ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月26日

シュラフ到着!(自分用)

本日、シュラフが到着いたしました!
ちなみに今日届いたのは私専用のシュラフ。
ブツはこれです↓

シュラフ到着!(自分用)
スノーピーク セパレートシュラフオフトンワイドです。

※その後のキャンプ体験にもとづくシュラフの使い心地などはこちらへface01


届いた感想は一言、でかい(笑)

あと色がwebでみていたのとだいぶ違うようです。
シュラフ到着!(自分用)シュラフ到着!(自分用)
※webだとこんな感じ

メーカー等の写真でみると鮮やかな赤に見えましたが、実物はボルドーに近い色。
なかなか落ち着きのある色です。
これを買うときも悩みました。
これと比較検討したのは以下2つ。
我が家には、2歳半の幼児がいるもので、一緒に寝ることを考えて封筒型の中でも基本的に幅が100cm以上のワイドなタイプの中だけで選びました。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)フィールドドリームDX-II
シュラフ到着!(自分用)
  今なら何と専用ピローがついて9,450円(h18.9.26現在)

・モンベル(mont-bell)ファミリーバッグ #1
シュラフ到着!(自分用)
  価格はナチュラム価格12,075円 (h18.9.26現在)


何が悩んだって封筒型シュラフは口コミがかなり少なく、情報に乏しいこと!
やはりキャンププロフェッショナルな方々はマミー型を選択する傾向が高いようで(ブログやHPでの道具紹介欄でマミー型が圧倒的に多かったですface08)、封筒型を愛用している方は少数派のようです、、、(もちろん封筒型愛用者の方もいらっしゃいますが、ブログやHPで比較できるほどの使用感をアップされてる方は少ないface10icon10)。
そして、ブログやHPでだけでなくマミー型の方がコンパクトで暖かいというのは、行く先々のお店の方がおっしゃるのですが、何か抵抗があり、結局封筒型の中だけで検討してしまいました。
もちろん、子供が大きくなり、キャンプも回数を重ねていけばマミー型に移行することもあるかもしれませんが^^
(※マミー型では、モンベルスーパーストレッチ バロウバッグ #2が気になりますface03

最終的には、「野営倶楽部」というブログを書いていらっしゃいますツケさんが書いてくださったコメントが決め手となり、スノーピークのセパレートシュラフオフトンワイドにすることに決定いたしました^^
ツケさん、本当にありがとうございました^^ノ

ただ、これは3シーズン用で真冬だと寒いとショップの方などにも聞いてますので、寒い時期には下に電気毛布、上には毛布を掛けて使いたいと思いますface02
※嫁に、「キャンプにいくのはいいけど、小怪獣くんに風邪をひかせたらただじゃおかないからねicon08」と脅され・・いや、やさしく注意されていますface10icon10
使用感につきましては、明日到着予定の嫁用のシュラフと比較し、実際に使用した上でお伝えしたいと思います^^
(シュラフはパパ小遣いでの購入だったので、天(というかオニ!?)の一声を気にせず(ほんとはちょっとだけ気にしたけど、、、)決定できましたface02icon12

初キャンプ予定日まで3日。
楽しみで今からわくわくしてますface03
あとはうちの小怪獣の風邪が治る事も含め、全員の体調管理のみicon10です。
たのむ~風邪治ってくれ~face10


同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
シュラフ新調 ウエスタンマウンテニアリング PUMA GWS
コンプレッションバックとシュラフの収納サイズ比較
インフレータブルマット決定。
シュラフ決定。
インフレータブルマット検討。
新シュラフ仮注文。
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 シュラフ新調 ウエスタンマウンテニアリング PUMA GWS (2009-12-12 13:07)
 コンプレッションバックとシュラフの収納サイズ比較 (2007-12-18 12:00)
 インフレータブルマット決定。 (2007-04-13 12:01)
 シュラフ決定。 (2007-04-11 21:21)
 インフレータブルマット検討。 (2007-04-09 23:17)
 新シュラフ仮注文。 (2007-04-09 12:01)

この記事へのコメント
いよいよ今週末デビューですか!
どうやら天候には恵まれそうだし、グッズも万全楽しみですねぇ。
風邪も治りますよ、きっと(^▽^)o

まだ寒い時期ではありませんし、キャンプ場についたら早めにシュラフを拡げてロフトを回復させておけば、ふかふか気持ちよく休めると思います。
Posted by わいえす at 2006年09月26日 21:06
わいえすさん、こんばんは^^

シュラフのロフト回復了解です^^b
天気は今のところ持ちそうなので、ほんと楽しみです^^
風邪もきっと! 治って欲しいな・・・
もし無事いけたら、初めで何にもわからないので、まずは雰囲気を楽しんできたいと思います^^
数々の失敗談、期待していてください、、、
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年09月26日 21:35
おーーーっ
オフトンワイドお買い上げですか~
確かにデ・カ・イですよね(サンドバックかと)
でも、ゆっくり眠れる事間違いなし v(^^)
電気毛布があれば、3シーズンでも汗かきますよっ
Posted by ツケ at 2006年09月27日 01:58
ツケさんおはようございます^^
勝手に本文の方でブログを紹介させていただいちゃいましてすみません><
オフトンワイドは出した瞬間、うぉっ(笑)っと。
家族全員代わる代わるねっころがってみましたけど、なかなかの寝心地です^^
今の季節なら、オフトンワイドだけで電気毛布がなくてもいけるかな?とすら感じました^^
一応、持っていくだけ持っていこうかとは思っていますが、、、
(電気毛布は家でも使えそうなので明日買いにいってみます^^)

今日は、嫁用にもうちょっと暖かいはずな別の寝袋も届くので、どの位かわるのか比較して確かめるのも楽しみですw
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年09月27日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフ到着!(自分用)
    コメント(4)