2008年02月26日

こんにちは^^
春一番もやって参り、花粉の季節真っ只中へ突入した今日この頃。
如何お過ごしでしょうか。

私はと申しますと春一番が吹き荒れた先週末の土日、以前より一度お邪魔してみたく思っておりましたホウリーウッズ久留里キャンプ場へと行ってまいりました。

東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ①

今回はtakuyapapaさんtk703さんと私といった3組が集まってのキャンプです^^
実は今月初めにtakuyapapaさんご家族と我が家にて雪中キャンプをいたしたのですが、その際に『ぜひ今度パパ達だけソロでご一緒しましょう』とのお話となり、この度めでたく実現。
私の連絡が遅れましたせいで最終決定が5日前と準備の上でご迷惑をお掛けしてしまったのですが、無事ご一緒させて頂くことができました。

ちなみに今回私は、久しぶりに自転車にて出動させて頂く事に。

東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ①

事前にtakuyapapaさんにご相談申し上げたところ、『最大限にサポートするので身ひとつで来て良いですよニコニコ』などと嬉しいお答えを頂きまして・・・。
お言葉に甘えさせてしまい、本当に自転車でお邪魔させて頂いちゃいましたニコッ
滞在中は、イスなどをお借りいたしましたり、全員の憩いの場としてシェルをご提供いただいたり・・・
また、おいしいお食事をご提供いただいたりとまさにオンブに抱っこ状態な私でございました汗
takuyapapaさん、そしてtk703さん。
この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げさせて頂きたく思います。
本当にありがとうございました^^

さて、それではそろそろ今回のキャンプのご紹介を。
まずは出発です。

この点、我が家から千葉にございますホウリーウッズに辿り着くには考えられますルートは2つほどございます。
まず1つは、神奈川より一旦北上し、千葉方面より南下するルート。
こちらの予想される距離は約110kmほどです。
そしてもう1つは、三浦半島の久里浜へ南下し、フェリーで海を渡って北上するルート。
こちらの予想される距離は約90kmほど。
距離的にはどちらもさほど違いはございません。
もっとも、今回は一度東京湾フェリーに乗ってみたかったという点と、馴染みある同じ神奈川県内を多く移動する方が精神的にも楽だという事で、フェリールートで向かうことにいたしました船

出発時には嫁から『本当に自転車で行くの?』とあきられ顔で確認されたり、タイヤの空気圧の確認を忘れて出発してから一旦戻ったりと、ややドタバタとしてしまいつつも何とか久里浜港のフェリー乗り場へ到着。
この時点で予定しておりました私のタイムスケジュールより1時間以上遅れての到着となりました、、、
そして念願でした東京湾フェリーへ乗船。

東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ①

ここでやっと一息。
船上ではカモメ達が迎えてくれます。

ちなみにこのカモメちゃん達。
とても人馴れしております、、、
フェリーの甲板には餌投げ場という所がございまして、そこで乗客が餌を投げますとこの通り。

東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ①

それにしても君達、キャッチ上手いね、、、
我が家の息子くんより上手じゃないかな汗
今度、その極意をご教授頂きたいものです、、、タラ~

さて、風強く上下に大きく揺れるフェリー旅を満喫しておりますと程なく金谷港に到着。
この時点ですでにtakuyapapaさんはキャンプ場へ到着されていたようで、急ぎ私も向かいます。
ルートは事前に電話にて教わりましたマザー牧場がございます鹿野山を周るルートです。
まずは約10kmほど気持ちの良い海沿いの道を走った後は、残り30kmほどの緩いアップダウンの続く細い山道へ。
くねくねと何度も曲がりつつ、2つの山を超えて念願のホウリーウッズ久留里キャンプ場へと到着いたしましたニコニコ

東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ①

この時既に時間は2:00PM。
『お昼前には到着してリビシェルをお手伝いしますよ』等と申していた自分がお恥ずかしい、、、
大遅刻で到着の私ですタラ~
takuyapapaさん、重ね重ね設営のお手伝いをせず申し訳ございませんでした、、、、

ところで今回、こちらのキャンプ場へ来場しておりましたのは我々の他にもう一組。
大地に近いローチェアに座り、選ばれた最小のギアにてオープンエアを楽しまれていた一目拝見させて頂いただけで見るからに『只者ではないビックリ』すごし方をされていらっしゃる方々が。
その中のお1人に、まさかあの山を舞台にハードに遊ばれていらっしゃいますエドヤマさんがいらしたとは・・・
その事は翌日知る事となるのですが、この時はまだ気づく由もない私でございました。

