ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月19日

おいしいビールの注ぎ方

こんにちは^^
今日は、先日に続き、テント購入までの道のりをアップしようと思っていましたが、
予定を変更。
実はもう、テント購入までの道のりも半分位は出来ているのですが、自分的にタイムリーな
ネタという事で、今日の買物にちなみ、おいしいビールの注ぎ方など。



今日は、天気も崩れそうでしたので、家族皆で買物に行って参りました。
そこで私がゲッツしたのはこのような奴↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=559275
※メーカーはショップのオリジナルなのかな?ちょいと不明・・・

おいしいビールの注ぎ方
蓋が付いており、蓋の穴をスライドさせる事でそのまま飲む事ができます

おいしいビールの注ぎ方
裏には、すべり止めのスポンジ

おいしいビールの注ぎ方
中は、写真じゃわかり難いですが、フライス状のギザギザがついてます。


見ての通り、写真3枚を使用した紹介のモノモノしさとは裏腹に何のこともない、
普通のステンレスマグカップです。
※嫁から「あんたそんなものに気合いれて紹介して馬鹿じゃないのとの冷たい視線・・・」

ただ、蓋がついていて、温かいものが冷めにくいという点と、
冷たいものを入れるとガラス製のコップと比較して、より冷たさを感じながら飲める
(実際に飲んでみた感想です)という点が特徴です。


さて、ではこれを使い、先日友人より教えられたビール工場直伝の
おいしいビールの注ぎ方などをば・・・。
 (提供は耐オニ嫁旦那同盟のナラさんより)
ちなみに今日使ったのは、私のイチオシ発泡酒↓
 (これも耐オニ嫁旦那同盟(※しつこい!)のナラさんより教わりました)
おいしいビールの注ぎ方
これを飲んだら、キ○ン端麗生には戻れない!
別に○ッポロのまわしものじゃないですよ・・・
(というか、ビールじゃないじゃん!とかのツッコミはなしで・・・
 我が家にとってのビールとはこれのことを指しまして・・・ゴホゴホ)

では気を取り直して、以下ステップに。
 ※撮影協力:いつもとってもやさしい嫁(だからまた買ってね・・・face01


step1:泡がよく立つようになるべく高い位置から勢いよくビールを注ぐ
おいしいビールの注ぎ方

step2:コップから、あふれるギリギリいっぱいまで泡立てる
おいしいビールの注ぎ方

step3:step2で立てた泡が落ち着くのを少し待つ(1分位?)
     ※以下、step1~3を合計3回繰り返す!
おいしいビールの注ぎ方

step4:最後にとどめのビールを注ぎ、完成!
おいしいビールの注ぎ方

step5:嫁に「こんな時間から一人だけ良いわね」との嫌味を言われても
     かんぱぁい!と一人で元気良く音頭をとりつつ、口に白いひげを作り飲む。
     この時、一口飲んだ後に「ぷはぁ~」との効果音をつけると、より気分が
    盛り上がります。

 ※注:この時大勢で飲んでも、一人で静かに飲んでも可です。
     うちはチビすけに、無理やり麦茶を持たせて、一緒に乾杯したりもしますface03


以上です。こんな事をツラツラと紹介させていただきましたが、もちろん
「そんなことはちゃらくせぇ!江戸っ子は気が短いから缶のままでじゅうぶんでぇい!」という方の、豪快な飲み方も、もちろんおいしいと思います。


以上、話のネタにでも、今度お試しあれ!
 注:良い子のみんなは、お酒は二十歳をこえてから!絶対にマネしないでねface03

PS.買ってきて夕方までは私が使っていたのですが、夕飯時にはすでに、うちの小怪獣が
   ジャイアンばりに「お前の物は俺のもの」と、すっかりぶんどっていきました・・・
   俺はのび太かよ・・・ パパのささやかな楽しみをとるなぁあああ!と小一時間face07

   ちなみにこの日、家のガス台でまったりと炊き上げた味付けご飯と、クッキングツールに
   ついてもまた今度アップしますねface03
おいしいビールの注ぎ方おいしいビールの注ぎ方
※干ししいたけでつくった簡単ホタテご飯と、ユニフレームfan5DX
  クッキングツールの方は、たまにチラシで入る「ユニレーム」製ではないですよw


   それでは今日はここまでで。おやすみなさいface02


同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事画像
刺し盛り完成。
なんじゃこりゃ!
ベーコン作成。
すみれ。
仕上げ。part2(燻製編)
仕上げ。part1(塩抜き、乾燥編)
同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事
 刺し盛り完成。 (2008-06-21 19:41)
 なんじゃこりゃ! (2007-07-30 22:49)
 ベーコン作成。 (2007-07-18 19:30)
 すみれ。 (2007-07-14 14:26)
 仕上げ。part2(燻製編) (2007-02-07 12:01)
 仕上げ。part1(塩抜き、乾燥編) (2007-02-03 17:53)

この記事へのコメント
おはようございます

僕も保温系のマグカップ使ってます。
ビール等の冷たいものは問題ないかと思いますが

熱いものには要注意!!ですよ~
特に『一口目には気を付けろ』です

普通に飲もうとすると、とんでもない事になりますよ~

ユニfan5DX
ライスクッカー美味しく炊けますよね
僕は、ソロ・Duo用にツアラーライトを使ってます
(でも、3合が炊けるので、殆どこれで事足りちゃいます)
Posted by ツケ at 2006年09月19日 09:45
ツケさん、こんにちは^^

>熱いものには要注意!!ですよ~
>特に『一口目には気を付けろ』です
きゃあああああ><
あぶないあぶない、、、

聞いてなかったら、スタバのホットラテのように
そのままつっこむ所だった・・・
なんて聞いても、初キャンプでは浮かれてつっこみそうだけど^^;


ユニfan5DXのライスクッカーはやばいですねw
3つ目でやっとたどりついた飯炊き道・・・
驚くほど簡単に、おいしくご飯が炊けちゃう^^;
これって、目を完全に離して、焦げの煙がでるまで放置するしか
失敗しないのでは?というような出来です・・・
これまで買って、余った飯ごうは現在消し炭入れとなり第二の人生を歩んでおります・・・
それはそれで大活躍ですがw

ツアラーライトでも3合炊けるんですね^^
やっぱり使ってる人の生の声が一番だよなぁ
カタログだけみると、どれだけ使えるかがいまいちわからず・・・
1号しか炊けないものだと思っていました、、、
そういうの知ってたら、もっとクッキングツールの選択肢もかわってたなぁ
などと今更ながら思ってみたり・・・
Posted by pyonkiti at 2006年09月19日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいビールの注ぎ方
    コメント(2)