ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月01日

スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い

こんにちは。
今年も夏へと一歩一歩近づいて参りましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
夏に向けて着々とキャンプ道具を補充、または一新され、準備をお進めになられていらっしゃる方も多いかと存じます。
そこで今回の我が家のブログでは、久しぶりにキャンプ道具紹介などを。

本日は、スノーピークリビングシェルエクステンションルーフをタープとして使用した場合の空間がどの程度あるものか、ご紹介させて頂きたいと思います。


スノーピーク(snow peak) リビングシェル エクステンションルーフ
スノーピーク(snow peak) リビングシェル エクステンションルーフ

本来の目的はシェル同士の連結にございますが、我が家の場合は連結は余り考えずにリビシェルに直接連結できるちょこっとタープとして導入。
本体とは別にシェルの屋根と同スペース程の軒下ができ、更に左右からの直接の風もカットできて、この下にていたしますお昼寝はとても快適です。大人数でのBBQ時にもある程度全員が日陰に入れそうにて、今年の秋には活躍してくれそうでした。



それではいつもの如く、スライド形式にてご紹介させていただきます。
ご興味がございます方は以下写真をクリック頂きまして、ご覧いただければと存じます。


スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い
※上記にてエクステンションルーフをタープとして利用した場合の内部スペースを、8ページに渡ってご紹介いたしております。
※上記の大きな画像をクリックして頂きますと、スライドショーが開始いたします









それでは本日はこれまでに。
今週も一週間、がんばって参りましょう^^



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™
サイトの変遷④
サイトの変遷③
サイトの変遷②
サイトの変遷①
我が家のペンタ君。
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 3人対応テント、MSR2009Mutha Hubba HP™ (2009-02-23 12:00)
 サイトの変遷④ (2007-08-07 22:15)
 サイトの変遷③ (2007-08-03 22:17)
 サイトの変遷② (2007-07-27 22:45)
 サイトの変遷① (2007-07-26 21:51)
 我が家のペンタ君。 (2007-07-20 23:32)

この記事へのコメント
こんにちは。

リビングスペースが広々していて、かつ片側が開いているので開放感も程よく確保されていますね。
インナーテントもいいなー。
雨が降っても快適に過ごせそうで、いいですね。(^^

前回の雨キャンから、雨での快適性をどう確保するか検討しております。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年07月01日 12:47
こんばんは、

いや~、広いな~、うちのリビングより広いです(笑)

これくらい広いと、IGTをL型にセッティングしても余裕ですね。
インナールームとの組み合わせも良さそうです・・・付属品として(爆)
Posted by takuya papa at 2008年07月01日 21:53
ひでけんさん、こんばんは^^

インナーテント、やはり多くの方が愛用されていらっしゃいます定番品だけありまして使い勝手が良いです^^
万能ではございませんが、我が家にとっては長所を多く持つアイテムかなと重宝しておりました。

それにいたしましても、雨キャンプの快適性確保は難題ですよねf^^;
設営・撤収も含めて考えますと、どこに重きをなすかで大きく選択が変わって参りますでしょうし・・・
我が家は軟弱なもので、滞在中の雨でしたらさほど気にしないのですが、設営・撤収のいずれも100%雨予報となる日は避けるようにしておりましたf^^;
日本は雨の多い国ですので、もう少し上手く付き合っていきたいものです^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年07月01日 22:51
takuya papaさん、こんばんは^^

エクステンションルーフ、付属品として入っていらっしゃいませんでしたか(笑
もう一度よーく袋の中をお試しになってください(爆
開放している際は広々、快適ですよー^^
ぜひ次回、まったりいたしましょう^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年07月01日 22:58
おはようございます~^^

かなりの空間を確保できるんですね~^^
非常に参考となります。 (^^)

先となりますが、インナーテント、フルフライ、ルーフと
購入できればなぁ~と考えております。
資金面でかなり厳しいですけど・・・(笑)

ところで、ルーフ手前にぶら下がっておりますネットは
どのような役割なのでしょうか~^^?
Posted by sawahirosawahiro at 2008年07月02日 09:50
こんにちは

3Dでわかりやすいレポを有難うございます。
これは冬期のキャンプで活躍しそうですね。
お友達のシェルと連結したりだとか。

手前にぶら下がっているネットが隙間の虫除けネット
なんですか?これは丸めて留められるんでしょうか。

名前の通り、まさに”エクステンション”ですね。
Posted by あい@パパ at 2008年07月02日 12:53
リビシェルとエクステ、改めてその魅力を感じる
ことができました。
広々リビング、羨ましいです!

