ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月06日

キャンプレポ PICA富士吉田③

こんばんは^^

昨日は、12月2~3日で訪問いたしましたPICA富士吉田にてのキャンプにつきまして、サイトを設営した所までご紹介させていただきました。
本日は、その後の様子をお伝えしたいと思います。

【12月2日(土)サイト設営後の様子】

サイト設営後、まずは遅めの昼食です。
この日は簡単に済ますためトラメにてホットサンドを作ることに。
いつものようにハムをパンに挟み軽くお腹を満たしました。


そしてその後は場内散歩へ。

キャンプレポ PICA富士吉田③

天気が良く、空気も澄んでいるので場内を歩くだけでもすごく気持ちがよかったですicon01
散歩をしながら、レポ①にてご紹介したような施設を見てまわりました。

特に我が家の小怪獣くんはキッズパオがお気に入り。
一度入ったらなかなか出ようとしませんface07

キャンプレポ PICA富士吉田③

移動や設営時にたまっていたうっぷんを晴らすが如く、遊びまわります・・・
この日は、事前に買い物をしてこなかったのでさあ大変icon10
食料の買出しにも行かないと行けないし・・・
結局1時間ばかりキッズパオで遊んだ後、買出しに行く事になりました。

本当はもっと遊ばせてあげたかったのですが・・・icon10
先に買い物を済ませなかったミスです><
次回からは時間がもったいないので、事前に買出しを済ませてからチェックインしようと嫁と話しましたicon10

結局、買い物から戻った後、まだ遊び足りない小怪獣くんはキッズパオに2時間ほど閉じこもって遊ぶ事にicon10
この時、ガンちゃんさんのお兄ちゃん達にも遊んでいただいたようで本当にありがとうございましたface01



ところでこの日の夕飯は、
・焼肉
・シチュー
・ホタテご飯

の予定。

その前に、焼肉用の炭をチャコスタでただ熾すのはもったいないので、炭がまっ赤っ赤になるまでの熱を利用して
・チーズケーキ
・じゃがいもピザ

を作る予定でした。


しかし、待てども待てども嫁と小怪獣くんは戻ってこず・・・
16:00頃に買い物からサイトに戻ってきた後、17:00位まではぼーっとコーヒー等を煎れつつ一人で待っていたのですが、余りにも遅いので一人食事の準備を始める事に。
まずはじゃがいもピザからです。

ちなみにこの日は、先日現品処分にて購入したダッチのキャンプデビューの日。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ


我が家が選んだサイズは8インチ
大人二人・幼児1人の我が家にはジャストサイズで、鍋いっぱいにシチューなどを作ると余るほど。
家庭でも購入以来、毎日使っているほどの活躍ぶりです。

この日は、じゃがいもピザ→チーズケーキ→シチューと一気にリレーさせる予定です。



まずは、このダッチの中に丁度3個分のジャガイモをこのように入れまして・・・

キャンプレポ PICA富士吉田③

半分赤くなった熾りかけの炭をチャコスタごとダッチの上へ!
チャコスタごと乗っけるので、これで火力は十分です。

そしてオーブンする間に次のチーズケーキづくりへ・・・
嫁がおらず、まさか自分が作るとはおもっていなかったのであたふたしながら見よう見まねで何とか材料を混ぜ混ぜ。
しかし、クリームチーズと生クリームが分離して混ざりづらく、、、
そこでボールごとシングルバーナーの上に乗せてとろ火で熱を加えてこねた所、何とか分離せずよく混ざりました。
ただし、ボールが一部焦げ付きましたが・・・face07

その後、じゃがいもピザが焼きあがったため、すぐさまチーズケーキを焼こうとも思ったのですが、何やら粉を混ぜないといけない事に気づきそこでストップ

キャンプレポ PICA富士吉田③

じゃがいもピザをつまみ、赤ワインを飲みながら一人嫁の帰りを待ちました。
何だか気分はソロ気分・・・
すでに辺りは真っ暗で、炭火のぱちぱちとした音を聴きながら嫁を待ちました。


そうこうしていると18:00すぎにようやく二人がサイトへ戻ってきました。
今後は、小怪獣くんを十分遊ばせるためにも、出来うる限り買い物は済ませてからインしようと誓いましたface07


