ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月09日

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

こんばんは^^
本日は、昨年末(平成18年12月30~31日)に行って参りましたスノーキャンプの夕飯からの様子をお伝えしようかと思います。

場所は福島県の二本松近くにありますフォレストパークあだたらです。


【12月30日夕飯より】

この日はテントのみの設営でリビングスペース用のスクリーンタープの設営はなし。
そして道具は基本的にソロ用アイテムのみの使用です。

使用できるツールもスペースも限られているため簡単な食事にいたしました。
メニューは以下の通りです。

・炭火焼き(焼肉等)
・味付けご飯
・豚汁


我が家の息子くんは、昼間存分に遊びすぎたせいかお風呂から上がって車でサイトへ戻る2,3分のうちに就寝・・・zzz
そこで、嫁と久々に酒を飲み、つまみながらの夕飯づくりとなりました。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③
※大好物なさつまあげの炭火焼き炭で焼いた香ばしさが殊の他、酒に合います。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

地鶏の手羽焼きも、炭火の煙でしっかりとあぶり焼きにすると殊の他美味。
これまた酒が進みます。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

ユニフレームツアラープラスの大鍋で炊き上げた五目御飯
そして、これらに昼間の残った豚汁うどん。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

質素ですが、とてもおいしかったーニコニコ
嫁もほろ酔い気分になり、激しい突風が吹き荒れる中、朝までぐっすり眠れたようです。
私も早起きに雪かき、息子の遊びと体が疲れていた為早めの就寝。
持ってきた本など読む間もなく休みました。


そして翌朝。

【平成18年12月31日早朝】

朝起きたら、まずはフジカに火を。
ちなみに結露はいつもながら全くのゼロです。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

テント全体を暖めます。
ちなみに、テント内の様子はこのような感じに。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

シュラフを縦に置くと有効に使用できるスペースが限られてしまうため入口に対して横に設置し、ちょっとしたスペースを設けて食事などをとりました。

テント内の暖房器具は、セラミックファンヒーター電気毛布の2つです。

そして、テントシートは起毛マット1枚のみ。
エアマットの上にいれば地面の冷たさはそれほど感じないのですが、さすがに起毛マットのみの上だと地面からの冷えを感じました。
今回は帰省の途中ということもあり、車への積載の関係からホットカーペットなしを試してみたのですが、次回からはやはり必須で持っていく事にいたします汗
(ちなみに嫁などは「ホットカーペット無いなら無いでいいよー」等と強気な事をいっておりますが、、、ガーン 私的には欲しいな・・・等と思っております・・・)


話は戻りまして、テント内を軽く暖めたらまずは朝食へ。
昨晩の残りものでささっと済ませます。
そして外に出るとまずは焚き火へ。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

昨晩は強風と早めの就寝で薪を2束残しておいたため、長~くだらだらとした焚き火のはじまりですテヘッ

その間、小怪獣くんは雪で遊び続けます。
この日のお気に入りはこれ。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

車の洗車用グッズです汗
これをヒーローモノの武器に見立てて、
ラジアルハンマ~テヘッ
とか言いながら雪をひたすら叩いて歩いてます・・・
こういう所は本当男の子ですね・・・

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③
※振りかぶって~

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③
※どーん。油断をしているとこれを使って雪をかけられますガーン


余りにも朝から雪で楽しそうに遊ぶ小怪獣くんの姿を見てボソっと一言。
自分「こんなに楽しいのに今日帰るのもったいないよな~・・・」
嫁 「じゃ、延長すれば?昼から行かなきゃいけないわけじゃないんでしょ?」
自分「夜の宴会までに間に合えばいいとは思うのだけど・・・」

今回のキャンプはあくまでの実家への帰省の途中、予定が空いたため急遽行ったものです。
そしてこの日は、年越しのために親・兄弟の待つ旅館へ行かなくてはなりませんでした。

自分「じゃ、延長しちゃおっかテヘッ
嫁 「雪もあって撤収も大変だろうし、ちょっとゆっくりしていけばいいんじゃない」

というわけで急遽サテライトハウスより内線し、延長することに決定いたしましたキラキラ


そこで場内の散策へ出かけることに。
このキャンプ場は山の斜面を上から下まで使っているためとても広い敷地に作られています。
山の下の方には小川が流れ、キッズパークもあるとのことなので、そちらへ行ってみることに。
フロントの方には施設は雪で閉鎖中だけど、それほど危険なわけではないので入ってみてもよいですよーと言われていた地域ですニコッ

プチスノートレッキングの始まりですキラキラ
キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

ちなみに小怪獣くんはこのような感じで・・・。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

ソリに乗っての移動ですキラキラ
歩いた後をソリでひっぱるので凸凹ができ、ソリは右へ左と大きくゆれます。
それがまた小怪獣くんのツボにはまったらしく、必死にソリをつかみながらひたすら大笑いテヘッ
あまりに楽しそうなので、ひっぱるこちらも頑張って歩き続けます。
しかし、いけどもいけども目的地は見えず。

