ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月09日

区立若洲公園キャンプ場からの帰宅

9月29日から10月1日にかけての富士すそ野での初キャンプを終え、今週は2回目の出撃。
場所は、急遽行くことにしましたので、高速を使わない近場ということで区立若洲公園キャンプ場に。
区立若洲公園キャンプ場からの帰宅区立若洲公園キャンプ場からの帰宅

風力発電の風車がブウォンブウォンとうなり声を上げて勢いよくまわるだけあって、各サイトでテント&タープが崩壊face07
それほどの強風下での1泊2日のキャンプですicon10
※写真右の木は、桜の木?がまるでススキのような姿で、右に万歳状態でしなっています(苦笑



そして本日、帰宅です。
感想は、とにかく疲れました!
原因は、明け方まで眠れなかったことですが、、、

初キャンプでおじゃましました富士すそ野ファミリーキャンプ場では8割近くが個別のファミリーでしたが、ここ若洲公園ではファミリーも来てはいるものの、どちらかというとグループキャンパーが大多数を占め、その中でも特に年齢層が若いグループが目立ちました。
そのせいなのか、キャンプ場の感想を一言でいうと、ズバリ24時間営業の宴会場icon10

以下のような光景が繰り広げられていましたface07
・若者グループが午前3時過ぎまで炊事場を占拠し、50m以上離れているテント内からでも内容がはっきりわかるような声で宴会
・別の場所では0:00になるとハッピバースデイの歌大合唱
・また、別の若者グループが真夜中に徘徊・奇声をあげての鬼ごっこ
・暗い中でのキャッチボール

これに対し、子連れの我が家では、20:00には火の使用が禁止となるため、21:00には就寝体制。
上のような状況がキャンプ場本来の姿で、先週の富士すそ野が特殊だったのか、それとも逆なのかはわかりませんが、キャンプ場がいつもこの状態なら・・・face10icon10

もちろん、公共の施設、しかも都市近郊で連休中という条件なので仕方がないのかもしれません。
いろいろな意味で、勉強にはなりましたicon10
ここは、大人数で花見の時とかに大挙してくる分には良い所なのかな^^;?
う~む、、、


しかし、夜の就寝時以外はとても楽しかったです^^
区立若洲公園キャンプ場からの帰宅区立若洲公園キャンプ場からの帰宅
上のような夜中の状況を除けば、さすがは区営、料金はナント1泊2日で1200円!
もちろん駐車場からサイトまで5分くらい荷物を運ばなくてはなりませんが、リアカー完備ですicon12
トイレなども使えないレベルではないので、値段だけみると全然悪くはありませんface03

風がぴゅうぴゅう吹き荒れるフィールドテストのような状況下での我が家のテントの様子や、思いがけず強風時に強い味方となる事が発覚したユニフレームのフィールドシンクの使い勝手など、キャンプアイテムの使い勝手の部分では新たな発見もあり^^
また、隣のおじいちゃんグループとの交流など、キャンプの楽しみ方にも新たな発見ありです^^
(昼間は3世代でバーベキュー楽しんでいたのですが、夜になるとナント息子娘夫婦・孫だけが帰宅。おじいちゃん・おばあちゃんグループでキャンプしている方々でした!)

その辺の状況は、アップする気力がありましたらしてみたいと思いますicon10
本日は、まず帰宅報告のみにてface02

帰りはまたまた嫁の実家に寄り(帰り道なので)、夕飯をご馳走になってきたので、現在はすでに首カックン状態、、、
ですので、本日はこのまま休みたいと思いますface01
それでは、おやすみなさい^^



後日作成したレポートはこちらですface01


同じカテゴリー(0610月若洲海浜公園)の記事画像
キャンプレポート~区立若洲公園キャンプ場編~
同じカテゴリー(0610月若洲海浜公園)の記事
 キャンプレポート~区立若洲公園キャンプ場編~ (2006-10-13 22:55)

この記事へのコメント
お疲れ様でした
大変でしたね

ま~、区営や市営によくある光景といえば光景かと・・・
、でもそこまで酷いのは稀かな?
我が家も何度か無料キャンプ場なるものを利用した事がありますが、どんなグループが回りにくるか毎回ドキドキしてます
名前の通ったキャンプ場はそんな事は殆ど無いと思いますので、これに懲りずにまたいって下さいね~
Posted by at 2006年10月10日 09:06
こんにちは。
騒がしいキャンパーはどこにでもいるけどひどすぎ・・・(ーー;) ウッ
グループで行くとどうしてもそうなるのわかります。
我が家も過去に夜遅くまで騒いでいて、
隣のサイトの人に怒鳴られた事あります。
それからはちょっと気をつけるようになりました。
注意して反対に嫌な奴って思われるのも嫌ですね・・・
旦那がもっとマッチョならガツンと言ってもらうのですが(笑)
ま・・・個々のマナーの事なので難しい問題ですね。

勝手にお気に入りに入れさせていただきました。
よろしくお願いします♪
Posted by eco。 at 2006年10月10日 10:51
おっと
名前がぬけてましたね~
失礼しました m(__)m
1件目はツケでございました
Posted by ツケ at 2006年10月10日 12:01
こんにちは^^