サイトへ戻る早々、嫁にチーズケーキのベースの仕上げをしてもらい即焼き上げ
え~っと、写真を撮っていませんでしたので翌朝の写真など・・・

キャンプレポ PICA富士吉田③

この時、嫁が体が冷えたのか、お腹が空きすぎたのか、胃が痛いと訴えていたため様子をみつつの料理となり、上火をおろすタイミングを損ねて上部を焦がしてしまい・・・
こげを取り除いたため、このような姿になっておりますface07

しかしながら、味はGood!
これは毎キャンプごと作って欲しいおやつです。
今回も、帰りにチーズケーキを食べながら帰宅いたしました。

ところで、嫁は体の冷え&空腹のダブルで胃が痛くなっていたようです。
キッズパオにも暖房があるのですが、日が落ちてからは急激に冷え込んできたため、薄いフリース1枚な嫁は体が冷えてしまったようです。
我が家の嫁は昔から薄着だからな~face07

子供は遊んでいるから寒くないでしょうが、見ている親は・・・face07
2時間もキッズパオで遊ばれた事は、嫁にとっても厳しかったようです。
やっぱり、日暮れや冷え込みがわかる外で遊んで欲しいな~face07
次回からは、雨でもふっていない限りなるべく室内遊び場を避けるようにしたいと思いますicon10


さて、チーズケーキが焼きあがった所でシチューづくりへ。
シングルバーナーは、ライスクッカーにてしいたけ&ホタテご飯を炊き上げていた為、残った炭火でシチューづくりです。

キャンプレポ PICA富士吉田③

今回もコンパクト化のためツーバーナーは自宅へ置いてきており、バーナー類はユニフレームのUS-D1つのみでした。



ちなみにライスクッカーは、今では我が家のキャンプには無くてはならない大切な道具の1つ。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX


これが欲しいためだけにfan5DXを選択。
現在は、ソロキャンプ&家族構成人数に合わせたコンパクト化のため、小型ライスクッカーが付いているユニフレームツアラープラスを狙っていますicon10




構造的にもフタが鍋の外形よりも小さい為、ご飯を炊く時に起こりやすい吹きこぼれがしづらく、シングルバーナーにとって大敵な噴出孔の目詰まりがしづらいです。
また、ご飯が簡単に驚くほどおいしく炊けるため、キャンプ時には必ず使用する必須アイテムの1つとなっています。


その後、ホタテの良い香りがスクリーンいっぱいに広がり、ご飯が炊き上がったところでダッチをファイアグリルの上からシングルバーナーへと移替え、いよいよ焼肉です。

キャンプレポ PICA富士吉田③

肉は近所で評判の肉屋さんより仕入れて行きました。
やっぱり炭火でする焼肉は最高!
下手な店で食べるよりも安くてはるかにおいしいですicon12

キャンプレポ PICA富士吉田③

ちなみに、この時すでに外気は氷点下のマイナス3度
外はとても寒かったのですが、今回のような狭いスペースの時にスクリーン内で炭火焼肉をするのは一酸化炭素中毒が危険かな~っと思い、フラップをフルオープンにしての焼肉。
嫁や小怪獣くんはホットカーペットの上、毛布にくるまりつつの食事となりました。

しかしながら、あまりフラップを開けっ放しにしておくとさすがに寒いので、30分程で一気に焼き上げ、その後はスクリーン内へ。
スクリーンをフルクローズにすると中は温かく、床暖房も効いているのでポッカポカ状態。
外気がマイナス3度でも、中心は25度、端っこの方でも15~20度と言った状態。
スクリーンの天井部の方はもっと温かい空気が漂っており、計測はしていませんが一体何度なの?といった状況。
パンツ・Tシャツ姿でも眠りそうになるほどの居心地でしたicon12


ちなみに暖房器具は、
・セラミックファンヒーター(最高1400cal近くのもの)
イワタニ産業 カセット暖CB-8
・ホットカーペット
です。

これにランタン
PRIMUS(プリムス)P-573(点火装置付)
・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ガスランタン M
の2つ。



今回位の広さなら、この構成でぬくぬくになると言う事がわかりました。
これでクリスマスキャンプにも臨むつもりなのですが、いけるかな~icon10

今回はマイナス3,4度程でしたが、予定の場所は例年マイナス10度近くになるとの事。
何とか乗り切りたいものですicon10


と、記事がとても長くなってしまったので今夜はこの辺にて。
お読みいただきありがとうございました^^
それではおやすみなさいface01


※今回のキャンプの他レポートはこちらです
PICA富士吉田からの帰宅。全体の総括
キャンプレポ PICA富士吉田①PICA富士吉田設備紹介
キャンプレポ PICA富士吉田②テント設営(2ルーム仕様もどき)
今回のレポはここ→キャンプレポ PICA富士吉田③夕食&今回の防寒構成
キャンプレポ PICA富士吉田④マット比較&朝の焚き火
キャンプレポ PICA富士吉田⑤朝食&帰宅まで


