ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月12日

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

こんにちは^^
毎年楽しみな2月第二週の三連休。
皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

我が家はと申しますとtakuyapapaさんファミリーの皆様と一緒に越冬キャンプへ。
今回の越冬隊は、富士山を高い位置からのロケーションで見る事ができます静岡県御殿場市の『乙女森林公園第二キャンプ場』へとおじゃまして参りましたニコニコ

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

今回はその様子を簡単にお伝えしたいと思います。

まず、今回は御殿場市という事で初キャンプ時よりお世話になっております山崎精肉店で馬刺しをゲット。
今回は運良くございましたヒレと特選の馬刺しを買い込み、キャンプ場へと向かいます。
そして、チェックインへ。

この日はキャンプサイトの予約が他に2組いらしたとの事だったのですが、前日の積雪によりキャンセルになったとの事。
テントサイトは完全に貸切ですニコニコ
一応、2サイト分だけ雪かきがされていたのですが、『どこでも好きなように使って良いですよ』とありがたいお言葉を頂きましたので、そのお言葉に甘えることに。
今回選びましたサイトはこちらキラキラ

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

富士山側のより展望の良い雪有サイトですキラキラ
山側サイトは、地形や安全面を考慮して子供達の遊び場にと残す事にいたしました。
そして、積雪は約20cmと遊ぶに程よい程度。
雪となればまずはこのお方の儀式無しでは先に進めません(笑

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

思う存分ふみふみして頂いた後、ようやくOKサインが出ましたのでこちらへ設営することに。
まずは雪かきです雪

その後、ソリとシャベルにて雪かきする事、約1時間。
Tシャツ一枚でも暑い位に汗をかいてようやく雪かき終了です。
そして設営へ。
今回も、設営が気楽で簡単なスノーピークリビングシェル&インナーテント仕様にて過ごすことにいたしましたニコニコ

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①


と、ここでtakuyapapaさんファミリーの皆様が到着。
遠路、お越しいただきましてありがとうございますニコニコ
途中、事故渋滞に遭われていらっしゃるとメールを頂いておりましたが、無事到着なされましたので安堵いたしました^^


ところでtakuyapapaさんのご子息、takuyaくんと我が家の息子pyonkitiは2ヶ月ぶりの再会。
我が家の息子くんはtakuyaくんの事が大好きで、移動中の車内はもとより前日の自宅でも『早くキャンプ場行かないとtakuyaくんが待ってるよぉ』と何度も私にせがんでいたほどこの時を楽しみにしておりました。
そこで、takuyapapaさんが設営なされている間、私も混じって一緒に遊んで頂く事にドキッ
雪といえば定番、まずはソリからですキラキラ

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

気分はおじさんチームの間ではお馴染みの『takuya、いきまーす!?』(古っ汗

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

さすがはお兄ちゃん。
上手に滑って参ります雪
お次は・・・
よし行けっ!我が息子よっ!

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

君、その角度でのインは・・・
傾斜が45度近いとは言え、腰を引かずもうちょっとまっすぐ降りたら・・・
って『あっビックリ

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

やはりです(笑
それでもこの顔。

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

全く懲りてません(爆
その後も何度も・・・

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

本当に懲りてないねータラ~
果敢に滑り降りて遊んでおりましたニコッ

ちなみにこちらはフリスビー滑り(左)&ボディ滑り(右)

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

おもちゃなど無くとも自分なりに工夫して、何度も何度も滑り降りて遊んでおりました。


その後は雪山登山隊?等も出現雪

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

登るだけなのに妙に楽しそうですニコニコ

こういう姿を特に見れますのでキャンプは、そして特に雪中キャンプは辞められませんキラキラ
まだまだゲームなどしなくても良い歳なので、今のうちにこういう遊びを思う存分してもらいたい・・・
親のエゴなのかもしれませんが、できるだけ自然の中で工夫しながら思いっきり遊ぶ。
今後もできうる限り、そういったチャンスを作りたいなと思っておりましたニコニコ

そしてできうるならば、良い仲間とも一緒に。
やはりお友達と一緒にいる時が最も楽しそうですし、良い刺激を受けるのか新しい遊びを見つけて参ります。
いつもは我々にべったりの息子くんですがこの2日間はtakuyaくんと本当に楽しそうに一緒にいて、起きている間中、ずーっといたずらなどもしつつ遊んでおりました^^

