ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月27日

シュラフ到着!(嫁・子供用)

昨日、自分用のシュラフが到着した事をお伝えいたしました。
そして、今日はついに嫁用のシュラフも到着しました!


※その後のキャンプ体験にもとづくシュラフの使い心地などはこちらへface01


嫁用シュラフはこれ↓

シュラフ到着!(嫁・子供用)シュラフ到着!(嫁・子供用)
※イワタニさんの箱に入って届きましたface03


スノーピーク(snow peak)セパレートオフトンワイド 1300#1です。
口コミはこちら

シュラフ到着!(嫁・子供用)
寒がりな嫁と、その嫁にキャンプを始める際に「絶対に風邪をひかせるな!」と厳命された小怪獣に対するリーサルウェポンです。
これも自分用のシュラフに引き続き、パパ小遣いで買ったので思い切って買えちゃいましたface03
これで、うちの嫁と小怪獣くんが体調崩さず、楽しくキャンプしてくれるならと思うなら安いものです。
(ほんとは、顔で笑って心で泣いていますface10
これに電気毛布とセラミックファンヒーターで嫁から寒いと言われたら、もう知りませんw(半分やけっぱちface09
その季節・気温では二度とやらないと思いますicon10



実はこれ、この2本の焼酎より化けたモノですface08
シュラフ到着!(嫁・子供用)シュラフ到着!(嫁・子供用)

子供が出来てからほとんど家では酒を飲まなくなったので、オークションで売っぱらって買ってみましたface03
以前、仕事でよく九州に行っていたので、その時に買いだめしておいた秘贓品です^^
私は嫁の実家で親父さんとよく酒を飲むので、親父さんが焼酎好きなら一緒に飲んでたと思います。
しかし大の日本酒党の親父さんは、焼酎があまり好きじゃないらしく魔王を含めいくつかの焼酎を持っていってもあまり好みではないようなのでオークションに出してみました。
(私は元々大の焼酎好きでグイグイ飲んでいましたが、最近では日本酒の方が多くなりました)

めずらしい焼酎らしいのですが、私は酒自体を定価で購入していたので驚くほどプレミアム価格が付いて売れました。
今更ですが、うちの小怪獣くんが生まれる前は、毎日食事の時に水代わりに飲んでいたりしたので、それを飲まずにとっておけばと悔やんでいますface10icon10


話は戻しまして、とりあえず軽く寝てみた感想ですが、敷き布団の厚み自体は私のセパレートシュラフオフトンワイドの方が厚みが有り、寝心地がよさそうです^^
見ての通り、収納した姿でもセパレートシュラフオフトンの方が一回り大きいです。
シュラフ到着!(嫁・子供用)
(左がセパレートシュラフオフトンワイド、右がオフトンワイド1300
※表面を包む素材の違いから色にも違いがあります。オフトンワイド1300の方が明るい色のようです。

どうしても羽毛のシュラフなので、敷き布団のボリューム感・つまり寝心地に関してはオフトンワイド1300は化繊であるセパレートシュラフオフトンには勝てないようです。(ただし、暖かさ面では羽毛の敷布団の方がダントツで暖かいですが・・・)

しかし、掛け布団はかなりの違いがあります。
軽くてふかふかそれでいてめちゃめちゃ暖かい!
肩口や首もとにあたるところにも、羽毛の入ったチューブ状の袋が付いてまして、中の空気が外にもれにくいようにする工夫がなされています。
また、サイドにも同じようなチューブ状の工夫がなされており、空気もれを防ぐ努力がなされております。
したがいまして、寝心地や暖かさはかなりGood!

5分くらいだけ寝転んでみただけでも、セパレートシュラフとの違いは歴然にわかります。
真冬でもオフトン1300の掛け布団だけ、家で普通に使ってもよい位のモノです。

これ、ひょっとして今の季節なら、嫁には敷きをセパレートシュラフ、掛けをオフトン1300で使わせればかなり快適なのでは・・・
ちょいと試してみました
我が家では、フローリングの床の上にコルクマットを敷きつめているのですが、その上で寝てみた感じだと弱冠背中に平らな床の感覚があるものの、家で寝ているのと感覚がそう遠く外れるわけではありません
これにエアマットなどあれば、家と同じような感じで寝心地よく眠れそうです。
まさに「テント内なのに家で寝ているのと同じ感覚」の実現です。
※現在ロゴスNewフロッキーエアマットWを注文中!しか~し着予定日は11月・・ozn

これで我が家の最大の懸念事項であった「眠る」対策はできたかな、、、
そうです。
初めてファミリーキャンプをするに辺り、当初よりずーーーっとおそれていたのは「テントで眠る」という行為です。
私なら、学生時代は夏になると海や河原でサークル仲間と野営しながら大学に通っていた位なので、何とでもなると思うのですが(昔すぎて当時の記憶はあまりないですが・・・)、我が家の場合、嫁は寝袋に入った事もなければキャンプすらした事もなし
もちろん、旅行の際に車中泊などした経験も今までにないです。
更にうちの2歳児たる小怪獣くんは、眠る時も自由奔放であるため、ローリングしまくって1つの所に留まるという事を知らず、どんなに対応しても勝手に風邪はひきそうというおそろしい状態。
したがいまして我が家では、他のモノにはお金を掛けずとも、眠る空間であるテント周りだけはそこそこしっかりさせたい!という願望がございました。


