ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月21日

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場

こんばんは^^

本日は、平成18年12月18日~20日まで行って参りました竜洋海洋公園オートキャンプ場でのソロキャンプの様子をお伝えいたしたいと思います。


それではまず、キャンプ場の案内から。

【アクティブ派にはたまらない好立地】

場所は静岡県は天竜川がそそぎこむ静岡県磐田市駒場6866-10にございます。
ここは、アスレッチック広場・野球場・テニスコート・貸しボート・温泉・農産物販売所・親水プール(夏季のみ)、遠州灘全体を見渡せる「竜洋富士」などが集まる複合公園の一角にございます。

その他近くには、ゴルフ場や手軽に楽しめる四輪バギーコース昆虫観察公園、そしてサーフィンやウィンドサーフィンが可能な海岸海釣りスポットなど、何日いても遊び足りないほどのスポットが満載。


私などは、波のある日は海でサーフィンを。
そして波のない日は、ゴルフやテニスなど。
家族で来て楽しめればな~などと頭の中で妄想が広がってしまいました。
とにかく、外で遊ぶの大好き・スポーツ大好きな家族にとってはこれ以上ないというほど地の利のある立地条件です。



【設備の整ったキャンプ場】

このキャンプ場は、立地がよいだけでなく、拠点としてもとてもすごしやすい設備が整っています。
それでは簡単に写真でのご紹介を。


まずは個別サイトです。
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
きっちり区画されており、全サイトに電源がついているようです。
そして各サイトには流し台完備

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場

炊事場にいく手間が省けるのでちょっと嬉しいかもしれません。
ちなみにこのキャンプ場は、他のキャンプ場でよくあるサイトの当たり外れは少ないようです。
場所的にこっちの方が~っというのはあっても、致命的な外れサイトはパッと見たところでは見当たらないので安心できます。


お次は、何度か写真にて紹介しているフリーサイト
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
このキャンプ場では、フリーサイトと言えども駐車場が指定され、車を停車するスペースが決められます。

キャンプ場自体、海の側にあるため風がとても強い日が多く、フリーサイトでは風を直接に受ける場所や弱冠避けられる場所などに差が生じるため、その日の状態により相談するとよいかもしれません。
特に12月は風速10m近くになる日が多いようですので、重要なポイントとなりそうです。
ちなみに私は、風を比較的避けやすい炊事場とセンターハウス前にしていただきました。
(特に初日は突風がものすごく、ペンタを設営中に地面と完全に平行になるほどの風が吹いてきておりました)


お次はトイレ・炊事場等。
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
新しくはないですが、非常にキレイに掃除されておりました。
私一人きりでしたので、3日間ほとんど荒れた状態もなく。
炊事場にはお湯が勢いよく出る場所が何口かあり、冬場でも嬉しい設備でした。



【子連れに嬉しい隣接設備】

このキャンプ場は、始めに申し上げたとおりスポーツ施設等との複合公園の一角にございます。
したがいまして子供の遊ぶ施設も豊富にあり。
アスレチック施設などが充実しているので小学校低学年までの子供なら飽きることはなさそうです。

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
小高い山の上からは、遠州灘を一望できます。
そして頂上からは山の斜面を利用した滑り台で一気に降りることができます。

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場

何箇所かにわかれて砦や遊具が。
箱に乗って行き来できるターザンロープのような遊具もあり、とても楽しそうです。
もちろん、私が滞在中は私一人だったため、誰も使用していませんでしたが・・・face07

その他、夏場はじゃぶじゃぶ池になるのだろうな~っといったクボミがあったりと、子供連れには本当に嬉しい施設が満載でした。

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場


【温泉・その他買い物施設】

キャンプ場自体にはシャワーのみしかありませんが、お風呂は柵を超えてすぐ道路向かいにあるしおさい竜洋に。
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
天然温泉ではありませんが、温泉成分入りの塩泉風呂に入ることが出来ます。
お風呂は、露天風呂の他、ノーマル・泡風呂・水風呂の湯船が3つ。
その他サウナも完備されています。

お風呂の設備自体は新しいものではなく、また大子グリンヴィラなどにあるような温泉旅館クラスの風情あるお風呂ではありません
しかし、公共のお風呂と思っていただければ、キレイに清掃もされていますし、気持ちよく入れるレベルにはあるかと思います。
利用料金も大人350円と大変お得!
ちなみに私は毎日1時間半ほどゆっくりとサウナ・お風呂につかって参りました。


また、このしおさい竜洋にはレストランや地場農産物の直売所などもあり、何かと便利かと思います。
調味料なども含め、肉・魚や特殊な食材以外なら大体ここで全てが揃うかと思います。

キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場



以上が、大分はしょっておりますが竜洋海洋公園オートキャンプ場のご紹介とさせていただきたいと思います。
それでは本日はこれまでに。
おやすみなさい^^


同じカテゴリー(0612月竜洋サーフキャンプ)の記事画像
キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ②
キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ①
竜洋でのソロキャンプからの帰宅。
ソロ初日夜のリアルタイム情報。
野営地に到着。
ソロサーフキャンプへ出発。
同じカテゴリー(0612月竜洋サーフキャンプ)の記事
 キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ② (2007-01-23 12:00)
 キャンプレポ 竜洋サーフキャンプ① (2007-01-21 21:15)
 竜洋でのソロキャンプからの帰宅。 (2006-12-20 20:56)
 ソロ初日夜のリアルタイム情報。 (2006-12-18 19:04)
 野営地に到着。 (2006-12-18 11:39)
 ソロサーフキャンプへ出発。 (2006-12-18 06:44)

この記事へのコメント
この設備で二泊3200円は安っいですね~

pyonkiti家も明日からキャンプでしたっけ?
ほぼ、一週間キャンプですね^^

我が家は3人共体調不良で・・・
まっ、少々の体調不良でも行きますがね f(^^;

クリスマスキャンプ、楽しんで来てくださいね~
Posted by ツケ at 2006年12月22日 09:12
ツケさん、おはようございます^^

このキャンプ場は、今まで行った中で一番気に入りました。
今度は家族を連れていきたい場所No1です^^
ただ、我が家からは片道250kmと遠いので、毎度はそうそう行けないのがたまにキズです><
とにかくアクティブ派にはもってこいの立地条件でした^^

ところで、我が家も明日からキャンプ予定なのですが、まだ子供が風邪気味でして・・・
熱は完全に下がったのですが、まだ弱冠のセキが残っているのでどうしよかと嫁と話しておりました><
我が家も、このままの状態なら行っちゃおうか~っという方向で話しておりましたが・・・

年で一番盛り上がるイベントですので、楽しみたいですよね~^^
ツケさんもクリスマスキャンプ楽しんできてください~^^ノ
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年12月22日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場紹介 竜洋海洋公園オートキャンプ場
    コメント(2)