ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月26日

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

こんばんは^^
実はこれがブログを始めて100記事目となります。
もうすぐブログの更新をほとんど出来なくなる時期がきますが、それまで細々と続けていこうかと思います^^

それでは昨日の続きより。
クリスマスキャンプ初日昼食後の様子からお伝えしたいと思います。

【クリスマスキャンプ初日昼食後】

今回はクリスマスと言う事もありちょっと気合をいれてつくりました。
とはいってもメニューは昨日お伝えしたようにシンプルな以下4品。

・牛すじ肉のビーフシチュー
・ステーキ
・ご飯
・ベイクドチーズケーキ


この中で、最も時間がかかるのは牛すじ肉のビーフシチュー
しっかりと煮込めば牛すじ肉がトロトロになってとってもおいしいのですが、時間が半端なくかかります。

我が家のやり方ですと煮込みに約7時間
赤ワインで煮ること3時間、赤ワイン+ホールドトマトで煮ること2時間、更にデミグラスソースを追加して煮ること2時間。
丸ごといれたニンジンも中まですっかり味がしみこみ、何ともいえない甘みが封じ込められるまで煮込みます。


使用するツールはキャンプ場ということもあり最初から最後までダッチというのが理想ですが、ベイクドチーズケーキにダッチを使用するため始めの煮込みは久々にスキレットを使用することに。

このスキレットは、キャンプを始める数年前よりおいしいステーキが焼きたい!ということで購入した品。
しかし、最近は出番が少なくしまいこんでいたものでした。

今回はステーキも焼く事より持参しておりました。
そこでまず袋から出してみると・・・

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

半年振りの出番なので錆が、、、face07
錆を何とか落とし、軽くシーズニングしてからの使用です・・・icon10

まずは大急ぎでスキレットを使用可能な状態にし、その後は牛すじ肉を焼くためクーラーボックスから取り出し・・・

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

前日の夜より、軽く塩胡椒した牛すじ肉をニンニク・タマネギスライス・赤ワインにて漬け込んでおいたものです。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

ニンニクと共に軽く焦げ目がつくほど全面焼き上げます。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

そして焼きあがったらそこへ牛すじ肉を漬け込んでいたタマネギ・ニンニク・赤ワインを固形コンソメ数個と共にドボドボドボっと。
ちなみにこの間、とてもよい香りがするせいか、真向かいにグループでいらしていたお父さん方が代わる代わる見にいらしてました、、、

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

ここから煮込み開始です。
この状態で赤ワインを付け足しながら3時間ほど煮込みますが、この間はずっと勝負。
とにかくアクを小まめにすくい、赤ワインの補充を常にしなければなりません。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

ここで煮詰めたり、アク取りを手抜きしてしまいますと焦げ臭かったり、臭みが残ってしまったりとおいしくないビーフシチューになってしまいます。

そこで私はずーっとこの前に座り番をする事に。
今回は小怪獣くんと遊ぶ時間もほとんどなく、嫁とフリーで遊んでいてもらいましたicon10

たまに何してるのかな~っと見てみるとこんな事などしておりました、、、
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
わんちゃんのように芝生でころころ転がって、、、icon10
キャンプを始めて以来、とても野生化してきたようです・・・face07



話は戻りまして、そのまま2時間ほど時間が経つと最初はにごっていたスープがどんどんと透き通って透明になっていきます。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

スープの味もすでにそのまま飲めるほどおいしく。
しかしそのまま1時間更に煮込みます。


次はダッチで煮込む順番なため、この間に隙をみてベイクドチーズケーキを焼き上げます。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②


ベイクドチーズケーキをささっと焼き上げた後は、3時間かけて煮込んだスキレットの牛すじ赤ワイン煮をダッチに移し。
お次はホールトマトを追加して約2時間煮込みます。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

この際に、大きく切ったたまねぎ、皮だけむいたまるごとニンジンなどを入れダッチの蓋を閉めてコトコトとここから2時間。
どんなに弱火にしても吹きこぼれをすることから、ここからはシングルバーナーではなく上火も含めた炭火でゆっくり煮込みました。


途中、約1時間ほど煮込んだところで地鶏の骨付きもも肉を追加。
こちらもスキレットにてニンニクと共に焼いてからの投入です。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