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①


さて、子供達が仲良く遊んでいるのを良いことに、少し遅めの昼ごはんの用意をする事に。
ちなみに、今回のセッティングはこのようにいたしました。

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

写真右側の塊は、雪かき時に集めた雪です。
子供達にかまくらでも・・・と思い、そのベースとして集めておきましたニコニコ
そして、目の前に広がる光景はと申しますと・・・

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

個人的にとてもツボですドキッ
富士山がちょっとだけ見えるだけでもテンションがアップアップですのに、こんな所で過ごせてしまったら・・・
息子は帰宅時に帰りたくなくてぐずってしまいましたが、私も出来得るならばもう一泊したかったです、、、汗
天気に恵まれた二日間にて、気持ちの良い時間を過ごすことができましたニコニコ


それはさておきまして、昼食のメニューはと申しますとこちら。

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

お馴染みコストコで購入いたしましたラーメンちゃんですキラキラ
キャンプでは初使用となります剛炎にてぐつぐつと。

ちなみにこの後、おろしたての剛炎ちゃんに悲劇が・・・
手元を間違えた言って、ラーメンスープを上からびちゃびちゃっとビックリ
余りもの惨状に写真すら撮る余裕がありませんでしたが、剛炎の裏側にまで濃厚なスープがべったりと、、、
中途半端なこぼし方なら小言のひとつでも言えるのですが、余りもの潔いスープのこぼし方にもう笑うしかなく、この後、武井くんの卸時に引き続きまたまた泣き笑いながら磨くことになりました、、、ウワーン


その後は、初売時にゲットしてそのまま一ヶ月寝かしておりました武井バーナー301用6㍑タンクをいじってみたりなど。

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①

takuyapapaさんとお疲れビールをぷしゅっとしつつのんびり過ごす内に、あっという間に夕暮れ時を迎えました。

ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①


と、長くなってしまいましたので本日はここまでに。
続きはまた後日アップいたしたいと思います。
それでは今週も一週間、1日少ないのでそれを糧にがんばって参りましょう^^



同じカテゴリー(0802月乙女森林公園)の記事画像
ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場②
夜明け待機中。
初お披露目セット。
到着(^^)
同じカテゴリー(0802月乙女森林公園)の記事
 ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場② (2008-02-19 12:00)
 夜明け待機中。 (2008-02-11 06:25)
 初お披露目セット。 (2008-02-10 16:08)
 到着(^^) (2008-02-10 11:44)

この記事へのコメント
こんにちは

 雪中キャンプ行ってますね!

 我が家は3月までウェイティングです。

 NEWアイテムのレポも楽しみにしていますよ。

 
Posted by douraku papa at 2008年02月12日 12:13
こんにちは!(^^)!

小川チェア&富士山画像、、私もつぼにはまりました(笑)


 富士山が見えるだけでテンションが、、、、 まったくの同感です!(^^)!

静岡はちょっと遠くなかなか行けないのですが、夏あたりまた行ってみたいと思っております♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年02月12日 12:45
 pyonkitiさん、こんにちは。
最後の写真、とっても綺麗ですね!
私も富士山を見るとテンションあがっちゃいます。
 我が家は、この連休大子へ。
初雪中キャンプを楽しんできました。
 皆さんが、書いている、山崎精肉店の馬刺し、気になる~!
3月に御殿場方面に行く予定なので、行って来ます!楽しみです(笑)
Posted by レオママ at 2008年02月12日 14:28
いやいや、最高でするね(^^)

富士山を独り占めしながらの雪中キャンプ(^^)

最高でするよ~(^^)

そして、お子さん達のスタントマン並みの滑降の凄いでする(^^)

本当に良いキャンプを拝見させていただきましたるよ~(^^)
Posted by スローライフは目が回ってきましたる(^^; at 2008年02月12日 19:16
楽しそうでしたね
すごく良い笑顔でした・・・有難うごさいま-すって感じです
見てるほうも微笑ましい気分です、ハイ!
Posted by ガイア at 2008年02月12日 22:01
本当にお世話になりました。雪の中で二人でブツブツ言いながら遊んでいる姿に笑ってばかりいました。

我家は、今まで林間のキャンプ場ばかりでしたが、今回のように目の前に絶景がドーンと広がるキャンプ場は初めてでした。

キャンプの別の楽しみとして、景色を楽しむとう事も素晴らしいと感じたキャンプでした。
また絶景キャンプしましょうね!
Posted by takuya papa at 2008年02月12日 23:04
douraku papaさん、こんばんは^^

