2007年09月21日

マイブーム。

銀杏香る季節になって参りましたがいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと申しますとなぜかチャリ通がマイブームとなっており、晴れの日は毎日自転車を漕ぎ漕ぎする生活を送っておりました。
そんな中、今日は今月初めの休日に自転車にて行って参りましたB級グルメツアーの様子をお伝えしたいと思います。

目的の場所はと申しますとこちら。

マイブーム。

家から約40kmほどの距離にございます横須賀市は市役所極近の場所でございます。
片道約1時間半。
噂に聞いたこの日の獲物を胸に描き、射るような日差しの中、横浜より国道16号をひたすら自転車で南下いたします。

マイブーム。

そして到着いたしましたのはこちら。

やさしいおばちゃんが二人で切り盛りしているお店、天丼の岩松さんですタラ~
席はカウンターのみ約10席ほどの小さなお店。
到着時間は丁度正午を回ったお昼時ということもあって並んでおります。
噂によりますとここの天丼はアナゴがすごい事になっているとのこと。
胸ドキドキで注文を頼みますと・・・

海鮮天丼ですキラキラ
どどんとど迫力のあなごちゃんが天に向かって鎮座ビックリ
アナゴ、海老、キス、牛蒡かき揚げ、ナス、かぼちゃ、ピーマンが入って700円。
とてもボリューム満点でお得なお値段ですキラキラ

お味はと申しますと・・・
なかなかばっちぐーなお味テヘッ
客層はもう既に引退なされたご壮年の方が多いのも納得の味でした。
価値/価格にして上回る一品です。

そして食後は食休めに横須賀ということもあって戦艦見学など。

マイブーム。

日露戦争時の記念艦でございます三笠などを見学して帰って参りました。

最近、自転車で走りたくて仕方がない私。
次は峠の蕎麦屋さんか名物洋食屋さんか。
またどこかに自転車B級グルメツアーに行って参りたいと思います。

さて、明日からは三連休。
お出かけの皆様も多いかと思います。
我が家は申しますと明日:友人家族とピクニック、明後日:友人夫妻とデイキャンプ、明々後日:息子の運動会の予定となっております。
何とか天気も持ちそうですので今週末も楽しんで参りたいと思っておりました。
それでは本日はこれまでに。
皆様、良い週末を^^

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
ジテツウ一号。
掘り出し物。
同じカテゴリー(自転車)の記事
 ジテツウ一号。 (2007-11-08 12:01)
 掘り出し物。 (2007-10-29 22:22)

自転車に乗ってのB級グルメツアー、良いですね♪
私も自転車大好きです。(ママチャリですが・・・)

実は最近、キャンプに持ち出せるマウンテンバイクが欲しいな~と
色々と物色中です。

片道40キロ、お尻が痛くなりませんか?
Posted by kebin at 2007年09月22日 00:32
天丼、いいですね〜
あの,サクサク感 たまんないっす

自転車通勤、私も頑張ってますよ
片道25分ほど(?km)
息子(160cm)のチャリなので かなり小さくて乗りづらいです瀑
自分用、ほしいな〜
Posted by nori at 2007年09月22日 07:00
kebin さん、おはようございます^^

自転車B級グルメ、いいですよー^^
マウンテンバイクも楽しいですよね。
キャンプ時の楽しみが増えて更に楽しいキャンプライフになると思います。

ちなみにお尻は、初めは10kmでも痛くて・・・
今はポジション出しをしっかり出来たせいか全くお尻は大丈夫です。
むしろ刺激を求めてか硬いペラペラのサドルが手放せません!(笑
冗談はさておき、この2ヶ月で1400kmほど走りこんでいるせいか体が慣れたようです^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月22日 07:48
noriさん、おはようございます^^

たまーに天丼、むしょうに食べたくなります。
この日もそのような日でして・・・
ゴマ油の香りたっぷりな海鮮天丼、がつんと行ってみました^^

noriさんも自転車通勤ですか。
あの満員電車に乗らずに済む事を考えると朝から気分良いですよね^^
私も毎朝、坂を見るたびにヒルクライムの練習とばかりにモチベーションがアップするというMっ毛ぶりが発揮され、自分の知らなかった違う側面が開花してしまったようです(笑

後々、1つの目標として自転車で仙台か新潟まで旅をいたしたく目下鍛え中でございました。
noriさんは以前乗られていたということですし、ぜひいっちゃいましょう^^v
ちなみに以前教えていただいたdura、いっちゃいました><b
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月22日 07:54
自転車でB級グルメツアー カッコイイです!
チャリ通毎日・・・・私も誓ったはずなんですが・・・意思が弱い(^^;
坂道が苦手でついつい河川ばかり(笑)
2ヶ月で1400km  凄いです
たまにはひっぱり出してポタリングでもしようかなー
Posted by ボランチ at 2007年09月22日 08:39
こんにちは

チャリ通勤体力アップにもってこいですね。
友人の間でもチャリ乗り出してますが、様子見になっています。

幼稚園の送り迎えでまた乗ろうかと思いまたよ。
通勤はしんどいので・・・
Posted by douraku papa at 2007年09月22日 09:52
横浜から横須賀まで自転車ですか~
いや~タフですね~
しかし、すごい天丼ですね~(笑)
これで700円は安いわ~
Posted by mb190spl at 2007年09月22日 20:30
これはすごい天丼ですね~(・・)
しかも安いし。(^^)