あくまでも牛すじ肉のビーフシチューなのですが、骨付き鳥肉を混ぜる事により味に深みが増します。
ちなみにこの際に、煮込みを続けているダッチ本体よりスープを取り出し、スキレットへおタマ2,3杯ほどスープをかけ香り付けを。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

その後、5分ほど蒸し焼きにしてからダッチ本体のスープへと合流させます。


そうこうして、ホールトマトを追加して煮込みはじめてから約2時間ほど煮込んだところでデミグラスソースを追加

ちなみにデミグラスソースを追加しなくても、この段階で十分おいしいビーフシチューになっておいります。
あっさり目がいいなと言う時はここでストップ。
酸味のあるさっぱりめのビーフシチューとなります。
デミグラスソースは更にコクのあるものに仕上げたい時のみ追加です。

ところで私はこの段階でじゃがいもを入れます。
先に入れてしまうと煮崩れてしまうためです。
そこでじゃがいもを追加投入し、その後上火中心のごく弱い炭火で約2時間。


ちなみにホールトマトを入れて以降、約5時間、ダッチの蓋の密閉度が高いため赤ワインなどを追加せずともほとんどスープが目減りせず煮込めます。
こうすることで、素材の旨みたっぷりなまましっかりと味を染み込ませる事ができます。
また、デミグラスソースを入れて以降は焦げ付きやすくなるためごく弱火で煮込むことが必要であり、下火はほとんどない位小さくてもかまわないと思います。


今回の場合、デミグラスソースを入れてからキャンプ場主催のクリスマス会があったため参加しにセンターハウスへ行き、かなり燃焼が進んだ炭火による下火・上火でトロトロ煮込んだまま放置しておきました。

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

クリスマス会では、我が家の小怪獣くんはビンゴゲームで見事パンセットをゲット!
ちなみにトップのお子様は自転車を頂いていました。
真向かいのお子様だったのですが、よほど嬉しかったのか翌朝の明け方まだ暗いうちから自転車を乗り回して遊んでいましたface03

我が家の小怪獣くんはと言いますと、サンタさんからもらったの~っと言って大事に商品のパンを食べていました^^

ところでクリスマス会では、キャンプ場のスタッフさんもパロディを演じるなどいろいろと工夫して盛り上げをがんばってくださっていましたface02
(弱冠、今回のお子様達より対象年齢が高すぎかな~っとも思うネタでスベリがちでしたが、それもまた面白かったですface03



そうこうしてクリスマス会の後はようやく夕食へ。
ステーキをスキレットで焼き上げいよいよ食事ですicon12

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②

ちなみに完成した牛すじ肉のビーフシチューはこちらface03

キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②


これはとにかくおいしかったですicon12

牛すじ肉はトロトロで味がしっかりとしみこみ。
骨付き鳥もも肉は、スプーンで触ると骨から肉がトロッとほぐれるほどの柔らかさ。
丸ごとにんじんは、スープの味がしっかりとしみこみニンジン本来の甘みが凝縮して、これが本当にニンジン!?っというおいしさ。

余分な調味料はほとんど使わず、素材よりしみでた味が組み合わさったビーフシチューです。
嫁にも久々に褒められ、ちょっと嬉しい私。
嫁が喜んでくれる顔を見れただけでも、時間をかけてつくってよかったなぁと本当に思いましたface01


そして夕食です。
ちなみに写真を撮り忘れてしまったためその様子はないのですが、久々にシャンパンなどを飲みつつ食事を楽しみました。



と、ここいらできりもよいので今日はこの辺に。
それではおやすみなさい^^



※クリスマスキャンプ(平成18年12月23日~24日)のその他キャンプレポはこちら
・クリスマスキャンプからの帰宅。
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
今回はこちら→・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
・キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③


同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事画像
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ①
クリスマスキャンプからの帰宅。
同じカテゴリー(0612月クリスマスin大子)の記事
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ③ (2006-12-27 23:13)
 キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ① (2006-12-25 23:18)
 クリスマスキャンプからの帰宅。 (2006-12-24 22:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 大子グリンヴィラクリスマスキャンプ②
    コメント(0)