが、もう若くない自分にとっては日差しが痛いです、、、
ところが、ペンタなら、下にフロアが付いておりませんので、そのままゴロンと寝転んでもOK。
日よけ・風除けになってお昼ねにもバッチグーです!
その他、収納性・携帯性の違いから、ロングステイ・ショートトリップ、他の目的の有無等、その時々で使い分けが。
遊びに行ける週末の半分以上を外ですごす我が家にとっては、とても貴重なアイテムとなるのです^^

最後に、オニ○発言につきまして、、、
これは、どういっても後が恐ろしいのでコメントを差し控えさせて頂きたいと思います、、、
ただ、1点。
あえて申すなら、嫁は名ジョッキーであり名調教師といった所です・・・
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:08
こんばんは^^
最近お忙しかったようですね。お疲れ様です
ご報告が遅れましたが、先週ETCが到着しました
そして、今日の記事でETC&pyonkiti PAPAさんの紹介をさせていただきました。事後報告ですみませんm(_ _)m
とても良いお買い物でしたので、もしや訪ねて来られる方がおられましたらよろしくお願いいたします。勝手なお願い申し訳ございません

ペンタの使い方納得です!ポップアップシェードもいい感じだと思っていたのですが、一長一短あるのですね
今度はぜひペンタの下でパイを焼いてみてください^^/
Posted by ハピママ at 2006年11月15日 22:23
ツケさん、こんばんは^^

トラメは、本当に応用性が高くてよいですよね~
不精者な我が家では、何でも適当にありあわせ材料でやっちゃってました、、、

ソロキャンプは、本当に楽しみにしております^^
物理的にゆったりと静かに集中できるような環境で、頭の中を整理することはできないものかと思っておりましたもので・・・
LOWな世界でゆったりとして参ります^^

フジカ、ものすごくよさそうですよね~
コンパクトでハイパワー・・・
しかも、ローコスト!
私的には、何と言ってもあのスタイルが大好きです^^
早く知っていれば、フジカを先に購入していたかも><

この時期は、ヤカンを上にのせて湯気をみながらゆっくりとしたい気分です^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:23
りるっち さん、こんばんは^^


トラメ、ご購入おめでとうございます^^
これは、本当に応用性が高いので、元が取れちゃうアイテムだと思いますよ~^^
お父さん世代にも、昔はやったのか結構好評でございます><b

ペンタは・・・
かな~り趣味の品物でございます><
ただ、サッと張れてサッと片付けられるので、ピクニックなど外が大好きな少数ファミリーにとっては重宝するものになるかもしれません^^
ただし、本格的にバーベキューをやったり大人3人以上にはオススメできませんので、合うユーザーは限られそうですが、、、
それだけコアターゲットが絞られているアイテムですので、合う人にはとっても魅力的なアイテムになると思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:33
douraku PAPA さん、こんばんは^^

NEWボード、うらやますぃです^^
いいなぁ~いいなぁ~
私の板は、最後に買ったのが5,6年前とかなりふる~くなってきております、、、
去年、一昨年と新しいの欲しい!っと嫁に相談したのですが、「今ある板何とかして!」といわれ・・・
狭い家にショートロング合わせて4枚とあったのですが、当時貰い手もいなかったので、そのまま現在に至っております、、、
私は当分、NEWボードは夢のまた夢です、、、、

ところで、人も少ない暖かい海での冬トリップは本当に最高ですよね^^
一度、御前崎方面にもおじゃましてみたかったのですが、なかなか機会がなく・・・
海水が比較的暖かい湘南や伊豆止まりとなっておりました><

今年は、伊豆などをメインとして、1泊で温泉入ってゆっくりしながら波乗りをしていきたいと思ってます^^
伊豆にも行かれるのでしたら、いつかどこかでお会いするかもしれませんね~^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:40
eco。 さん、こんばんは^^


我が家も、冬に向けてそろそろ勢いが><
最後の悪あがきでした、、、
後は、嫁にこって~りと絞られるだけです。はい、、、

ペンタは、本当に楽しい男の子のおもちゃです><
我が家の小怪獣くんが、ヒーローモノのグッズで、ばばんばばん!っと遊んでいるのと余り変わりないかも、、、
ソロ用テントも、すっぽりと入る位の大きさでした^^

我が家の場合は、大人2人+幼児1人と少人数ファミリーなので、ちょっとしたピクニックや海で遊ぶ時などに活躍しそうです^^
ただし、しっかりと風を防ぎたい時や、他に荷物が少なく、時間長くゆったりとする時には、コールマンのポップアップを持っていくことになりそうですが・・・
もっとも、両方一緒に使っても、簡単な小型スクリーン&ヘキサの役割を果たすので、小怪獣くんが外で砂遊びをして、中でゆったり休むなど、それはそれで快適性がよくなるので面白そうです^^

ところでトラバ。
まだ未経験なのですが面白そうですので、ためしに何かしてみようかと思います^^ノ
いつもいろいろな機能教えてくださってありがとうございます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:48
ハピママさん、こんばんは^^


ETCお着きになられたのですね^^
無事装着されましたでしょうか^^?

あれは安く手に入れる事ができるのでよいですよね~^^
アンケートをしっかりと出して、補助金の申請さえしっかりとしておけば、後は安心です^^
ブログでのご紹介の件は、いつでも大歓迎です^^ノ
もし、何か聞かれましても、私のわかる範囲でしたらお答えしようかと思ってますので、お任せください^^

今度、ペンタの下でパイ、焼かせていただきます!
いつもおいしそうなレシピ、たべた~い!っと思いながら見ておりました><
本当に参考になりますので、今後も楽しみにしております^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月15日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンタシールドとピクニック。
    コメント(14)