ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月28日

シングルバーナー1号の使い心地。

こんばんは^^

本日は、車が点検中で夕方まで使用できなかったため、家族で近所の公園に遊びにいってきました。
もちろん、先日届いたユニフレームUS-D持参でicon12

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット

先日、
SATO ST-300比較検討した結果、2歳半の幼児がいる我が家では、ガッチリ固定された五徳が付いているUS-Dの方が適していると判断し、購入。
今回は、使い心地を確認するために近所の公園で初使用ですface01


先日、傷有り展示品を格安にて購入した手抜きキャンプの切り札も一緒ですicon12



スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3
スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3


キャンプ場の到着後撤収当日道具を出して準備する事や、洗って水気を切って収納整理する事意外と手間となる「クッカーセット」や「皿セット」を出さずとも食事をできるようにと購入。
3人家族の簡易クッカー兼皿として活躍してもらうつもりです。



さてさてまずは、公園に着き、我が家の小怪獣くんが暴れまわっている姿を見ながらコーヒーの準備。

シングルバーナー1号の使い心地。

やかん代わりに、パーソナルクッカーNo3の鍋(大)を使ってのお湯沸しです。
US-Dにガスを接続し、ちょっとガスの元栓をひねりながらカチっと点火
何の問題もなく、一発点火ですicon12
その後、4,5度、点火しては消してを繰り返したものの、着火は良好。
まだ新しく、暖かい日だからかもしれませんが、何の問題もありません。
私が持っている某ランタンは、同じ条件でも一発着火しませんが、、、face07

火力はかなり強く、つまみを小にしてもUS-Dのサイド側15cm圏内は熱い空気を感じます。
下はどうかなと、下側に地面を擦るように手をするするっと伸ばした所、下は熱くなく。
ダッチなどの鋳鉄製の鍋を使った場合はわかりませんが、お湯をわかすなどの通常使用では、下への輻射熱はなかなか防がれているようです。

そうこうしているうちにすぐお湯がグツグツ言い出しました。
これは早い!
あまり沸騰させてもコーヒーがおいしくなくなるので適当に止め、魔法瓶にコーヒーを直接作成!

シングルバーナー1号の使い心地。

ど~んface03
かな~り邪道というか、コーヒー好きの方に見られたら、お尻をけっとばされそうな構図です、、、face07

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットサービスPACK(小)
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットサービスPACK(小)


こんなものがあればなぁ・・・
100均ドリッパーも持っているのですが、リュックに入らなかったため本日は家に。
100均ドリッパーは安くていいのですが、収納スペースに余裕のないバックにいれる時などは、意外と邪魔となってしまうため、板状に収納できるこのセットが欲しい今日この頃です・・・icon10



話は戻りまして、お次はラーメンづくりです。
ラーメンと言っても、使用したのは禁断のサッポロ一番ミソラーメン!
私にとっては、懐かしの曾祖母の味であるこのラーメンを久しぶりに作ってみました。

ちなみに、私の曾祖母は未だ健在ですicon12
まもなく100歳となろうとしております。


シングルバーナー1号の使い心地。

これも問題なく作成完了。
道具も十分対応でき、とても簡単に作れるので、これなら到着直後、設営前に軽く作る時などで重宝しそうです。
しかも、体が温まる!
さらに、子供も大好き!
初めて食べさせましたが、気に入ったようです。
さすがは我が息子、私が幼い頃、祖母の家でおやつ代わりに毎日食べていたものを気に入るとは・・・
これからの季節の超手抜き食事として活躍しそうです。


お次は、トラメでホットサンドづくり。

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ


これは、先日の大子グリンヴィラに3世代でお邪魔した時に、義父・義母にも朝食としてホットサンドを召し上がっていただいたのですが、お義父さんも朝からパン4枚分お食べになるなど老若男女問わず好評な一品。
しかもとっっっっても簡単なので、もはや手放せないアイテムです。

何より撤収時の朝食には絶大な効果が!
何と言っても、キッチンペーパーで本体を拭くだけ、洗い物がでない点がステキですicon12

ちなみに、本日はチーズとハムだけのシンプルホットサンド。
タマゴなどを入れてもよいのですが、入れないほうが熱々チーズのジューシーさを感じられるので私は好きですface03
体調や気分に応じて、その辺りは随時調整。
普段も、そんな調子で朝食に作っていたりします^^
これは、ほんっとに便利でおいしい一品ですicon12