今年の秋口までにはリビシュルを購入したいと
思っていますが、予定外の物を買いすぎて財政難
に陥ってます。なかなか物欲に勝てません・・・
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2008年07月02日 16:45
sawahiroさん、こんばんは^^

ルーフ手前のネットは、連結した際に上部より虫などが侵入しないようにする防護ネットです。
くるくるっと巻いてたたみこめるのですが、面倒ですのでそのまま使用しておりました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年07月02日 22:06
あい@パパさん、こんばんは^^

コメントいただましてありがとうございます^^
手前のネットは、仰ります通り防護ネットのようなもので、丸めて畳んで収納しておくことも可能でございます。
今後一年を通して使用してみて、また来年にでも改めて使用レポでも作成しようかなと考えておりました^^
いろいろな環境にて試して参りたいと思います^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年07月02日 22:11
hwgytn33さん、こんばんは^^

秋にリビシェルをご購入予定なのですね。
スクリーンタープとしてはとてもバランスの取れた良いものかと存じます。
我が家では最初からリビシェルを買っておけばよかったと悔やんだものです。
もっとも当時は、キャンプをゼロからはじめたで右も左もわからなかったゆえ、いたし方がなかったともいえるのですが、、、

物欲、わたしもなかなか勝てませんで(笑)
心の中でずーっと欲しいものにはなかなか手が出ないのですが、キャンプ道具などの細かいものには手が出やすいので、本命からはますます遠のいてしまっております(爆)
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年07月02日 22:19
こんばんは。

初めて訪問させていただきました。
リビシェルのことが詳しく紹介されていて非常に参考になりました。

ただ小川キャンパルのティエラ4かリビシェル+インナーテントかでなやんでいます。
助言などありましたら是非おねがいします。
Posted by bbking at 2008年12月03日 23:48
すいませんもう一つ。

ティエラとリビシェルではどちらが設営は簡単ですか?
ナチュラムではティエラの方がNO1になっているのですが、色々なサイトを見ると圧倒的にリビシェルのほうが多いような…

初めてなのに申し訳ありません。
Posted by bbking at 2008年12月04日 02:39
bbking さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

さて、ご質問についてですが、ティエラとリビシェルでお悩み中であると受け取りました。
この点についてなのですが、私はティエラを使用ばかりか、実際に見たこともなく、比較についてのお答えは全くできません(涙)
雑誌などの受け売り等、想像等のみでお答えするのは、私個人として主義に反し、そのようなことはしたくないと考えておりますもので、お力になれずにすみません、、、
比較ではなく、リビシェル等、私が使用しているものに対する絶対評価として、何か気になる点がございましたら、またコメントいただけましたらと存じます。
まずは、返信まで、コメントさせていただきました。
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年12月04日 23:48
pyonnkitiさん、こんばんは。

早速ご返答いただきましてありがとうございました。
ずっとどちらにするか悩んでいるので、初めてのコメントなのに図々しく
質問してしまいました。

ランタンも7台も持っているんですが、pyonnkitiさんのコメントをみてつい
注文してしまいました^^;高い;;
そして武井ストーブも^^;
どちらもとても満足しています。
それでついテントのことを聞いてみたくなり・・・

これからも毎日訪問させていただきます。
宜しくお願いします。
Posted by bbking at 2008年12月05日 01:10
bbking さん、こんばんは^^
ご返答が遅くなってしまいました。

なんと、ランタンを7台も!
道具には、それぞれ違った良さがあるので、いろいろとご経験されていらっしゃってうらやましいです^^
このような私でよければ、私が使っているものとの限定はつくのですが、いつでもコメントいただけましたら・・・
大歓迎です^^
このところ、全くもって不定期な更新となっているのですが、今後ともよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年12月08日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークリビングシェルエクステンションルーフのタープ使い
    コメント(15)