我が家の息子はまだまだ幼いですので、これだけの雪がありますと大喜び。
年に数回だけですが、今回も豊富な雪の中で遊ばせることができて良かったです^^
3月はもうすぐ。
douraku papaさんもまもなく始動ですね^^b
ちなみにNEWアイテムのレポはと申しますと・・・
富士山に夢中になってしまいほとんど撮るのを忘れてしまいましたので、もう少し使い込んでからいたそうかと思っておりました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月12日 23:21
piyosukeファミリーさま、こんばんは^^

やはり雪の中での遊びは楽しいですよねー^^
最近のスノーシューの記事、とても興味が刺激されまくっておりまして・・・
私も挑戦してみたい!という気持ちがふつふつとわいてきております^^

それにしてもやはり富士はいつみても気分爽快に。
ぜひ夏、楽しまれてくださいー^^
っと、その前にひょっとして来月でしょうか!?
我が家も運良く参ることができましたら、今年もよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月12日 23:23
レオママさん、こんばんは^^

写真ありがとうございます^^
最後の写真は、たまたま撮影にいらしていた御殿場を舞台に写真をお撮りになられている湯浅さんのご指導の元、撮影した一枚でした。
その直後、我々が全く帰る様子がないため迎えに来ました子供達に連行され・・・
これから一番良い時間だったのにと、それだけが多少残念でなりません(笑

ちなみに、御殿場へいらしたらぜひ山崎精肉店の馬刺しを。
とっておきの食べ方があるのですが、今度ご紹介いたします^^v
とろとろで本当おいしいですよー^^

それはさておきまして、大子に行かれていらっしゃったのですね^^
実は今回、大子が最有力候補だったのですが・・・
直前の天気予報により、こちらへ変えたのでした。
もし、予定を変えずそのまま参っておりましたら、お会いできたかも!?でしたね^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月12日 23:32
スローライフは目が回ってきましたる(^^; さん、こんばんは^^
今日は、おいしいお酒をお飲みになられているのでしょうか!?
それともお仕事が激務すぎて・・・っと、きっと、おいしいお酒をお飲みになられていると願いも込めて良い方に解釈させていだきます(笑

こちらのキャンプ場は、夜景を見ながら焚き火ができるということで一度行ってみたかったのですが、今回良い機会ですのでこちらへとお邪魔してまいりました^^
市営なので設備はそれほどでもないのですが、何と申しましてもこのロケーション。
頭の中のもやもやも吹き飛んで、頭すっきりです^^

もっとも、子供達にとっては富士山より何より、この雪の量。
存分に楽しめたかと思います^^
これだけ楽しんでくれますと連れていく甲斐がございまして、正にパパ冥利に尽きます(笑
そのうち部活などで手が離れて参りますが、今のうちだけは一緒に遊んで欲しいと願う毎日でした^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月12日 23:40
ガイアさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
子供が楽しそうにしている姿を見てますと、本当に来て良かったなと思いますよね^^
我が家は比較的スパルタな為、それほど止めずに多少危ないこともいざと言う時の為身構えつつもさせてしまうのですが、今回もケガ無く帰ることができてほっと一安心です。

それにしても雪は子供達にとっては何よりの自然からの恩恵なようで、飽きもせずひたすら外で遊んでおりました(笑
次回はまた来年になってしまうかもしれませんが、雪でまた遊ばせたいと思う私でした^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月12日 23:44
takuya papaさん、こんばんは^^

今回は遠路はるばる、お越し頂きまして本当にありがとうございます^^
また、毎度の事ながらお世話になりっぱなしになってしまいまして・・・
嫁・息子ともども、本当に感謝です^^
また、奥様には前回同様、嫁・息子ともども大変お世話になりまして・・・
嫁がいつも本当に申し訳ないと恐縮しておりました。
ぜひよろしくお伝えいただければと存じます^^
本当にありがとうございました^^

ちなみに、息子からは今日より早速、『次はtakuyaくんとカブトムシキャンプに行くぅ』と随分気の早いリクエストを受けておりまして、、、
今は餌となるスイカが欲しくて仕方がないようです(笑

それにしても富士が良く見えた二日間でしたねー^^
これでお湯が出て、雪の下のサイトも芝生だったらと・・・
そこまでは欲張りすぎかもしれませんが、残念でなりません><
富士はまたいつかチャンスがありましたら、今度は芝生の美しいオープンサイトでぜひご一緒しましょう^^

次回はぜひ千葉・茨城近辺にてまた家族ともどもお世話になれればと・・・
と、その前に日程が合いそうでしたら例の計画の実行が先ですね(笑
天気の状況を見守りまして、またメールなどさせていただければと存じます。