シングルバーナー1号の使い心地。

焼き上がりはまあまあです。
外で焼く時には、風向きを考慮してホットサンドクッカーを置かないと片方だけ早く焼けるなどの状況が生じるようです。

シングルバーナー1号の使い心地。

それも、風向きに応じて修正しながら焼けば、ホットサンドクッカーに関しては何ら問題はありません。

しかし、長時間煮炊きする場合、ダッチやfan5のように厚さのあるクッカーを使うときにはさほど問題にはならないでしょうが、今回のような薄いパーソナルクッカーNo3のようなクッカーを使用する時には熱が1点に集中しすぎてしまう事が想定されるため、ちょっとした対応が必要になるかもしれません。
その辺りはまた後日、もうちょっと経験を積んでからレポートさせていただこうかと思います。


その他に感じた事としては、ホットサンドクッカーをUS-Dに置いた時の安定感もまずまず。
五徳にギザギザがついているせいか、なかなかしっかりと置けます。
ただし、あくまでシングルバーナーですので、家庭用のガスコンロのような安定感はありませんのでご注意ください。

これなら十分、安定感としては合格点です!
シングルバーナーとして見た場合、私が売り場で他のバーナーを使っていろいろと使用体験させていただきましたが、その中で比較すると鍋やホットサンドクッカーを置いた時の安定感は突出したものがあります。
さすがは大きく五徳がボルトで固定されているだけはありますicon10



以上が本日、ユニフレームUS-Dを使用してきた感想です。
結論として、シングルバーナーは設営・撤収時や、荷物の省スペース化にとても重宝しそうです!
嫁ともども、我が家では購入して大満足の一品でしたicon12

この、ユニフレームUS-Dという商品自体につきましては、まだ初回ということもあり、今後も使っているうちに様々なことを感じるでしょうから、それからまた再度、違った角度からレポートしてみたいと思います。

それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事画像
アルコールバーナー五徳作成。
試してがっ○ん!スノーピーク剛炎とろ火編。
シングルバーナー1号到着。
同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事
 アルコールバーナー五徳作成。 (2009-02-14 23:10)
 試してがっ○ん!スノーピーク剛炎とろ火編。 (2008-01-28 12:00)
 シングルバーナー1号到着。 (2006-10-26 23:39)
 SOTO シングルバーナー/ST-300 (2006-10-20 21:40)

この記事へのコメント
\(。・o・。)/コンバンワ!

いつもの事ながら素晴らしいインプレ!
とっても参考になります!!

我が家もシングルバーナーを買うならこれかな~って。
今使ってるシングルバーナー(と呼んでいいのか???)は、
いわゆるカセットコンロ(笑)
便利だけど格好悪いしね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・   

風除けならユニのカッコいいのが売ってますよ。
先日ショップで使い道ないのに買いそうになりました(笑)
ちょっとお高いですがマジかっちょいいですよ~。
Posted by eco。 at 2006年10月28日 23:45
ユニのコーヒーバネットは評価が高いようですね
コーヒーショップでも使われる程だとか・・・
しかし、魔法瓶に直接とは驚きました

トラメは良いですよね
我が家のお気に入りは"お好み焼き"(関西人ですので f(^^; )
お好み焼きの具を挟んで、ソースを塗って、おやつ感覚で手掴みで「熱っ熱っ・・・」って感じで
良ければお試し下さーい
Posted by ツケ at 2006年10月29日 01:08
お鍋よりだんぜん大きい五徳!
やっぱり安心感が違いますね~
トラメは欲しいリストに入ってるんだけど、なかなかポチッとできない。
欲しいなぁ
Posted by りるっち at 2006年10月29日 07:49
eco。 さん、おはようございます^^


風除け、ユニのがいいのですね^^
ユニフレームって全く知らないメーカーだったのですが、おもしろいものつくりますよね~
数ヶ月前までは全くしらないメーカーだったのに、今では一目置くお気に入りのメーカーです^^
それは早くチェックせねば!
焚き火テーブルと一緒にゲットですね^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月29日 08:35
ツケさん、おはようございます^^

