ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月18日

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

前回までは、夜寝るまでの出来事をご紹介させていただきました。
今回は、2日目より帰宅するまでをご紹介させていただきます。


※総括&出発から巨大滑り台、キャンプ場到着まで
 :キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ①はこちら
※設営からイタズラアクシデント、初日就寝まで
 :キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②はこちら



さて、2日目の朝です。
前日はこれ以上ないという程熟睡し、いつもは5:00すぎには起きる私もこの日は7:00近くまで起きれず・・・
周りのサイトでは、もう朝の支度をはじめ、子供達の笑い声も聞こえる中での起床となりました。

起床し、テントから外に出ると、さぶっface10icon10

さすがは10月中旬、半そでじゃ無理です、、、
慌てて10年以上前から愛用のノースフェイスの上着を着込み、外へ。

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

あたりは朝霧に包まれていました。
サイトサイトで、それぞれ焚火をしたり、炭を熾したりと暖をとっております。



我が家はといいますと、おばかオヤジが前夜眠いといって何もせずにそのまま寝ちゃったせいで、炭も薪も外に出しっぱなし状態face07

ええ、ご想像の通り、多聞に漏れず薪も炭もびちゃびちゃで使い物にならず、、、
スクリーンの中でぶるぶると震えながら、ツーバーナーでお湯を沸かしたり等して暖をとっておりました、、、face07
う~ん、やはり軟弱な我が家というか自分には電源サイトは必要だな~、、、としみじみと実感icon10



そのうち霧も晴れ、お日様も出てきたのでタープ内も暖かくicon01
やっと活動できる程、体も温まってきたので、朝食です。
朝食は、トラメでと考えていたのですが食パンを買い忘れたため、センターハウスで行われていたパン販売を利用して食べてみました。

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

撤収に難のある我が家では、撤収日の朝はほとんど昨日の残り物ですface07

そうしないと、撤収が間に合わないicon10

しかしながら、今回もどんどんと周りが撤収を進める中、朝食は結局9:00までかかりました^^;
一番の要因は、お前は亀か!っというほど朝はノロノロな小怪獣くんなのですが、、、face07



さてさて、その後は我が家にとっては最大の難関撤収ですicon10

この日は、暴れんジャーな小怪獣くん対策ある秘密兵器を・・・

ポータブルDVDプレイヤーですicon12

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

これは小怪獣くんがもうちょっと小さい時に、車や飛行機などの長時間移動時用に買っておいたものです。
最近は会話も出来るようになり、使わずとも時間が持つようになった為に使っていなかったのですが、キャンプの設営・撤収時はさすがに夫婦二人ともかまう余裕が少ないため、また使う事に・・・

結論としては、これはナカナカ効果有りですface03
まだまだ撤収時にもイタズラをするため、嫁によく叱られてはいますが、かなり回数は減りました。

親の勝手でキャンプやら旅行やらしていて、子供は撤収時に一人で楽しくないので構ってもらいたくてイタズラするのは当たり前なのに、怒っちゃうというのがかわいそうで、、、
そこで何かないかな~っと初回・2回目のキャンプを通じて考えた所、「あっ!アレがあったかも!」と思い出し、出してきて正解でしたface01

でも、いつかはお隣のサイトのお子ちゃまのように、お手伝いしてくれればな~っと期待しながら、今は親だけで何とか子供を飽きさせないように、だましだましの撤収です。



結局、この日は11:00をちょっと過ぎた所で撤収終了。
毎度の事ながら、びりですface08



その後は帰る前に、「袋田の滝」を見学です。
キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

天気もよく、日曜日でしたので、観光客でいっぱいですface01

ここの滝へは、ふもとからトンネルを通って行くのですが、見ごたえがありなかなかの迫力です。
まさに、トンネルを抜けたそこは滝だった!というようなシチュエーションで。
個人的には、滝の観覧場所に刻まれていた西行法師の滝を山姫の衣に例えて読んだ句がここの滝の様子をよく表しており、心に残りました。

ちなみに、滝から流れる川沿いを歩く事ができる軽いハイキングコースのような所もあります。
そこでは、今回の旅2回目のヘビちゃんと遭遇ですface03

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

とても小さなヘビちゃんでした。
ちなみに、近くにいたおじさんはタカチホヘビ等と呼んでいらっしゃいました。
どうやらこれも毒なしへびちゃんのようです。



そして、お昼へ。

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

昔屋さんというソバ屋さんで食事いたしました。
ここはどうやら「けんちんそば」発祥?の地らしく、私もその名物そばを注文。
けんちん汁をつけだれにして食べる、ちょっと変ったソバです。

