ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月14日

アルコールバーナー五徳作成。

山歩きが楽しくて仕方がない今日この頃。
それに応じて徐々に道具の軽量化と快適性のバランスが気になって参りました。

その1つの方策として、火器の軽量化のためアルコールバーナーを導入し、また、その五徳を作成してみました。
まだ、様々なシチュエーションに際してどのような問題が生じるか不明ですが、試作した五徳自体の重さは約12g。
以下スライドにてどのようなものか、記載しておりますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。









同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事画像
試してがっ○ん!スノーピーク剛炎とろ火編。
シングルバーナー1号の使い心地。
シングルバーナー1号到着。
同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事
 試してがっ○ん!スノーピーク剛炎とろ火編。 (2008-01-28 12:00)
 シングルバーナー1号の使い心地。 (2006-10-28 23:21)
 シングルバーナー1号到着。 (2006-10-26 23:39)
 SOTO シングルバーナー/ST-300 (2006-10-20 21:40)

この記事へのコメント
おはようございます。

これまた禁断の世界に・・・(笑)

山歩きの湯沸しには充分使えますよね。
自作のゴトク、工夫されましたね。

思えば高校生の頃、日帰りハイクは缶の固形燃料でした。
蓋を閉じれば消火できる優れものです。

私のトランギア、未だ初火入れできずです(笑)
Posted by takuya papatakuya papa at 2009年02月15日 10:37
takuya papaさん、こんばんは^^

2年越しでついに新たな世界へ!
アルコールバーナー、なるほどこれはファンがいるわけだと考えさせられてしまいました。
今日も火器はこれだけを持って富士山のもとへ。
火よりあげるタイミング等、より本能的な慣れが必要ですが、単純なだけに奥深いアイテムだとしみじみ感じております。
ぜひ takuya papaさんも火入れを^^
今日はこれが使いたくて、コーヒーを飲みすぎてしまいました(笑)
Posted by pyonkiti at 2009年02月15日 21:15
はじめまして♪
私もアルコールバーナー使ってます~
はじめ馬鹿にしてたんですけど、炎の色とレトロ感にハマちゃいましたw
こんなゴトクもありなんですね、感心しました。

ところで、掲載されている写真がとても綺麗で感動したのですが、よろしければ参考までに使っているカメラを教えていただけないでしょうか?><
Posted by らんぼ at 2009年02月21日 18:05
らんぼさん、こんばんは^^

アルコールバーナー、ハマりますよね^^
このゴトクは、アフリカなどでNPO活動されている方のサイトで紹介されていたものをアレンジしてみました。
軽く、コンパクトでなかなかgoodです^^
もっとも、さびるので、手入れが必要なようでした。

ちなみにこの写真のカメラは、ニコンのD300という機種で撮っております。レンズは、安い単焦点レンズです。
レンズを変えると、味も変わるので、適当に変えて遊んでおりました^^
Posted by pyonkiti at 2009年02月22日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナー五徳作成。
    コメント(4)