同じカテゴリー(0612月PICA富士吉田)の記事画像
キャンプレポ PICA富士吉田⑤
キャンプレポ PICA富士吉田④
キャンプレポ PICA富士吉田②
キャンプレポ PICA富士吉田①
PICA富士吉田からの帰宅。
同じカテゴリー(0612月PICA富士吉田)の記事
 キャンプレポ PICA富士吉田⑤ (2006-12-08 22:00)
 キャンプレポ PICA富士吉田④ (2006-12-07 22:52)
 キャンプレポ PICA富士吉田② (2006-12-06 00:54)
 キャンプレポ PICA富士吉田① (2006-12-04 22:27)
 PICA富士吉田からの帰宅。 (2006-12-03 19:19)

この記事へのコメント
豪華な夕食ですね!うらやまC-
Posted by てげてげ at 2006年12月06日 22:52
こんばんは^^
今回も充実したキャンプレポ一気に楽しく読ませていただきました♪
スクリーンタープの中にインナーテントを入れる、予想外のアイデアにビックリ!
我が家のテント&タープのサイズはほぼ同じなので真似できないですが、小さなお子さんが居る場合は暖かくくつろげてよいですね
本文でも書かれてるように、小怪獣君がもう少し大きくなると無理なんでしょうが、そうなると寂しいですよ~
いつもながら、豪華なお料理。ホタテご飯がとっても魅力的でした^^
Posted by ハピママ at 2006年12月06日 23:28
てげてげさん、こんばんは^^

今回は、ダッチのキャンプ初おろしだったもので、いろいろと作ってみました^^
結果、キャンプから戻ったらなぜか体脂肪が!!
今、必死に落とそうと、夕飯を質素にしているところです、、、--;

料理好きなものであれこれと作りたくなるのですが、この時期は脂肪がつきやすいのでちょっと抑えなければな~っと反省しているところでした><
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月06日 23:29
ハピママ さん、こんばんは^^

スクリーンタープの中に、テントのインナーだけ設営して入れるのは、カタログサイズだけ見るとちょっと厳しそうだったので躊躇していたのですが、やってみると意外といけていました^^
本当は、ちゃんと専用のでやればよいのですが、、、
まずはあるもので試してみようっと言う事で、嫁と二人悪ノリしてやってみました。
室内の暖まりも抜群で、結露も今まで以上にというか、スカートの部分を見ても露1つ生じなかったので、冬場は当分これでいこうかと思っています^^

ホタテご飯は、ホタテの缶詰を露ごと混ぜて醤油をたらすだけなので簡単に・・・
我が家のお子ちゃまには大人気の一品です^^
あぁ、手抜きがばれる~><
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月06日 23:41
すごく豪華な食事ですね~まめだなぁ。

我が家の来年の獲物はダッチ。
8インチと10インチどっちにしよう~と思ってたけど
pyonkiti papaさんの記事よんで…
我が家も8インチにしよう~っと。

ツールーム使用も、完璧ですね。

キャンプの楽しさってこうやって色々試行錯誤することかもっ。
Posted by りるっち at 2006年12月07日 10:49
りるっちさん、こんばんは^^

ダッチ、8インチは使いやすいかったです^^
ただ、丸鳥の丸焼きとかは厳しいかもです><
そもそも、3人家族だと丸鳥焼いても食べきれないので、やりませんが--;
友人達と集まってワイワイやるときには、10~12インチ辺りが欲しいかもしれません^^

なんちゃってツールーム、小さいテントでならやりやすかったと思うのですが、大きくても何とかなりました^^
キャンプを考えず適当に買ったスクリーンが大きめサイズでよかったです^^;
冬は、防寒対策や設営・撤収などを考えて、当分こんな感じでいこうかなと思っています^^

最初は、いろいろと揃えてやっていましたが、どんどんモノを減らしてないならないなりに工夫しながらキャンプするのって結構楽しいかも!
隙あらば、もっとモノを減らしていこうかな~っと思っています^^
まあ、持って行くものは減っても、きっと道具は増えていくと思いますが・・・
まだ道具は傷みがほとんどないので、オークションでうっぱらないながらいこうかな~っと思っています^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月07日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ PICA富士吉田③
    コメント(6)