2010年01月30日

シャングリラ8デビュー&毛無山トレッキング&キャンプ

天候が安定していた先週末。
 友人と二人、今年3回目となるキャンプへといってきました。

今回の目的は、朝からさくっとトレッキングをして体を動かし、午後からはだだっ広い”ふもとっぱら”にてのんびりすること。 ついでに、昨年ゲットしながらも、使う機会もなく放置されていたGOLITE SHANGRI-LA8+がどのようなものか、使ってみることでした。
 そこでまず、早朝5時に自宅を出発し、友人の車にて”毛無山”へと向いました。

こちらが今回の最初の目的である”毛無山”。 ”ふもとっぱら”の裏に控える標高差約1100mの山です。 事前の下調べなども一切していない私は、往復3時間程度のお散歩コースと思い、トレッキングポールすら持参せずの入山。 更に、トレーニングの為にと、宿泊道具&カメラ道具を積み込んだフル装備のバックパックを背負ってのチャレンジ。

こちらが山頂ですが、正直少し”毛無山”をなめすぎておりました、、、汗
 そのコースは、手足を使って1100mを一気に登り一気に降る、たまにプチ落石も有ハートなど、こんな身近な場所にこのような山があったのかと、なかなか登り応えがあります。
 ひとつ言えるのは、今の私にとってはトレーニングにもってこいな山であり、次回はしっかりとトレッキングポールも持参して、余計な荷物は背負わず、真面目に挑みたいと思います、、、結局、友人には安全確保のためにもポールを一本お借りするなど、迷惑を掛けてしまいました、、、ガーン

なお、今回、途中までは下の方だけに掛かっていた富士山の雲も、頂上に到着するとご覧のとおり。 山からも、また来いよ!と言われているようです。
 というわけで、出来れば近々暖かくならないうちに、また”ふもとっぱら”に”毛無山”へ登りに行きたいなと考えておりました。

さて、昼前には下山する予定だった”毛無山”でしたが、結局夕方に下山し、真冬だというのに”滝”のようにかいた汗をさっぱりさせるべく、まずは近くの温泉施設にて一風呂。
 この時のために山歩きをしたのだとばかりに生き返りました。 ちなみに、お風呂で眠ってしまい、そのまま溺れそうになるほど、、、
 その後、”ふもとっぱら”キャンプ場へ行き、車のヘッドライトにて設営を済ませて、ビールで乾杯ビール シャングリラ8+の中で武井501を点けてこれからと思ったのもつかの間、半分口をつけたところでノックダウン・・・zzz
 WESTERN MOUNTAINEERINGのPuma GWSに包まり、朝までこれ以上ないほど深い眠りにつきました。

翌朝。
 起きた頃には、もう日が昇り、強烈な日差しが富士山の方より射し込んでいました。
 ここで初めて、まじまじとシャングリラ8を観察。
 暖かい時期に愛用しているMSRパビリオンと比べて一回り以上コンパクトなため、この時期にさくっと使うには良さそうです。

ちなみに、内部はこのような様子です。専用フロアマットを使用しています。
 やはり地べたは楽です。 これにホットカーペットともう一台武井を入れて・・・などと、ぬるいキャンプの妄想をして楽しんでみたり・・・。 今度家族で行く際に試してみようかと思っております。

寝床には、ネスト4を使用。
 シャングリラ8+にネスト4をお使いになる方が多い事が納得できます。 手軽な割に実に使いやすいです。

ちなみに、こちらは、マイナス32度対応のWESTERN MOUNTAINEERINGのPuma GWSをコンプレッションした様子。コンプレッションバックは、GRANITEGEARのMサイズを使用しています。
 なお、この状態で細身である55リットルクラスのバックパック、ARC'TERYX  NAOS55の底にすっぽりと収納可能です。

こちらが今回私の総荷物。 この中に、武井501や、ランタンのゲニオールなども含まれております。
 今回は、友人の車一台での移動でしたので、”1人で一度に運べる荷物量”を限度に、組み立ててみました。

さて、今日はまたまた休日出勤にて遊びに行く事ができなかったので、来週こそはどこかへ外遊びに行って参りたいと思います。
明日はゆっくりと休み、また1週間、週末の妄想をしながら楽しみに過ごしたいと思います^^