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

これがまたスープが濃厚でおいしい!
とてもおいしく、我が子などはまるで何も食べさせてもらっていない子供のようにガッついておりますface07

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

このソバはほんとにおいしかったので、また食べに来よう!と心に誓いました。

ちなみに、この地はこんにゃく芋も盛んなようで、「こんにゃく」と「ゆず味噌」をお土産に買ってまいりました。
この2つも絶品でした!
特にこの昔屋さんの「ゆず味噌」は、パスタにしてもおいしいし、鍋の時に薬味代わりにちょっと付けて食べてもおいしい!
我が家の夕飯にて大活躍中ですicon12


その後は、道すがら常磐道那珂インターに到着するまでホームセンターなどに寄り、アウトドア用品での掘り出し物がないかチェックしながらの帰宅です。
結果、我が家の目にかなうものはなしface07
首都圏の方が安いとは、、、
こちらの方が掘り出し物があるようなイメージでいたので、ちょっと意外でした、、、



そして常磐道へ。
ETC割引の適用を受けるため、のんびり寄り道しながらの帰路です。

さすがは茨城、納豆モノが豊富にあり、納豆が何よりも大好きな小怪獣くんは「納豆のさつま揚げ」などをおやつ代わりに食べながらの帰宅。

キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③

この日は、事故が多発するなど、所々渋滞に巻き込まれながらの帰宅となりました。

今回のキャンプレポはこれにて終了です。



次回予定は、今週。
10月21日(土)~22日(日)の一泊二日にて、嫁の両親を含む親子3世代キャンプですface03

義父も義母もキャンプは初めてなようなので、どうなることやら・・・
その様子は、また来週にでもアップいたしたいと思います^^

それでは今日はこれにて。
お読みいただき、ありがとうございました^^


同じカテゴリー(0610月大子グリンヴィラ)の記事画像
キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②
キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ①
キャンプ3回目終了。
同じカテゴリー(0610月大子グリンヴィラ)の記事
 キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ② (2006-10-17 23:41)
 キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ① (2006-10-16 21:51)
 キャンプ3回目終了。 (2006-10-15 21:35)

この記事へのコメント
けんちんそば?初耳です~
おいしそ~

撤収時の対策考えましたね。
遊んでいたずらでしかられてるうちはいいんですよね~
ケガしちゃうとね。悲しくなりますもんね。
DVD、いい考えっ!

それにしても、へびちゃんにもびびらなくなっちゃいましたね~
野生化始まってますか?^^
Posted by りるっち at 2006年10月18日 22:15
りるっちさん、こんばんは^^


けんちんそばは、おいしいですよ~
関東の方の郷土料理の一種で、精進料理でもあるけんちん汁をそばつゆにしてるちょっと珍しいそばです^^

精進料理で肉類はつかっていないのに、この汁がまた、なぜかジューシーで!
どうやったらあの味になるのか、たどり着くのが難しそうな一品です^^


しかし、ほんといたずらで済んでいるうちは良いですよね^^;
怪我なんかされた日には、、、
テントやタープ内のモノをしまっている時など、外に出て行かれると何をしているかわからず、いつもヒヤヒヤです><
それでまた、撤収に時間がかかってしまうのですが、、、


私の中では、へびちゃん<<<<<<虫ちゃんです^^;
ムカデくんが出た日には、気絶してしまうかもしれません--;
もちろん、へびちゃんでも、ヤマカガシとかマムシが出たらoutですがw
ヘビは私の田舎にも結構いたので、耐性があるのかもしれません^^

ただ、虫ちゃんにはいろいろとトラウマがありまして、、、
ああ、きっとそのうち出そう、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月18日 22:57
こんばんは!

DVDとは考えましたね~
うちの子達も最初は邪魔ばかりしていたけど
このごろやっと少しはお手伝いをするようになってきました。

また今週もキャンプなんですね。
羨ましいなぁ
Posted by takochan at 2006年10月18日 23:19
こんばんわ
あのニョロニョロ、幼少の時分から全く受けつけません(;°ロ°)/ 
今年はクルマの運転中に一度見かけたきりですが、しばらく放心状態・・・。
カナヘビなら平気で触れるのに、足がないとダメですね~。

こちらのキャンプ場は一度訪れてみたく、興味深く拝見させていただきました。
春になってからかな(^^)
Posted by わいえす at 2006年10月18日 23:34
takochan さん、こんばんは^^


お子さま達にお手伝いしてもらえるなんてうらやましいです^^
早く親子で、食事を作ったりテントを設営・片付けしたりしてみたいです、、、

とはいっても我が子はまだ2歳半^^;
当分無理かな~、、、--;


ところで、今週の出撃は義父・義母も一緒なので、温泉メインと言いますか、あまりキャンプらしい事はしない出撃になるかと思います^^
本当はキャンプをお休みしようかとも思ったのですが、義父・義母も一緒に旅行に行きたがっておりましたもので行くことに決めました^^