サイトより20分ほど歩いた所で心細くなりちょっと休憩。
何せ雪で封鎖中のエリアで、足跡もないようなところなため不安に、、、ガーン
それからもうちょっと歩いた所でようやく目的地を見つける事が出来たのですが、帰りの坂道を考えると・・・汗
始めに申し上げたとおり、このキャンプ場は山の斜面を上から下へと利用した構造になっております。
我が家のサイトは上の方、目的地は最下部付近です。
そして更に雪の中、スノーボード用のブーツで歩いているため実際よりも距離が遠く感じられます・・・

そこでUターンして、サイトの近くで遊ぶ事にいたしました。
それで、戻った後に作ったのがこちらキラキラ

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③

ソリ用滑り台ですキラキラ
こんなので遊んだり、除雪車がかき分けた雪に向けてダイブしたりと、お昼過ぎまで存分に雪を堪能することができました。



その後はセンターハウスで昼食を取り、サイトの撤収へ。
この日は、荷物を減らしていただけはあり、また雪で外が寒かったこともあり、撤収時間は着手から車に荷物を積み込み終わりエンジンをかけるまで約40分キラキラ
我が家の撤収時間最高新記録でしたテヘッ

そして最後、帰る前にはお決まりの温泉へ。

キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③


とっても名残惜しかったのですが、実家へと帰省いたしました。
以上を持ちましてスノーキャンプのご報告を終了いたしたいと思います。



ところで次のキャンプの日程はまだ決めておりません。
出来ればまた天気の良い日にでも、雪がある場所にてやりたいな等とは思っているのですが・・・
雪は天然の遊具?になるので、お子様がいる方にはとてもおすすめです^^
家に帰ってからも、子供が雪で遊びたい~雪で遊びたい~っと叫んでいるほどです。
ただし、度がすぎると大変な事になるので、天気と相談しながらの計画となることはご注意を汗



それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^




今回のスノーキャンプのこれまでの記事はこちら
・帰省からの帰宅&ごあいさつ。
・キャンプ場紹介 フォレストパークあだたら
・キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ①
・キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ②
今回はここ→・キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③


同じカテゴリー(0612月雪中inあだたら)の記事画像
キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ②
キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ①
キャンプ場紹介 フォレストパークあだたら
同じカテゴリー(0612月雪中inあだたら)の記事
 キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ② (2007-01-06 21:20)
 キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ① (2007-01-05 23:18)
 キャンプ場紹介 フォレストパークあだたら (2007-01-04 21:24)

この記事へのコメント
こんにちは^^

昨日幼稚園の雪遊びに行ってきました。
子供の遊ぶ力って本当にすごいですよねぇ~
何でも遊び道具になってしまって見習わないといけないなと思います。
小怪獣くんもいい遊び顔してますね!
Posted by douraku papa at 2007年01月12日 12:09
douraku papa さん、こんにちは^^

子供はほんとすごいですよねー
キッカケさえあれば何やかやでどこでも遊びますし^^
口では多く語らず、なるべく多くのキッカケを作ってあげたいなーなどと思っております。
実際は、ただ単に遊び好きのオヤジが連れまわしているだけなのかもしれませんが(笑

雪もめちゃ楽しいですが、私としては早く息子と一緒に海に出て、二人で波待ちしながらのんびりとトリップしたいなー等と思っておりました^^
私は中学生の頃、ハワイでサーフィンデビューしたのですが、あの景色、あの雰囲気を息子が小さいうちに味合わせてあげたいです!
ついでに一緒にマラソンなんて走ってみたり。
今から息子の成長がとっても楽しみです^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年01月12日 13:05
こんばんは^^

息子と海でのんびり波待ち いいですね。
以前雑誌でショートボードの高津佐プロが家族でキャンプトリップしているのを拝見してから、自分もいつかはなんて思いました。

我が家もキッカケ作りは大事にしていますって言っても、
pyonkiti PAPAさんと同じように自分が遊び好きなんですけどね(笑)
Posted by douraku papa at 2007年01月12日 21:34
douraku papa さん、こんにちは^^

家族でキャンプトリップいいですよねー
伊豆のとある場所でもやっている家族をよく目にします。
部活の合宿みたいで楽しそうで^^
我が家でもいつかできる日がくるのが楽しみです^^
どこか島でやるのも楽しそうですよねー

ところで、やっぱり自分が遊び好きなのが一番ですよね(笑
きっとdouraku papaさんも若い頃はブイブイいわせてもう飽きちゃっているほど悪い遊びを沢山してきたと思いますけど(きっと同類と信じています!笑)、子供が出来てからは家族でサーフィンやボード、キャンプといった家族と一緒に出来る遊び好きにシフトしていく分には、存分に遊んじゃってよいですよね^^
嫁も、今の遊び方ならいくらでもしてよいよーっと言ってくれています^^
Posted by pyonkitiPAPA at 2007年01月15日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ フォレストパークあだたらスノーキャンプ③
    コメント(4)