〉〉ま~、区営や市営によくある光景といえば光景かと・・・

うぉ、、、
やはり区営や市営はいろいろな方が利用しやすいですし、仕方がない部分もあるかもしれませんね、、、


〉〉名前の通ったキャンプ場はそんな事は殆ど無いと思いますので、これに懲りずにまたいって下さいね~

前回は、虫・動物で今回はヒトでした(笑
我が家はアクシデント発生率が高いのかも!?
今回のもある意味、初心者ならではのアクシデントですね、、、
ロケーションもディズニーランドの対岸と都市部から近い所でしたし、オートサイトとかでもなかったので、そりゃ宴会場代わりにキャンプ場使う方々もいますよね~^^;

次回はまたちょっと遠出して、ゆっくりとしたいな、、、
などと、帰りの車の中、嫁と話してました^^

しかし、アクシデント発生率100%の我が家の事ですから、きっと次回も何かあるはず・・・、、、
でも、懲りずにまたいってきたいと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月10日 12:08
eco。 さん、こんにちは^^


〉〉旦那がもっとマッチョならガツンと言ってもらうのですが(笑)

きゃーw
我が家の場合は、小動物のような旦那ではなくマッチョな嫁が・・・ゴホゴホ
って、子連れだとなかなか注意しにもいきづらいですよね~^^;

特に平和主義な(単なるヘタレともいふ・・・)わたくしといたしましては、なるべく笑顔で周りの方々とは仲良くいたしたく、、、、
それをモットーに、となりのおじいちゃん方とは、「豚汁食べてく?」と誘われるまで仲良くはなりましたが(笑

明日は我が身で、周りに迷惑かけないように夜は静かにすごしていきたいなと思いました^^;


ところで私の方もお気に入りにいれさせてください^^
よろしくお願いします^^ノ
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月10日 12:21
こんにちは。

大変でしたねぇ。のんびりキャンプをしたい私なんかは、こういう状態になったらもう最悪ーとテンション下がるだろうなぁ。

我が家の遭遇したアクシデントは…
花火禁止のキャンプ場で花火をしていた親子連れ(父1息子1)が管理人さんに注意されて逆切れし警察沙汰に。
何がかわいそうって息子さんがかわいそうでした。
Posted by りるっち at 2006年10月10日 17:57
こんばんは。

うちも先月、近くのキャンプ場でご近所さんとBBQすることになり
日帰りも何やし泊まろか?ってことになったんですが・・・

真っ暗になっても帰らない日帰りBBQグループ
禁止されてる打ち上げ花火をバンバンやってる若者
すでにゲートは閉まっているはずなのに勝手に入って設営を
開始・さらに宴会開始(時間はpm10:00)

キャンパーでない方にキャンパーのルールは通用しないのかもしれませんが
一般常識で考えれば・・・ねぇ

うちも含め4組ほど9時ごろには消灯しているテントが見えているはずなのになぁ
次の日も顔を合わすことになるので気分悪いけどだまってましたよ
Posted by takochan at 2006年10月10日 20:55
りるっちさん、こんばんは^^

我が家の嫁も、2日目の朝からだいぶテンションが下がっておりました、、、
嫁は花粉症持ちなのですが、どうやら寝不足で体が弱っていたため、花粉に過敏に反応してしまい鼻はじゅるじゅる、目は開けていられない状態に・・・
さすがにかわいそうでした、、、

しかし、花火禁止のキャンプ場で花火して逆切れってすさまじいですね^^;
しかもそれで警察沙汰とは、、、

子供の前で親がもめると、子供がほんとかわいそうですよね。
おびえちゃって、しかも、子供は根が素直だったりするので、自分のせいでイザコザになってると思っちゃったりもするので。
仕方のない時もあるでしょうけど、花火で逆切れって、、、
それは凄いアクシデントを見ちゃいましたね^^;
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月10日 21:00
takochanさん、こんばんは^^


>>禁止されてる打ち上げ花火をバンバンやってる若者
>>すでにゲートは閉まっているはずなのに勝手に入って設営を
>>開始・さらに宴会開始(時間はpm10:00)

それはまた、なかなか強烈ですね、、、
やっぱり、都市近郊で手軽に行ける場所は、いろいろな方が利用しやすいので、それなりに何かあるんでしょうかね^^;

一度っきりしかやらない!その時楽しければいい!と思ってる方々に、「禁止事項だから~」といっても聞きやしないでしょうからね、、、
「若さゆえ」というのは自分はどうであれ、自分達の世代も、そのまた上の世代も通った道ですからね~、、、
なるべく管理人さんが厳しい所にいくのが良いのでしょうか^^;?
我が家は、まだ初心者なのでその辺の事はよくわからず・・・

一番良いのは周りの事を互いに何も言わずともおもんばかる事なのですが、まあ、どうしようもないですよね、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月10日 21:58
若洲公園キャンプ場へは1度行ってみたいと思っていましたが・・なるほど、そういう光景が多いんでしょうね とても参考になりました
Posted by ボランチ at 2006年10月11日 20:55
ボランチさん、こんばんは^^

若洲はなかなかハードな状況でした^^;
我が家は、当分いくつもりはないですが、忘れた頃にまた再チャレンジしてみるかも^^

親戚などと複数家族でわいわいやりにいくのには良い所かもしれません^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月11日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
区立若洲公園キャンプ場からの帰宅
    コメント(11)