つづく。

同じカテゴリー(0802月東京湾周自転車)の記事画像
東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ②
イケア発見(^^)
強風でフェリーが・・・(;o;)
大寝坊&筋肉痛の朝
お約束の時間です。
自転車で海を渡り。
同じカテゴリー(0802月東京湾周自転車)の記事
 東京湾プチ一周『森の集い』自転車キャンプレポ② (2008-02-28 12:00)
 イケア発見(^^) (2008-02-24 14:45)
 強風でフェリーが・・・(;o;) (2008-02-24 12:25)
 大寝坊&筋肉痛の朝 (2008-02-24 08:10)
 お約束の時間です。 (2008-02-23 22:14)
 自転車で海を渡り。 (2008-02-23 11:12)

片道100km超!
すげーっす。

自転車に乗っていた時間はどれ位なんでしょう。。。
Posted by nut's at 2008年02月26日 16:21
凄いですねぇ~自転車ですか?
尊敬します<m(__)m>

私も年頭の予定では 先週末はホウリーだったんですよ(T_T)
それが・・西伊豆に心変わりして・・・富士山に心変わりして・・撃沈です(笑)

ホウリーに行っていたら・・・皆さんにも エドヤマさんにも会えたなんて・・・
無念(T_T)

やはり この季節・・ホウリーにはSPが映えますねぇ~♪素敵です
Posted by 犬ばか at 2008年02月26日 20:07
自転車でですか~
いや~凄いですね~
私にはマネできないわ~(笑)
Posted by mb190splmb190spl at 2008年02月26日 22:24
ロードバイクもお持ちだったとは!
110km走破も選択肢に入ったということはかなり
体力に自信があるのですね!!^^スゲー
Posted by てげてげ@ at 2008年02月26日 22:37
nut'sさん、こんばんは^^

今回は南ルートでしたので片道約90km程度。
自転車乗りの方の中には200km/日近く走られる方もいらっしゃいますので、距離的にはそう長くないです^^
最後の30kmは総重量15kg弱のキャンプ道具&カメラ機材を積んでの山道でしたが・・・。

ところで時間は、、、
遅すぎますので恥ずかしくて申し上げることができません(笑
タイムアップを図るべく精進いたしたいと思います、、、
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月26日 23:42
犬ばか さん、こんばんは^^

ホウリーウッズ、初めて参りましたが独特な雰囲気のあるキャンプ場ですね。
キャンプ場ではどのメーカーのテント類でも映えると思いますよ^^
もっとも、私はどのメーカーがどうなどと言った事には全く興味がないので、よくわからないのが実際なのですが(笑
今度是非教えてください^^
ところで、こちらのキャンプ場にマッチいたしますのは、強いてあげましたら身軽なスタイル。
そのようなスタイルがマッチするのでは?と感じます。
ファミリーも良いですが、単独や大人が少数集まって過ごすのに良いキャンプ場だなとの印象を受けました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月26日 23:54
mb190splさん、こんばんは^^

大丈夫です!
良い子の皆は真似しちゃだめです(笑
もれなく筋肉痛が付いて参ります(爆

それにしても1人の時は自転車、自分には合っているようです。
これからも1人の際は、いろいろと試して参りたいと思っておりました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月26日 23:57
てげてげ@さん、こんばんは^^

平地で風が弱い日なら、100kmはすぐに走れるようになりますよ^^
自転車で本当に体力がある方は300km近く走ったりされますので、、、
おそろしい世界です(笑
ところで今年初の大会参加が今日決まりました。
弱小ショップチームで参加するヒルクライム大会なのですが、それに向けて日々精進いたして参ろうかと思っております^^v
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月27日 00:00
お疲れさまです。

今の私には、あの向かい風を突き進む気力と体力が・・・昔は、自称、向かい風男だったのですが。。。
三浦半島サイクリング、お誘いいただいているのですが、精進する暇も無く、日々、会社に縛り付けられております(泣)

ヒルクライム大会。。。乗鞍でしょうか?
Posted by マシン at 2008年02月27日 02:03

いや〜、本当、聞いてはいたのですがやっぱりビックリ!でした (^^)
キャンプ場に居るその目の前に自転車でご到着のその瞬間、うわぁ〜、ホントだ〜〜!って感じで・・・ (^^)

フェリーでのカモメのお写真、すごい! ナイスショットですね (^^)
Posted by tk703 at 2008年02月27日 08:05
自転車でキャンプ、すごいですねー。(^^)/
しかもあの風でしたからね。