これからは春に向けてtakuyaくんの卒業式や入学式なども控え、これから予定が目白押しになって参るかと存じますが、ぜひお体にはお気をつけくださいまして・・・
大きな変化の時期かと存じますが、良き思い出がつくれますことを願っております^^
今回は距離も長く、また季節的にも寒い時期でしたので、とてもお疲れになられたかと思いますが、本当にありがとうございました!
ぜひまたご一緒お願いできますと嬉しいです^^

それにしても、本当に楽しい時間でした^^v
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月13日 00:04
わぁ!これは写真を拝見しているだけでもテンションが上がります☆
いいところですね~^^
ウズウズしちゃいましたよ(笑)

息子さん、すごく楽しそう!
上手に遊びを見つけて、さすがpyonkitiさんの息子さんですね。
キャンプ場に行っても車内でDVDを見てるだけの子もいると聞きますし、
せっかくのキャンプ、こうして自分で遊びを見つけて楽しんでくれるのは
理想的です^^
目を細めて微笑むpapaの姿が、目に浮かぶようですよ♪
Posted by さおりんさおりん at 2008年02月13日 22:04
いや~絶景ですね~
これは気持ち良いだろうな~

お子さんの楽しそうな姿が堪りませんね~(笑)
自然の中で遊ぶのが一番ですよね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年02月13日 23:32
さおりんさん、こんばんは^^

こちらのキャンプ場の夜景は良いですよー^^
完全オープンで呑んだら、お酒がすすみすぎるかもしれません(笑

我が家の息子も設営・撤収時にはDVDなどを見せていることもありますが、今回はtakuyaくんという良き相棒もいて頂いたおかげもあり、ずーっとそのようなツールに頼ることなく過ごすことができました。
今回は全てtakuyapapaさんご一家とこちらのロケーションのおかげです^^v
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月14日 21:41
mb190splさん、こんばんは^^

最近、同じところばかりにお邪魔しておりましたので少し新鮮味がなく、新たなところへ挑戦とばかりに行って参りました^^
前日の積雪のおかげで子供達が思いっきり雪遊びをするのに十分なほどの雪もあり・・・
今回は、こちらへ行って本当に良かったと思っております^^
たまにはこういったキャンプも良いものですよねー^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月14日 21:43
いやいや!関東の方々は素晴らしいロケーションの
キャンプ場がわんさかあってうらやましい限りですな。

雪中キャンプが出来るってことはお車は4WD??
Posted by てげてげ@ at 2008年02月14日 22:46
てげてげ@さん、こんばんは^^

こちらから拝見いたしておりますと九州の方が自然を身近に感じられるすばらしいロケーションのキャンプ場が沢山あってうらやましいです。
これぞまさに『隣の芝』なのでしょうか(笑

ところで私は北国出身ですので、雪には慣れ親しんでおります。
ちなみに4WDはむしろ雪上ですと危険な場合もございますので、それほど万能なものでもないですよ。
雪の余り積もらない関東の方などは万能なものだと思っている節もあるのですが・・・
基本的に雪中キャンプでも十分な備えがあればFFで十分です^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月14日 23:52
子供達の笑顔・・最高ですねぇ
これだけでも最高のキャンプだったのでは?(*^_^*)

先週末 リビシェルを建てる機会があり・・一緒に建てさせてもらったのですが・・・素晴らしい\(◎o◎)/!
機能性&デザイン性・・ちょっと惚れてしまいました^^;
良い物は・・やはり良いですねぇ♪

そうそう♪私は裾野に行く時にいつも山崎さんの馬刺し・・・(*^_^*)
玉子の黄身&にんにく&醤油で食べてます
美味しい食べ方・・是非ご紹介くだされぇ~<m(__)m>

関東での雪中キャンプ・・・年内はもう最後ですかねぇ・・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月15日 15:06
犬ばかさん、こんばんは^^

takuyapapaさんとのキャンプは家族皆が楽しいので我が家にとっては最高です^^
どこのキャンプ場でしょうがご一緒でしたら楽しめそうな気がいたしております(笑

ところで馬刺し、おいしいですよね。
私の好きな食べ方、機会がございましたらご紹介いたしますね^^

雪は、今年もう一度くらいありそうな気がいたします。
田舎者の感覚からいたしますと、これだけ降る年は、3月の暖かな天気から急にまた降ったりするケースが多かったような・・・
もっとも、都会だとどうなのでしょうねーf^^;
暖かいキャンプもそろそろ恋しくなって参りましたので、どちらに転んでも私は四季を楽しもうと思っておりました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月16日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーキャンプレポin乙女森林公園第二キャンプ場①
    コメント(20)