ちなみに、次のキャンプらしい出撃予定は11月の3連休です!
その時のためにも、今週はちょっと客観的に皆様がどうされているのか、ちょっとだけ拝見させていただこうかな何て思っていたりします^^
きっとそう思っても、子供と遊ぶのに夢中になってしまい、何も見れず仕舞いで終わるような気もしますが、、、
とりあえず3世代でキャンプ場へ行って参ります^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月18日 23:43
わいえすさん、こんばんは^^


にょろにょろくんは、好き嫌いでかなりわかれますよね~^^;
私も好きではないですが、足がたっぷりとある虫ちゃんよりはマシという程度でして、、、

虫ちゃんの場合、見るだけで鳥肌が立ち、ひどい時にはジンマシンが出てしまいます--l;


ところでこのキャンプ場、皆様からの評価も高い通り、とても過ごしやすかったです。
下も芝生なので、芝生好きな私としてはもう最高によかったです^^
本当はもっとサイトの写真とかも撮った方がよかったのですが、とり忘れちゃいました^^;

また年内に行く予定がありますので、更に写真を撮ってアップしてみたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月18日 23:53
はじめまして!

当方も先日家族での初キャンプを体験しまして、家族には好評でほっとしているところです。
うちも子供がいるので一番大事なのはうるさくないかとかの環境だったりします。それでキャンプを嫌いになられてもこまりますしね。

そういう状況ですので、こちらのBlogはとても参考になります。
これからもちょくちょく訪問させていただきますね!
Posted by ゆのじ at 2006年10月19日 00:44
子供さん、良い食いっぷりだな~

我が家は今年から次男がキャンプデビューして兄弟で遊んでくれるようになったので撤収時は楽になりました~
去年は長男と遊びながら撤収だったので、それは大変でしたよ~
Posted by ツケ at 2006年10月19日 00:48
ゆのじさん、おはようございます^^


初キャンプ、好評に終わってくれると本当にほっとしますよね~^^
最初に嫌な思いさせちゃうと、後が続かない等という話も聞きますので><

我が家は、最初あまり環境とか考えていなかったのですが、大事なんだな~っと2回目のキャンプにて痛感させられました、、、


失敗ばかりで変な参考にしかならないかと思いますが、ぜひまた遊びに来てください^^ノ
私も、ゆのじさんのカートの話に、ちょっと興味津々なものでちょくちょくと拝見させていただきます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月19日 08:09
ツケさん、おはようございます^^


本当、ガッついてますよね、、、
ほんの数時間前にも、パンをバクバク食べてたのですが、、、


ところで、やはりツケさんのご家庭でも、子供お一人の時は大変でしたか、、、
子供同士で遊べるような感じになると、親へのまとわり付きも減るので、撤収も多少楽になりますよね~
もうちょっと大きくなってくれれば、キャンプ場でも勝手に友達とか作ってくれそうなので、もうちょっとの辛抱なのかな><
でも、それはそれでちょっと寂しい気もしますが^^

いつかは我が家も子供をたくさん連れてキャンプに行けたら理想だな~等と思ってます^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月19日 08:22
撤収時のDVDは良いですね
我が家は嫁さんに相手させるのでほぼ1人でやることになり相当ハードです。

前日の料理も拝見しましたがとても3回目とは思えないですな
Posted by ratfink at 2006年10月19日 12:22
ratfink さん、こんばんは^^


撤収1人は、ハードですね~^^;
でも、本当は我が家も、安全のためには、嫁に完全に相手してもらって、私一人でやった方が良いのですよね・・・
そうなると日が暮れちゃいそう、、、

実は、2回目キャンプの時などはそのような状態だったので、相当疲れて、車についてからも30分位運転できず、ずーっと放心状態が続くような感じでした。
我が家は始めたばかりなので、少しずつ改善していければとは思っています^^


料理は普段からというか、子供の頃から数十年やっているので、何の抵抗もなくキャンプでも出来ました^^
3度目にしてやっと余裕が出てきましたので、それでちょっとキャンプらしいものを見よう見まねで適当につくってみた感じです、、、

当分は、また手抜きキャンプにするつもりですので、ナベだけとかになる事がほとんどだとは思いますが、思い出した頃にまた気合をいれて作ってみたいと思います><
片付けが大変になるので、割合的には5、6回に1回位がいいな~^^;等と今回とても思いました。
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月19日 19:31
とても参考になったのでリンクシマした。
下記リンククリックにてこの記事の投票が出来ます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=4534
Posted by 茨城大子町キャンプ場情報 at 2007年05月02日 17:13
茨城大子町キャンプ場情報 さま、こんばんは^^

リンクありがとうございます^^
大好きなキャンプ場ですので、とても光栄でございます><v
このようなブログでよろしければいつでもリンクしてください^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月02日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ③
    コメント(14)