来週末行ってみたいけど、品川近辺からだと・・・
京急で1時間以上かかりますよね・・・
ちょっと厳しいかな~(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年09月22日 21:25
こんばんは~
毎日走ってますね。1400kmというと、私の一ヶ月の車の走行距離と同じ、凄いですね!
走った後の天丼は格別に美味しいでしょうね!
Posted by takuya papa at 2007年09月22日 21:59
ボランチ さん、おはようございます^^

グルメツアー、昼に天丼食べて夜はご飯をおかわりしても、なぜか翌朝体重が落ちているという特典つきです!
今度は私の好きなラーメン屋紹介ツアーで東京・神奈川をぐるりとするのも良いかな?などと思いました。
これから涼しくもなりますしポタリングには良い季節ですよね。
走った後は気分爽快です^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月23日 08:22
douraku papa さん、おはようございます^^

自転車に乗り出してから体力がついたのが実感できます。
何といっても行き帰りの満員電車に乗らなくて済むことから一日気分爽快効果が大かも!?
本当は毎日海に入れれば良いのですがそうもいきませんので、比較的毎日出来る自転車を初めてみたら私にはあっていたようです。
ちなみに私のチャリ通は往復40km弱。
帰りに、今まで気になっていた街の新しいお店に寄ったりなど、週に1,2件の新規開拓をしておりました。
もっとも汗だくだくなので、常に着替えは必須です^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月23日 08:29
mb190splさん、おはようございます^^

ここの天丼、安いですよー^^
アナゴがシャチホコのようにどんと鎮座していて、見ると笑ってしまいます(笑
横須賀では、次においしいうなぎ屋さんがあるようなので、また行ってみようかと思っておりました。
でも、その前に三浦海岸・厨子・葉山・鎌倉を主にした三浦半島一周グルメツアーの方が先かも!?
一日200km乗れる体力を目指し、精進中でございます^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月23日 08:32
寅海苔 さん、おはようございます^^

今度、東京にお越しなのですか。
私、独身時代に約5年間品川に住んでまして、あの当たりの美味しい店は比較的押さえてますよー^^
何せご飯をつくるのが面倒にて毎日食べ歩き、少なくとも毎月10万以上飲み代に使っておりましたので、、、
横須賀までいかずとも、電車で30分以内でしたらいろいろと良い所多数です。
何を召し上がりたいか教えていただければいくつかお店情報、お届けいたします^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月23日 08:37
takuya papa さん、おはようございます^^

食べた後の天丼、がつんと効きますよー^^
今度はラーメンなど、一日2,3件紹介も兼ねて食べ歩いてみようかと企んでいたり・・・
今は逆に、自転車乗り出して更に太らないかと不安な私でした(笑
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月23日 08:41
おはようございます

メインラウンジャー、やっとゲット出来ました
あの青野原で試乗させて頂いた感触がどうしても忘れなかったです笑
今回、焚き火で利用しましたが,最高でした!

次回,並べて焚き火で一杯やりましょう〜
Posted by nori at 2007年09月25日 07:21
noriさん、こんばんは^^

メインラウンジャー、ご購入されたのですね。
おめでとうございますー^^
あの低さが焚き火にはたまりませんよね。
ぜひ、並べて一献お願い致します^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月25日 22:42
今週末、青野原に行ってきます
タイミングあえば、ど~ですか?^^
とーぜん、ふらりですけど笑
Posted by nori at 2007年09月27日 14:23
nori さん、こんばんは^^

青野原でふらりをされるのですか。
良いですね。
土日のいずれかで友人家族とBBQするかもしれないのですが、明日の夜にいずれか決定いたしますので予定さえあえば少しだけでもおじゃまさせていただきます。
距離的にも往復120kmと丁度よいので、チャリっと行ってみたいな等と妄想が広がって参っておりました。
その際はぜひよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年09月27日 23:52
我が家の荷物置き場、20年近く前のランドナー(まだ動きます)と10年ほど前にパナソニックでオーダーしたレーサーが占領しています。
横浜に来てから数年は、三浦半島一周や江ノ島までサイクリングなどしたのですが、最近は、レーサーのタイヤ張り(実行する気合なし)、ホイールのフレとり(工具なし)など等で、整備もままならず・・・更に数年来の腰痛などで、すっかり自転車から遠ざかっています。

1日200キロ乗れる体力・・・20年近く前にはありましたが、現在は・・・ 笑
Posted by マシン at 2007年09月29日 11:08
マシン さん、こんばんは^^

以前、府中で聞いたお話、ちゃんと覚えてますよ。
タイヤなど現在はWOが主流なので替えてみたらいかがでしょうか?
チューブラーと比較してメンテも含めて相当楽になると思いますよ。
ホイールの振れとりもよければお貸ししましょうか?
もっとも、最近はフルカーボンで体に優しいバイクが多いですので新しく買ってしまうのも手かもしれません。

良ければ今度、三浦でグルメツアーしましょう^^
おいしいお店、めじろおしです。
Posted by pyonkitipapa at 2007年10月02日 23:14
土手、もう少し早ければお会い出来たのに 残念です
お忙しそうですが,次回は是非!
Posted by nori at 2007年10月08日 22:20
noriさん、こんばんは^^

ぜひ、またどこかでお会いできましたら嬉しいです^^
またどこかでふらりされていらっしゃる方を発見いたしましたら、私もふらりとおじゃましようと思います。
その際は、よろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年10月10日 23:46