直接、魔法瓶はかな~り禁じ手ですよね、、、
コーヒーファンの皆様、無作法ですみません、、、

コーヒーバネットはますます欲しくなりました。
これも早速ゲットですね^^

トラメでお好み焼き、それは以外な組み合わせでしたが、おいしそう!
なるほど、今までパンを焼く物とばかり思っていましたが、粉モノで活用してもよさそうですね^^
お好み焼は子供も好きですし、簡単に食べれるのでよいメニューですよね。
私の頭からはすっかり抜け落ちていた発想でした><
今度、おやつに作ってみようかと思います^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月29日 08:48
りるっちさん、おはようございます^^


最初見たときは、それまでポケットに入るようなシングルバーナーしか実物を見ていなかっただけに、うぉっ!っと大きさにびっくりいたしましたが、大きいだけのことはありますよね^^
我が家のアバレンジャーが机を揺らしても、多少なら何とかなりそうな安定感です、、、
前回のダッチでプチ火傷事件以来、本人も多少は気を付けるようにはなってきたようですが、まだまだチョロチョロと目を離せないお年頃なもので、、、

トラメは、実はこれ、我が家では嫁の反対を押し切って、私の小遣いでポチっとしたものでして・・・
シュラフと一緒に購入したもので、どさくさにまぎれておまけして貰って買ったものなのです^^
でもこれはほんとに買ってよかった!

もっと安く、同じようなものがあれば良いのですが、、、
結局、折りたためて小さく収納できる点と、2個同時につくれる点、値引きしてもらえる点でこれにしちゃいました><
いつか機会がありましたら、勢いに乗ってぜひポチっと!おすすめです^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月29日 09:00
はじめまして
ツケさんの所からお邪魔しました^^以前からチョコチョコ拝見させて頂いていたのですが、pyonkiti PAPAさんのレポって本当すごいですね!初心者とおっしゃいながら、道具もすごいし、尊敬のまなざしで拝見してました

今日お初でコメントさせて頂いたのは、トラメとコーヒーバネットという2点が私の物欲ポイントとマッチしたからなのです^^;いいですよね~

コーヒーバネットは落とした入れ物どうするんだろう?と思っていたのですが、ポットに入れるのは素晴らしいです!(私が直接聞いた方はカップに順番に入れてるから、面倒なの~とおっしゃってました)ポットは毎回持参してるので、私もブルック○ですが、真似させていただきます♪
ところで、トラメって洗わなくてもいいんですか?(その方が、コートは痛まないですよね)初めてなのに長々とすみません
Posted by ハピママ at 2006年10月29日 12:49
US-Dのゴトクはやっぱりイイっぽいですね。
わが家にはUS-TRAILがあるんですが、安定性としてはいまいちなんで、お湯沸かしたりするにはいいんですが、上で調理は気を使います。

トラメジーノいい!
ツケさんのお好み焼きっていうのもすごく面白いですね!
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月29日 20:06
ハピママさん、こんばんは^^

お越しいただきましてありがとうございます^^
私もツケさんのブログより、よく拝見させていただいておりました~^^

コーヒーバネット、収納性が高くてよさげですよね。
私は、コーヒーの入れ方についても初心者なもので、かな~り適当です、、、
本当は、専門の器具で・・・っといろいろな作法があるのでしょうが、今の所そこにはこだわりがないので、魔法瓶に直接などという暴挙?にでております><

ところでトラメは、チーズがとろけてこぼれ落ちた程度なら、さっと拭くだけで汚れが落ちるので、特に洗わずともよいと思います^^
もちろん、油を引いてホットサンド用の目玉焼をつくった等、パンを焼く以外に調理に使用しているのならば、洗った方がよい場合もあるとは思いますが。
基本的には、表面に汚れがこびりつきづらいような加工がされているようですので、拭くだけでキレイになります^^

ちなみに表面の加工を過信しすぎて、油を使わず肉やタマゴを焼き、更にチーズを真っ黒こげに焦げ付かせてしまった事があるのですが、その時は焦げがこびりついて大変でした^^;
大変とはいっても、雪平鍋などを焦げ付かせた時よりは後の処理は楽でしたが^^
ですので、あまり過信しすぎず、通常の使用法で調理する分には問題はないと思います^^