そのため、眠る事に関係しないランタンなどについては予算の関係から、かなり適当に決めている所があったのですが、テントやシュラフ、マットについてはどこまで予算を削れるかを考えながら結構真剣に検討してみました。
もちろん、我が家の場合は、デイキャンプやサーフトリップをしていたため昼間野外で楽しんだり、休んだりするためのツーバーナーやBBQグリル、テーブル、イス、タープなど、泊まりに関係しないモノは大体全て揃っていたというのも検討する時間がつくれた要因でもあります。


シュラフは特に、前回も申しましたが封筒型に対する情報の少なさから、とても迷いました。
しかし、嫁・子供が直接的に使うものであり、直に良し悪しが影響する道具なので、「これでだめだったらもうしょうがないだろう」と諦めの付くものにしたいという当初からの私の要望を満たす基準で検討し、オフトンワイド1300に決めました。
これでようやく一応の形は整ってきたようです。

それではとうとう出発は明後日。
早く来ないかと今からとても楽しみです^^

その前にこのブログを嫁に見られ、最近の買物っぷりを含めカミナリを落とされないかという面でもドキドキなのですが、、、
きっと、最近は嫁も初キャンプが楽しみになってきたようですので、許してくれると・・・いいなぁ、、、face07


同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
シュラフ新調 ウエスタンマウンテニアリング PUMA GWS
コンプレッションバックとシュラフの収納サイズ比較
インフレータブルマット決定。
シュラフ決定。
インフレータブルマット検討。
新シュラフ仮注文。
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 シュラフ新調 ウエスタンマウンテニアリング PUMA GWS (2009-12-12 13:07)
 コンプレッションバックとシュラフの収納サイズ比較 (2007-12-18 12:00)
 インフレータブルマット決定。 (2007-04-13 12:01)
 シュラフ決定。 (2007-04-11 21:21)
 インフレータブルマット検討。 (2007-04-09 23:17)
 新シュラフ仮注文。 (2007-04-09 12:01)

この記事へのコメント
はじめまして♪

焼酎ネタで 思わず出てきました♪

この焼酎は「百年の孤独」では ありませんか?w(°o°)w おおっ!!

地元でも、最近では とても人気があり、なかなか手に入らないんですよ・・・
それを 手放されたんですね・・・・残念・・・

そうだ、私も寒さ対策で・・・焼酎持参かな・・・

お邪魔しました!!
Posted by sizendaisuki at 2006年09月27日 23:41
1300#1 じゃないですか~
これー10℃迄いけるんですよね?
今度はリビシェル辺りが要るんじゃないですか(笑)

いよいよ明日出発ですね
運動会や遠足の前に日に熱出す子っていましたよね?
pyonkiti PAPA さんは大丈夫?
Posted by ツケ at 2006年09月28日 06:41
sizendaisukiさん、おはようございます^^

そうなんです!
「百年の孤独」なんですよ~
これは、数年前の事なのですが、宮崎に半年ほど毎週通っていた時期がございまして、その時に空港で買いました^^

空港には地元の方、特にタクシーの運転手の方がいっぱい買いにいらしてましたよ^^
結構、行く度々に入荷情報があったので、今でもひょっとしたら空港に入荷されてるかも!
おび天や地鶏焼きとかでキュっといくのがおいしかったなぁ・・・
っと、もう出しちゃったので飲めませんが(笑)

最近は、焼酎では富乃宝山がなかなか好きです^^
空港ネタでいえば、宮崎のANAラウンジならただで飲み放題ですよw
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年09月28日 07:58
ツケさん、おはようございます^^

リビシェル、あの独特のフォルムかっちょいいですよね・・・
って、いかんいかん!
誘惑しないでくださいw
さすがにアレを欲しいなんていったら、私の命にかかわります、、、


いよいよ出発が明日へとせまってまいりました^^
ちなみに我が家のお子ちゃまは、月曜日発熱で保育園を休みました、、、
でも、昨日・今日辺りは熱も下がり、鼻水じゅるじゅるも治ってきたので、今の状態ならいけるかな~という感じです。

小怪獣くんには、「お休みになったらおっきなすべり台ある所にいくから、早く寝ようね~」といって、いつもより早めに寝せてます^^
「おっきなすべり台」というキーワードの効果は絶大で、いつも遊びまわっていてなかなか磨かない歯もすんなり磨かせ、お風呂にもすんなり入っていきます(笑)
いやーキャンプ効果ってすばらしいですね~^^
って違うかなこれは・・・
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年09月28日 08:09
はじめまして。
今日ブログデビューしたりるっちです。足跡たどってお邪魔しました。
もうすぐ、出発~っ!なんですね。なんだか私もわくわくしちゃいます。
買い物っぷりも、おみごとなようで、請求書奥様に見つからないことを祈ります。ナムナム
そうそう!フロッキーエアマット我が家も使ってます。Wなので、子供と私が。
ぜんぜん寝心地が違います。早く手に入れて奥様にぜひ♪
我が家は旦那のために、早くゲットしなくちゃ…
Posted by りるっち at 2006年09月28日 18:22
るりっちさん、こんばんは^^

おこしくださりありがとうございます^^
とうとう明日、初キャンプデビューです!
これから食後、嫁と一緒に荷物積めをいたしますw
キャンプは今からとても楽しみです^^

フロッキーエアマットつかってらっしゃるのですね^^
うらやますぃ・・・w
どうやらポチっと押すタイミングが遅かったらしく、在庫が切れてしまい11月入荷までの待ちになってしまいました、、、
我が家では、一応Wを2個頼んでみました^^
こうなったら、冬もやろうかな--;なんて企んでます・・・w
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年09月28日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフ到着!(嫁・子供用)
    コメント(6)