ところでフェリー、カモメと戯れたりと子供が一緒でも楽しそうですね。
ひでけんも乗ってみたいと思っているのですが、我が家とフェリー乗り場の位置関係からすると、移動手段ではなく完全に観光乗船。
そんなわけで未だに乗ったことがありません。
海ほたるも同様です。(^^)
Posted by ひでけん at 2008年02月27日 08:42
かもめの写真見てたら・・・

♪カモメがとんだ~、カモメがとんだ~♪が頭の中でリプレイです(笑)

きよしっーは、帰り道の応援歌になりましたか?(爆)
本当にお疲れ様でした!
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年02月27日 17:53
お久し振りで~す
エドヤマさんちで見てやってきました
ロードでキャンプとはアクティブですね~
ホーリー、、、前から一度行ってみたいキャンプ場なんですよね~
ちょっと遠くて中々いけませんが f(^^;
Posted by ツケツケ at 2008年02月27日 21:25
マシンさん、こんばんは^^

向かい風男、私が記憶している体躯で突き進むとしたらものすごいパワフルな走りなのですね。
ぜひいつかご教授下さい^^
ちなみにヒルクライム、乗鞍にも出場したいですね。
あの景色の中を走れると思うだけでゾクゾクいたします。
と、その前にダブルを使いこなせる脚力を鍛えねば・・・
まだまだ私には乗鞍のような本格的な大会は早そうです(笑
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 00:46
tk703さん、こんばんは^^

私が自転車なせいでお二人にはご負担をお掛けいたしまして、大変恐縮でございます(>_<
と、申しつつも、また自転車でお邪魔したい衝動に駆られ・・・
来月もまた、天気その他諸々の状況次第ではございますが自転車にて遠征予定でございました^^

ところでカモメちゃん達は動きが早いので必死になってレンズを向けて・・・
風で大きく揺れる中での撮影でしたので、実はすっかりと船酔いしてしまいました(笑
後半はデッキでぐったりです(爆
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 00:53
ひでけんさん、こんばんは^^

一足早くホウリーウッズへお邪魔させて頂きました^^
昨年、ひでけんさんのHPで拝見して、一度行こうと誓っていたのがようやく実現。
その時にコメント頂いておりました通り、ソロに良いキャンプ場でした^^

ところでフェリー、なかなか機会がありませんよねf^^;
実は私も初めてでした。
ちなみに海ほたるもまだ未経験・・・。
千葉方面、特に内房側には縁が全く無く、個人的に未開の地なのですが、今回で親しみがわいて参りました。
またいずれ、お邪魔しようかと思っております^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 00:58
takuya papaさん、こんばんは^^

takuyapapaさんも頭の中でリプレイ現象が^^
ここ最近の私の頭の中のテーマソングは先日と同じく『きっよっしーっ』です(笑
そろそろ変わって欲しいのですが、なぜか耳に残り離れません。
いっその事、CDでも購入してカラオケの定番ソングにでもしてしまおうかなと考えているところでした(爆

それにしても本当にありがとうございました^^
takuyaくんはおじさんだけの中でも楽しめましたでしょうか?
それだけが心配です^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 01:04
ツケさん、こんばんは^^

偶然エドヤマさんにはお会いできて、世の中広いようで狭いものだとつくづく実感です。
しかも、食器洗い中の何気ない会話の中からそれが繋がって行き、本当に偶然ご挨拶させて頂くことができまして・・・
嬉しかったです^^

それはさておきましてホウリーウッズ、私も様々な方がご紹介されてますインターネット上の情報を見て一度お邪魔したいなという思いが募り・・・。
前回takuyapapaさんと家族でご一緒させて頂いた折に相談いたし、今回ソロにて集まる事ができた次第でした^^
雑誌などのように何らかのバイアスがかかっている情報ではない、生のユーザーの感想が見れるのもインターネットの良い所でもありますよね。
そういう私も、東はりま時計台?キャンプ場や自然の森など、お邪魔してみたいキャンプ場が関西に目白押しでございました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 01:16
すごいですね!自転車!
今月号のビ-パルは自転車特集でしたね
見られましたか?
Posted by ガイア at 2008年02月28日 21:47
ガイアさん、こんばんは^^

今回は自転車にてお邪魔してみました^^
一度試してみますと癖になるかもですよー^^
ところでビーパルとはアウトドア雑誌だと思うのですが、私、どの分野でも雑誌は基本的に読まずに、、、
もっとも、自転車特集ということですので、今度本屋さんにて確認して参ろうかと思います^^

情報、ありがとうございましたー^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月28日 23:33