あとは、ちょっと気になるですとか、個々人の感覚のような気がいたします。
私は、結構ずぼらですので、特に汚れがこびりついていない限り、洗わずササっとキッチンペーパーで拭いてしまってしまいます。
それで現在まで、特に問題なく使用できております^^
この点につきましては、何か問題が生じましたらレポートいたしますね^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月29日 22:50
大木煩悩 さん、こんばんは^^

US-Dの五徳は、シングルバーナーの中ではやはりしっかりしている方だと思いました^^
今日もエルブレスに行って、ドラゴンフライなどの特殊なシングルバーナーも含め、片っ端から展示品を触ってきましたけど、やはりその点はよいです。
収納が大きいシングルバーナーなのに売れているようですので、やはりこの点を評価している方が多いようにも思えます^^

ホットサンドクッカーでのお好み焼き、よいですよね~
いろいろな使い方があるのだなっと思いました。
様々な発想をくださる皆様には、いつも本当に感謝しております^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月29日 22:59
すごく丁寧なお答えありがとうございます!^^

油を引かずに焦げ付かせる・・・なんて絶対してしまいそうです^^;
聞いてて良かった~
本当に偶然なのですが、私も数日前にトラメとバネットが欲しい!とブログに書いていて。これも何かのご縁と思い勇気を出してコメント書かせていただきましたm(_ _)m記事、毎日丁寧に書かれてUPされてますよね~本当すごい方だな、と陰ながら思っていたのです。また、遊びに来させていただきます
トラメの新作レシピのUPも期待していますね^^/

ポットにコーヒーは絶対アリですよ♪そういうコーヒーメーカーありますし^^

pyonkiti PAPAさんの購入されてるのっていいものばかりですよね~
お目が高い&寛大な奥様ですね^^
Posted by ハピママ at 2006年10月30日 00:46
ハピママさん、こんにちは^^


トラメとバネットは、ほんとに偶然ですね!
いつでも気軽にお越しただけますと嬉しいです^^ノ
ブログを続ける気力になります^^
いつもとりとめのない、だらだらとした文章ですので、本当はアップするのがお恥ずかしい限りではあるのですが、、、

ところで、ポットに直接コーヒー、勇気づけられます^^
ちびちびゆっくりと飲みたいのですが、外で飲むと最後の方はいつも冷めてしまっていたためこのようなやり方に変更を、、、
おかげで日本酒熱燗で飲んでるのか!というほどちびちび暖かく飲めます><b

我が家の嫁は、、、
寛大と申しますか何と申しますか、、、
え~命が惜しいので、コメントは差し控えさせていただきます、、、
ちなみに、私がナニよりもおそれているモノ、それが「嫁」でございます・・・
ある時は「畏れ」、そしてまたある時は「恐れ」。
どっちにしろ、こわいものには代わりはありませんが--;
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月30日 13:26
こんにちは

さっぽろ一番シリーズは基本の味ですね! 味噌味の季節ですし

自分もトラメは嫁さんから高いし、フライパンでいいじゃん、
と言う意見で1度諦めましたが、他の物と抱かせ購入しました (゜_゜i)

使ってみれば良さの方が先で、キャンプだけでは勿体無く家でも使っています。
ツケさんのお好み焼きもいいですね。

ポットは参考になりました。
バネットは前から物欲リストにありましたので、getの時には
ポット+バネットを使いさせていただきます
Posted by gorilla at 2006年10月30日 15:21
gorilla さん、こんばんは^^


抱き合わせ購入、私とまるで一緒ですね^^
使ってみたところ、我が家も嫁が大変に気に入り、今では日常生活においても欠かせないアイテムの1つとなりました。
これは本当にヒット商品ですね^^

ポットは、暖かく飲むには最適かもです^^
丁度、子供が乳児の時のミルク用魔法瓶が使わず放置されておりましたので、それを再利用いたしております。
これも、我が家では日常生活で欠かせないアイテムの1つとなりそうです^^

アウトドア用品、なかなかあなどれませんね。
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月30日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー1号の使い心地。
    コメント(14)